アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

十二指腸潰瘍になりました。2箇所にできていました。先生は「立派な十二指腸潰瘍です」と言っていました。胃潰瘍もあったのですがそれは治りかけだそうです。
胃カメラを飲む前日に吐いてしまったので(食べすぎ)食道炎ができていました。

お酒を飲みたいのですが、「お酒は飲まないでください」といわれました。検査を受けてから飲んでないのですが、飲みたい気持ちがあります。もし飲むなら胃に負担のかからないお酒ってなんでしょう。
ワインかな、とも思ったのですが・・・。

飲まないほうがいいのはわかっているのですが、週に1度飲み過ぎない程度に飲みたいのですが・・・。
まだましorこれは負担がかかるというのを教えてください。お願いします。
ちなみに、ふだんからよく飲んでいたわけではありません。

A 回答 (3件)

貴方のその潰瘍を診断したお医者さんの判断に委ねるべきでしょうね。


貴方の希望を伝えて、それに対してどのように答えてくれるのか。
やはり素人判断は危険ですからね☆

この回答への補足

もっとよく聞けばよかったのですが次回病院にいくのが来週末なんです。

さすがに一滴もだめってことはないとは思うのですが・・・。

日本酒か、チーズ食べてワインがよさそうでしょうか。
完全にやめといたほうがいいっていうのはつらいです(^_^;)

補足日時:2008/10/31 15:41
    • good
    • 1

医者でない無いので参考程度に・・・


#1の方も書き込んでいますが、素人判断は危険ですよ。
医者から「お酒は飲まないでください」と言われたのであれば、それに従うべきです。

参考URLを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.netwave.or.jp/~nii-h/ulcer.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リンクありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/11/14 17:51

Drに申し出てピロリ菌の検査&除去を行ってみてください。


1週間かかりますが、その後の経過をみて判断してもらえるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピロリ菌はありませんでした。
おかゆで胃腸を休めています。

お酒は少しだけですが飲みました。
朝食を食べるようにして、消化のいいものを食べるようにしたら調子がいいです。油ものは無理ですが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!