プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験の頃に好きになった人(他の高校の同い年の人)に告白して、ふられたのですが、その後大学に入るまで何度か手紙の交換をしていました。
しかし、大学に入って、私のほうから一方的に連絡を取るのをやめてしまいました。その時は、自分に自信がなくて、自分の小さな孤独な世界にその人を付き合わせている気がして、でもそういう自分にも相手にも正直になれなくて、自分の小さな世界を守るために連絡を絶ってしまいました。今考えると、ホントにくだらなくて、情けないです。
その時に手紙も一緒に破り捨てたと思っていたのですが、最近ふとその人のことを思い出す事があって、駄目元で手紙を探していたら、出てきたんです。

昔のことを謝って、もう一度友達としてやり直したい気持ちが湧き上がっています。恋愛関係になりたいわけではなく(今、彼氏はいます)、純粋に尊敬できる人だったし、もっと色々話をしたいのです。手紙が出てきたので、住所は分かるのですが、その人が今どこで何をしているのかはまったく分かりません。
このまま思い出として胸の中にしまっておいたほうがいいのか、それとも当たって砕けろ!で手紙を出してみるべきか……迷ってます。良ければ、ご意見聞かせてください。

A 回答 (6件)

初めまして。

大分、悩んでいらっしゃるようですね。
。。。わたしも以前、約2年間のお付き合いの末、自分の都合で別れを告げた人に「もう一度連絡を取りたい」と思った事がありました。(女って自分勝手ですよね。(笑))
なのであなたのお気持ちには共感出来ます。

けれど、こういう問題って「こうすれば正解」という答えはなくて、「運と縁」としか言えないと思います。
吉と出るも凶と出るも、あなたと彼の「縁」次第。。。。

ただ、質問を読んで1つ思ったのは、彼とは大学受験終了後の手紙のやり取り以外は、もう全く連絡を取っていないんですよね。そうして6年もの歳月が経過しているんですよね。だとすると、大変ショックかもしれませんが、彼があなたを忘れているという事も考えられるわけです。
あなたにとっては大事な人だったかもしれない。けれど、彼はその後の大学での付き合いや勉強に忙しく、あなたから連絡が来ても「誰だっけ?」と首をかしげ、あなたを思い出せない。。。そういう可能性もあります。

思い出にしておけば綺麗なままで済んだ。それなのに、連絡を取ったばかりに思い出を汚してしまった。そう思うような結末が来るかもしれません。(その時のショックは大きいと思います。)

また、その他の可能性ですが、彼が結婚しているという事も考えられます。(その時は、あなたの連絡は相手の方の妻にとっては非常に迷惑な物になるでしょう)
けれど3つ目の可能性としては「相手もあなたの連絡を待っていた」という事も考えられます。(まあ、でも6年という長い月日、一度も交流がなかったのですから、この3つ目の可能性は少ないですが。。。)

今、ここまでの文章を読んで、どう思いましたか?
「やっぱり連絡してみようかな」でしょうか。それとも「そうだよね。6年もたってるんだもの。やめようかな」でしょうか。
一番良いのは共通の友人に消息を聞くことなのですが、そういう方はいらっしゃいますか?

連絡をするもしないも最後はあなたが決める事です。
どうなっても後悔せず、自分で責任を取れるなら、わたしは「あなたの思うままに進んだらいい」としか言えません。

あなたが納得出来る結果が訪れると良いですね。

tokyo24
    • 0
この回答へのお礼

彼が結婚している場合は結構迷惑な結果になってしまいますね。正直、そこまで考えていませんでした。そう考えると、躊躇してしまいます。
共通の友人はいません。そういう人が一人でもいれば、また違うのかもしれないですけどね。
もうちょっと他の人の意見が出るまで、悩もうと思います。ありがとうございました。

meron_roiさん、初めまして!

私はぜひとも手紙を出してみるべきだと思います。
きっと、過去の情けない(とmeron_roiさんが思ってらっしゃる)
自分との、良いけじめになるんじゃないかな。

手紙を出してみて、彼から返ってくる反応(結果)は
決してハッピーなものではないかもしれません。
例えば、宛先不明で戻ってきてしまったり、
届いたようだが返事はなかったり、
仮に連絡が取れたとしても冷たい反応だったり・・・

けれど、「手紙を出す」ことによって心残りのある過去から
一歩踏み出すことができ、それだけでmeron_roiさんの心はとてもスッキリして、
前向きに新たな毎日を送れるのではないでしょうか。

もちろん、彼から良い反応が返ってきて、
お二人の間にあるわだかまりが消え
再度友達として関係が築ければ一番喜ばしいことです!

