プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奥さんたっての要望で子供(女の子)に「向日葵(ひまわり)」という名前をつけたいのですが、夫の自分としてはあまり変わった名前をつけると将来子供自身が嫌にならないかと心配に思ってしまいます。(その心配をのぞけば僕自身も気に入っています。)

そこで質問なのですが、皆さんは率直に「向日葵(ひまわり)」と言う名前を聞いて「変わってる」「ヘンだ」「今時の不思議な名前と同じようなもの」と思ったかどうかをお聞かせください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

先ごろTVのドラマの中で 「ひまわり」ちゃんと言う子供がいました。

TVの中では 知的障害のお母さんが産んだ子供が「ひまわり」ちゃんでした そのTVを見ていて我が家では「かかいい名前」と話してましたし(くれよんしんちゃんの妹もですね) 私は子供達が集まるサークルにいますが 中には正直読めない名前の子もいます(笑)でも みんな読み方に感心しても素敵な名前ばかりですよ~~ ひまわりちゃん いいじゃないですか??
あたしの姪の子供は 「よつば」ですよ
ひまわりのように お日様向かってすくすく育って欲しいですね~
どんな名前でも 親御さんが気に入って思いを込めた名前は素敵だと思います。
    • good
    • 8

今日、向日葵(ひまわり)ちゃんていう子をテレビで見ましたよ。



日テレの夕方の木原さんの天気予報で
後ろに集まっている親子群の中にいました。

珍しいといえば珍しいですが、そんなに変かしら???
桜(さくら)や菫(すみれ)はOKで向日葵(ひまわり)はダメ???

キラキラネーム、ぶった切り、当て字・・・
完全に読めない・・・そんな名前より断然良いのでは?

どうして向日葵(ひまわり)って命名したのか
将来お子さんにちゃんと説明できるなら良いと思いますよ。
    • good
    • 3

クレヨンしんちゃん!と思いました


ひまわりっていいねーと思いながら観てましたので、個人的にはとってもいいです

さいきんはやりの『みう』やら『ゆあ』やら『そら』やら聞き飽きた名前の中で本当に向日葵のように映えるんじゃないでしょうか
明るく元気なイメージです


あると思います!
    • good
    • 2

ご両親が責任を持って付けるのならいいと思います。


今の時代におかしいことも無いと思いますが、私の感覚としては
子供の名前としては付けたくないな、というのが回答です。
言葉としてはカワイイし明るいイメージですが
漢字が難しいような気がします。
かといってひらがなでは4文字は長いような気がします。
同じ花の名前でも華やかさ明るさがメインでサクラやユリとかの秘めた感じが無いようにも思えます。
芸名っぽい(わざとらしい)感じがする。
かといって、別の当て字で「ひまわり」では暴走族の「ヨロシク」ですし・・向日葵じたいが当て字風ですので何とも言えませんが。

名前は、世の中にある物の名詞ではないほうがいいように思います。
漢字は意味がある文字ですので、親の思いなどを漢字で表したりとか、「そういう意味のある名前だよ・・」とか、将来語れるようなものがいいのではないかと思います。
    • good
    • 3

かわいいお名前ですが、呼び方を考えるとあまり良くはないかも知れません。


ご両親様はそのことを考えて「ひまわりちゃん」と呼ぶかも知れませんが、お友達からは「ひまちゃん」「ヒーマ」とか考えられます。
他人からすれば「暇ちゃん」と漢字を想像しそうです。
    • good
    • 2

かわいい名前ですね。

ご出産(まだかな?)おめでとうございます。

とてもいいと思いますよ。
もう10年以上前、友人が保育士をしておりその園に双子の
姉妹が通園しておりました。
名前は
さくらこちゃん・すみれこちゃん。

お花の名前、とても女の子らしいと思います。
10年以上前ですから一世代前という感じですがそれでもいらっしゃいました。
結構当時は奇抜な名前と思いましたが。
今は色んな名前、当て字が多いという認識です。
同じ世代の子達は同じように華やかな名前が多いと思いますから
大きくなって恥ずかしいという事もないと思いますよ。
    • good
    • 2

知人の娘さんの名前ですが「向日葵」と書いて「ひまり」ちゃんと名づけていました。

とてもかわいいな~と思いました。

今変わっているというか奇抜な名前多いですよね。
それなのでおかしいとは思いませんが、今時の名前だな~とは思います。
    • good
    • 0

向日葵ちゃん・・・。


率直な感想を言えば、アニメとか漫画のキャラっぽい名前だと思います。
漢字だとゴツイですしね。
    • good
    • 3

こんにちは。


「ひまわり」と聞いたら、
「流行の名前だな~」と思ってしまいます。
すみません。
「ひまわり」という言葉自体はとてもステキですし、
花も大きくて明るくてあたしも1番大好きな花です。
でも、名前には・・・。
「ひまわり」のように・・・と願いを込めて、別のお名前も検討されてみてはいかがでしょうか。
夏の花で「夏花(なつか)」ちゃんとか、
大きい花で「大花(ひろか)」ちゃんとか、
ひまわり=太陽のイメージもあるので「陽花(はるか)」ちゃんとか、
黄色い花で「黄花(おうか)」ちゃん・・・はないかww
「葵(あおい)」ちゃんや「日向(ひな)」ちゃんも可愛いと思います。
    • good
    • 0

 私は、名前に詳しくないのですが、4音は男性の名前だそうです。

言われてみると、まさとし、もとゆき、こうせい、ゆきたか、こういち・・・。女性の4音っていらっしゃったかな?稀かもしれませんね。

 この「4音」の話は、中国で日本語を教えている知人から聞きました。中国の方からの質問で『名前』で男性女性の見分け方を聞かれたそうです。名前が4音は男性ですよ!と教えているそうです。
 言われてみれば、かおり、ゆうこ、あすか、はづき、・・・。4音の女性って?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!