プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美容室でシャンプーしてから首が痛いです。
美容室に行くと、シャンプー台で座ったまま椅子を後ろに倒してシャンプーするのですが、この間してもらって、それ以来ずっと首が痛いです。帰って湿布を貼って翌日には痛みは消えていたので治ったと思っていたのですが、最近また首を後ろに倒すとこったような痛みが出始めました。
今まで同じところでシャンプーしてきましたがこのようなことはありませんでした。
今回担当してくれた人が下手くそだったのでしょうか?
調べてみたらストレートネックという症状に近いのですが、これは治るのでしょうか?
その美容師に治療代請求したいくらいです。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ご回答ありがとうございますm(__)m
    思い返してみれば私の日頃の姿勢も悪かったかなと思います。
    症状が酷くなるようであればまた病院で診てもらいたいと思いますm(__)m
    ありがとうございました。

      補足日時:2016/12/14 01:40

A 回答 (4件)

http://www.straight-neck.com/

そうですね、もしかしたらストレートネックなのかもしれません。
整形外科でレントゲン撮って確認してもらってはいかがでしょうか。

上記サイトにも書いてある通り、
ストレートネックの原因は以下引用
----------------------------------------------------------------------------
不良姿勢

慢性的なうつむき姿勢を取ることにより、首の生理的なカーブが失われ、ストレートネックになります。

長時間のパソコン作業やスマホ操作はもっとも代表的な原因です。

最近ではスマホの爆発的普及によりスマートフォンの使い過ぎによるストレートネックが増えてきています。
-----------------------------------------------------------------------------
前かがみの姿勢が続くことでだんだん首の骨の位置がずれてきてしまうものです。
私はストレートネックではないですが、別の理由で首の骨の位置が悪く、狭くなっているところがあり、首を後ろに反らすと痛みが出ます。

今回の場合、
あなたの首の骨は姿勢の悪さで少しずつずれてきていたが、今までは症状が出てなかった。
けど、とうとう(首を後ろに倒すと)痛みが出る位置まで首の骨がずれてきていた。
でも普段首を後ろに反らすことがないので痛くなることに気付かなかった。
その状態で美容院で首を固定して洗ったことで痛みが出たものと思われます。

事故のムチウチのように美容師さんが首をすごくガクガクさせたなら美容師さんが下手だったのでしょう。
でもそういうわけではないですよね。普通にシャンプーしてくれたと思います。

整形外科のお医者さんによく診察してもらってください。
    • good
    • 2

素人判断はよろしくありません。



整形外科や接骨院(柔道整復師)に見てもらいましょう。

ただ、シャンプー程度で治療が必要となるぐらいの怪我となると、あなたの意思に反した強いつからなどが加わらない限り、たまたまのタイミングで症状が出てしまったと思います。

治るかどうかは、人それぞれ、治療次第だと思います。
同じ治療で治る場合と治らない場合などもあるはずですからね。
ただ、整形外科は、対処療法が中心に思います。あなたのそのような症状では、接骨院・整骨院といわれる柔道整復師による治療のほうがよいかもしれませんね。
ただレントゲンなどを取ることができませんので、まずは整形外科で様子を見るというのも一つの方法だと思います。
    • good
    • 3

元々ストレートネックで問題があったところ、頚椎の神経が圧迫されてしまったのだと思います。


後ろにそらすと悪化します。
早めにお医者さんや整体で診て貰ってください。

その日に美容院で急になってしまったのではないと思います。
長年の普段の姿勢の積み重ねでなるものです。
    • good
    • 2

人によって、上手い下手も有りますね(T . T)


病院に行き、症状を確認してみては?

ただ、美容師というより、店舗に請求ですね。
でも、払ってくれるのかな!?
下手で痛くなったと全ての人が言ってきたら…?
困りますね。
皆んなが殺到して来ます。
いつも行っている店舗に請求して、その後普通に行けますか?
行けるなら、とりあえず請求してみましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!