プロが教えるわが家の防犯対策術!

首が異様に太い

最近、二重顎に悩んでるのですが、自分の横顔を写真で撮って見てみたら首が異様に太くなってる事に驚きました。

現在37歳ですが、高校の時の写真を見るとほっそりとしてます。

しかし今では写真の通りです。

首と言うよりは「首の付け根・矢印の部分」が太くなってるのに気づきました。

よく首をボキボキと鳴らすのですが、これが良くなかったのか心配です。(かなり大きな音です)

首がふだん痛いとかはありません。

病気だとしたら何科にかかったら良いでしょうか。

それとも整体とかで見て貰った方が良いのでしょうか。

因みに体型は痩せ気味です。

「首が異様に太い」の質問画像

A 回答 (3件)

私は10年以上整体をしている者です。



たまにいるのですが筋肉が何かの原因で鍛えられてるかただ太っただけなのか?
どっちにしても上手な整体師にほぐしてもらって首の矯正をするのを5回から10回位やればだいぶと良くなることが多いです。

あと人間は年をとるにつれて顔が大きくなるのでそのせいで太く感じるのかも。

異様に太いと言ってますが普通の範囲ですよ。

マイクタイソンじゃないんだし。

鍛えなくても仕事で肩こりひどい人とかも太くなるよ。

ボキボキ言うのはどこの関節もそうですが基本筋肉が固くなり骨と骨を引っ張っていることから音がなるようになることが多いです。
だからほぐしが大事なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

アドバイスにある整体は金銭的に無理だったので整骨院に通い始めました。

機械を使わないで、ほぼ指圧や揉みがメインの良さ気な所です。

肩や腕は筋肉と間違われる程で「ガチガチだね」と言われました。

もう少し通って様子を見ようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 11:08

気になるような首の変化の場合は甲状腺のあたりから来ることもあります


(首の前面が太くなる)
もしもそうでしたら 内分泌に強い内科(地元の医師にお尋ねください)にかかるとよいと思われます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘の甲状腺ですが調べて見ました。

喉にはシコリは無いみたいです。

喉仏の下にも異常はありませんでした。

気になったのは首を鳴らす事によって軟骨が減り骨が炎症を起こすとを調べるうちに知りました。

今は首を鳴らさない様にして様子を見ています。

でも、普通に二重アゴなだけの可能性もありますが・・・

お礼日時:2010/07/30 14:23

病気とかじゃなくて普通に2重顎の首なんじゃないでしょうか。


若くてもなる人はなりますが、酷い場合は顎と首のラインが繋がってしまって亀っぽくなっている人が居ますよね。
首は脂肪が付き難い場所なので、リンパの流れが悪く余分な水分が溜まっているとそうなりやすいです。
頬から胸に掛けての筋力の低下も多少関係はありそうに思いますが・・・
空のペットボトルなんかを使って、顎から頬の水分を耳に流す・顎の下から首の水分を鎖骨方面に流すようにマッサージしてあげると徐々に改善されていくと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リンパマッサージとか舌の体操とか数ヶ月前から頻繁にやってはいるのですが効果なしです。

首もブヨブヨしてる訳では無く太い部分(喉仏の上辺り)を触っても硬いです(骨?軟骨?)

首の炎症等も気になっています、が

二重アゴ説が有力かも・・・

お礼日時:2010/07/30 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!