プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリーニングと保管のサービスを行っている
ところに、去年、洋服を何点かお願いしました。

保管期間が終わり、先日洋服が返ってきたのですが、
その内の1点、
合皮のジャケットが、皮がボロボロになり、
とくに上半分は引き裂かれたようにボロボロで、ただ、
「合皮劣化 ひび割れ」というタグがホチキスで留めてありました。

こちらのサービスは、服を渡すとクリーニングし、その後半年間ほど
「保管庫」で保管し、湿度なども管理して見回りも行うという「完全態勢」を売りにしています。

この状態は洗った時点で分かるものなのに、そのまま保管して、私に
返却してきました。
もちろん、合皮が壊れてしまった、という電話連絡などはありません。
ただ、メールで「革製品は劣化することがあります」という連絡を受けただけです。
私は店に問い合わせましたが、「事前に連絡した」と言われました。

確かに皮、合皮は劣化します。ただ、ジャケットの状態は「劣化」を通り越して半壊しています。
これまでの状況、その後の対応です。↓

・ジャケットは5年ほど前に購入。その間、4回ほどほどクリーニング
に出したことがある、3店舗ほど)そのとき、
ジャケットにはひび割れ等全くなかった。

・店に出す前に、ジャケットの状態を見てから出している。
その際、劣化、はげ落ち、ひび割れなどなかった

・皮製品をクリーニング屋さんに持っていくと、確かに「風合いが変化します」などと言われる。合皮も少しずつ変わっていくものなので、
毎回合意しているが、今回の件は、劣化の範囲を超えている。

その後、店の人が私の家までジャケットを取りに来ました。
私は下記の(1)~(3)をお願いしてみました。
(1)劣化を通り越して、半壊している。このことに対し、何も連絡がないまま保管し、返却してきたこと
(2)洗濯代は返却して欲しい
(3)できれば、弁償して欲しい(←だめ押しですが、念のため)

取りに来た担当者は、「工場に持っていかないとなんともいえない」
と言い残し、帰っていきました。そして……

             ↓
すでに10日が経過。未だ、なんの音沙汰もなし……です。

初めは洗濯代返却止まりかな、とも思いましたが、対応のいい加減さに
弁償してほしくなってきました。

どうしたら弁償してもらえますか…?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

デザイナーで一応合皮ジャケットも手がけています。



>合皮ジャケットが半壊!

「半壊!」とは、大袈裟ですね。
「はげ落ち、ひび割れが全体に確認される状況」ということでしょう。

ウーン!
残念ながら、3年を越すと、これは余りにも当たり前の現象ですね。
プロならば常識ですから、この線で相手は押してきますよ。

そういうことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!