プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数ヶ月で気になることがあるんですが、首を真下に下げたときに、首のつけねのところで小さく「パキッ」という音がして(身体の中で鳴ってる感じ)身体全体がビクッと動いてしまうんです。たまにそのあとじわーっと首のあたりが熱くなるときもあります。
私は首や指の関節を鳴らすことがよくありますが、そのときとはまったく違う音、感覚です。

身体がビクッと動いてしまうのには毎回びっくりしてしまいますが、いったいこれは何なのでしょうか??
もしご存知の方がいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

自分も同じような境遇です。



ここ数年前から首を動かすと「コキッ」と、言う音がしています。

たまに激しく(きつく)動かすとNodo-Ameさんと同じ状態にもなります。
(↑自分の場合は手の先までしびれますが…)

不安になり医者に行き精密検査を受けたのですが、特に異常はないとのこと…

そしてあきらめかけた去年くらいにあるマッサージ(整体?)を受けに専門病院に行きました。

そこで話を聞いたところ「間接と間接の擦れる音だ」とのこと。

それが神経とかにあたると(首は神経が集まっているらしいです)しびれ等を感じることになるそうです。

だからあまり無理な(負担をかける)動きは良くないです。

一度なりだすとくせになりなかなか止まらないそうです。

対処方法としてはストレッチや運動をするのが良いらしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱり私のこの音は神経に関係あるんですね・・・。
確かに一度鳴り出してから癖になってます。
ストレッチ、してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/13 10:10

とりあえず、すぐに医師の診察を受けて下さい。

X線の撮影での所見で、何も問題が見られないときには間接同士の「遊び」の部分が狭くなってるがためにおこる、骨が擦れてる音です。基本的にあからさまに神経を傷つけるまで影響が出てる場合には既に何らかの障害が出てますし、真後ろから見た体幹(体の線ね)が「著しく」変化してるはずです。とにもかくにもまず、整形外科でレントゲン撮って診てもらってください。あと、首は違和感があるからって鳴らしちゃだめですよ。ハイパーエクステンションって言って、動きすぎて安定性がなくなって首が疲れやすくなっちゃうんだよ?いいですか、ここで回答してもらったからっていって、安心してほっとかないように。すぐにですよ、すぐに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!
首は本当に怖いですよね・・・。もう鳴らさないように気をつけなければ・・・。
先日初めて整体に行って来て、いろいろ先生にも注意されてしまいました(笑)

お礼日時:2003/01/15 23:13

#1の方がおっしゃるとおり、「骨の摩擦音」です。

原理的には指をパキパキ鳴らすのと同じことなんですが、首だと気になりますよね。

私も首とアゴが鳴るんです。
で、一度整形外科に罹ったことがあるんですが、医学的に治療をするよりも、街の整体師さんなんかにボキボキと骨を矯正してもらったほうが良いと聞きました。

神経に触っていたりすると、普段はビクッとするだけでも、なにかの拍子に脊髄に傷をつけてしまいかねません。
出来るだけ意識して鳴らないように気をつけて、骨のズレなど診断してもらったほうが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>>神経に触っていたりすると、普段はビクッとするだけでも、なにかの拍子に脊髄に傷をつけてしまいかねません
なんかドキドキしてしまいました・・・。怖いですね。
整体には一度も行った事がないのですが(なんかバキバキ鳴らす痛いイメージがあったので・・・)、ちょっと行ってみようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/13 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!