プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日立製の直圧式エコキュートについて教えてください。

エコキュートはヒートポンプから大気熱を利用してお湯を作るものですが、直圧式エコキュートの図を見るとコンプレッサーは通さず、水熱交換機だけ通してお湯を作ってるようになっているみたいです。

貯めてあるお湯を使うのではなく、リアルタイムでお湯を沸かしているのですか?水熱交換機だけ通すのであれば、その際は電気代(消費電力)はどれくらいかかるのでしょうか?
そうであれば、シャワーなどでお湯の量を気にせず使えると思うのですが、いかがなものでしょうか?

A 回答 (1件)

貯めてあるお湯を使って、リアルタイムで水道水をお湯に変えています。

したがって、その際の消費電力は、貯めてあるお湯を動かすポンプの電力が主になります。
熱交換機を通す関係上、取り出せる湯の温度はやや下がると思われるので、通常タイプと比べると使えるお湯の量は少なくなると思います。(確実ではありません)

他社の物で、本当にリアルタイムで沸かせる物もありますが、その際の給湯能力は、ガス湯沸かし器の半分程度であり、そのため小さなタンクにお湯を貯めて置くという工夫が行われています。
このタイプの電気代は昼間の価格で計算され、割高になります。

ガス給湯器と同等の能力を求めると、消費電力は10kWを超えてしまい、100V換算で100A以上というのは、一般家庭では導入は困難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

リアルタイムでお湯を作るんですね。
貯めてあるお湯を使うとは意外でした。
やっぱり使えるお湯の量は少なくなるんですねー。
設備の仕事を始めたばかりですので、助かりました。