ただ、meron_roiさんには今、彼氏さんがいるのですから
超えてはならない一線を超えないよう戒めるのは当然として
彼氏さんにもこの件について相談してみる方が良いのではと思います。
男の人の中には元彼と連絡を取るのを快く思わない方もいますから・・・
まして、手紙でのやり取りから会うことになった場合は
彼氏さんに秘密では後々何か問題になったら困りますし。
今回のケースなら正直に自分の気持ちを相談すれば
彼氏さんもきっと納得してくださると思います。

meron_roiさんの後悔の念が、清々しい思い出に変わりますように・・・!
今の自分に自信を持って頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

励ましありがとうございました!とりあえず、やれるだけのことはやってみようと思います。どんな結果になっても、後悔しない選択をしたいと思います。

meron_roiさん、こんにちは。

大学受験のころ、好きになった人に告白してだめだったけれど、
文通をしていたのですね。
なかなかメルヘンチックなステキな思い出だと思います。

だけど、大学に入って、いろいろ心境の変化もあり、手紙を出すのをやめてしまった。
最近になって、その手紙を見つけて、また連絡をとりたくなった・・

>最近ふとその人のことを思い出す事があって、駄目元で手紙を探していたら、出てきたんです。

このことが、なにかを暗示しているような気がしました。
だめもとで探していたら、それが出てきたんですよね?
だったら、だめもとで連絡とってみて、彼と会ってみたらどうでしょうか?
もし、彼が会ってくれるなら、会って、もう一度自分の気持ちを確かめてみたらどうでしょう。

もちろん、それから6年も経っているのですから、彼女の一人くらい、いても不思議じゃないと思います。
たとえそうであっても、彼がOKしてくれるなら、連絡を取ってみるのがいいんじゃないか・・・meron_roiさんが、自分の心を納得させるためには、
それが一番の方法じゃないかって思えてきました。

手紙の書き方は、「あのときは自信がなくって手紙を出しませんでした」
じゃなくて、「私のほうも、いろいろあって、すっかりご無沙汰してしまいました・・」
見たいなほうが、いいんじゃないでしょうか。
「自分から、出さなくなった」ということは、あえて言わないほうがいいと思うのです。

ただ、最悪、結婚している可能性も、なきにしもあらず、ですが
まずは連絡をとってみないことには、どういった状況かわかりませんので
思い切って手紙を出してみたら??

彼からの返事があるといいですね!がんばってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

>このことが、なにかを暗示しているような気がしました。
良い暗示だとしたら、期待しちゃいますね~(*^_^*)

>「自分から、出さなくなった」ということは、あえて言わないほうがいいと
>思うのです。
あえて、ちょっと軽いノリでいったほうが良いのかもしれないですよね。バランスが肝心ですかね。

とにかく、fushigichanさんのいうとおり、ひとまず自分の気持ちを納得させたいです。ここ2日間くらいずっと落ち着かなくって(笑

neterukunです

貴方は会った後にどうしたいのかということで
選択肢も違ってくるのではないでしょうか。
確かに彼は忘れてるかもしれないし、
彼女もいるかもしれない。
でも普通に「なつかしいな」という感情だけで
友達として会うのなら構いません。

貴方の言う恋愛関係になりたくないって言うのは
多少彼に信じてもらえないとも思いますし、
6年ですからそんな久しぶりに連絡・・なにのセールス?と
思うかもしれませんよね。
その辺は覚悟をした心構えで望んでくださいね。
彼も会いたくないというかもしれない可能性も残っています

ココで貴方がよりを戻したいというなら
彼には断る理由がこれだけあります。
1:もう彼女がいる
2:6年も連絡せずに今頃なにいってんだ?
3:6年前のあなたと今と彼から見て何も変わっていない。
とこのうちひとつでもあれば彼が貴方のいうとおり
人として尊敬できる人であるなら断りますよ。
1,2はわからないと思います。
ですからあなた自身がわかるのは3だけですね
どうでしょうか?そりゃ年はとったでしょうが、
彼の頭にあるのは振られたときの貴方の姿ですよね
そこから貴方がかなり成長したとご自身で思えるなら
私は会っても良いと思います。
ただ、それが最低条件ですよ。
クリアしても1,2の場合もありますが。

恋じゃないんでしょ?だったらもっと気楽に構えてくださいな
吉と出るか凶と出るかわかりません。
彼の友達でいい人紹介してくれるかもしれないし、
まったく無視されるかもしれないし、それは会ってみてからでもいいし、
「あたってくだけろ!」と力入れなくてもいいとおもいますけどね。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

多分、今の自分なら、6年前には表に出せなかった気持ちも素直に表現して、そこから色んな話が彼と出来るんじゃないかなと思っています。
とりあえず出来るだけのことはやってみます!ありがとうございました!

僕の経験ですが、今回の質問のような、

1)なにもしない
2)なにかする

という選択肢で悩んだ場合、
なにもしなかったら今と何も変わらない訳で、それじゃあおもしろくない。
とにかく結果がどうなるか見てみるのもいいではないか。
という考え方で、
2)なにかする
を選ぶようにしてきました。

結果、うまいこといったためしがありませんが、まったく後悔していません。
僕はなにもしないでいることに後悔を感じる人間なのだということですね。
meronさんはどちらの人間なのでしょうか。

(なにかやる場合は、極力迷惑がかからないように考えることはいうまでも
ありません。)
    • 0
この回答へのお礼

私もribisiさんと同じで、悩んだ時はやってみるタイプですね。今の私の気持ちとしては、連絡を取らないと気持ちが収まらないという感じでいるのですが、それで良いのだろうかと思い、質問させていただきました。相手のあることなので、慎重に考えないといけないな、と思ったのです。
連絡方法としては、手紙を考えています。迷惑なら捨ててもらえば良いし、私自身電話が苦手なので……。内容は、一方的に連絡を絶ったことを謝って、自分の近況と出来れば何らかのコンタクトを取りたい…ということですね。
もう少し悩んでみます。ありがとうございました。

こんにちは。

昔つきあってて一方的に自分から離れたというのならムシの良い願い、で片付いてしまいますが、そういう訳でもないから逆に微妙ですね。

昔ある程度親しくしてて、しばらく疎遠になっていた人からある時一方的に連絡があると、良きにつけ悪しきにつけ戸惑う事ってないですか?今回の相手の方も同じような思いをするんじゃないかと思います。
もちろん、それが悪い事と言っている訳ではないです。

ただ、僕が男だから思っている事かも知れませんが、何かのきっかけで一度疎遠になった人に、わざわざ連絡を取ってただの友達関係を作りたいと思う事はまず無いのですが。
偶然ばったり再会して、それがきっかけでまた友達として仲良くなるという事はありますが、こっちから連絡取りたい程というのは友達としての感情を超えた何かがあるような気がします。

今は彼もいらっしゃるし、友達もおられるでしょう?友達が増える事はもちろん良い事ですが、そうまでして増やしたいというのは上手く言えませんがちょっと変わってるなと思います。
昔気まずい思いをしたその相手を、自分の側から働きかけて友達になってもらう、というのは彼や周囲の友達連中から見れば、何かあるんじゃないの?と思われるきっかけになるんじゃないでしょうか。
貴女の彼はその相手と貴女の間に何かあると疑うかも知れませんし、貴女のお友達は友達である自分たちに何か不満でもある?と思う事があっても不思議ではないと思います。

その相手と連絡を取ってみる事が前向きで良い事かどうか考えてみると、僕にはあまり良い事とは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、とても戸惑うと思います。多分、悪い方の戸惑いだと思います。no.1の方も言っていましたが、本当に自分勝手な想いですからね。

>友達としての感情を超えた何かがあるような気がします。
正直、そうかもしれないです。数パーセントはそういう気持ちがあることは否定できません。でも、もしも向こうが私の勝手な気持ちに応えてくれるなら、友達としての付き合いをしていきたいんです。それで構わないと思っています。ホントに勝手だと思うんですけど…。

mon-roeさんの意見、正直痛かったです。自分のもやもやした部分を突かれた感じがしてます。けど、それでちょっとすっきりしました。まだ結論は出ていませんが。もう少し、他の方の意見が出るのを期待して、悩もうと思います。ありがとうございました。