プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は小さい頃から、親に「暗い所で本を読むと目が悪くなるよ!」
と何度となく注意されました。
しかし、あまり気にせずに余裕で薄暗い部屋で漫画を読んだりしていました。
現在22歳ですが、視力はもはや0.03まで落ち込んでます。
小学二年生の時点で0.8に下がり始めたので、当然の結果です。
悲しいけど自業自得…。マイナス6.0のコンタクトを使っています。

ですが、本当に視力が落ちたのは、暗い所で本を読んだせいだったんでしょうか?
高校時代の歴史の先生に質問したことがあります。
「昔の人って『蛍の光、窓の雪。』と歌われているように、
 夜はそんな薄暗い光の下で書物を読んでたんですか?
 じゃあ相当視力悪くなったんですね。」
先生曰く、
「確かに、貴族のように燭台を持っていなかった貧しい人は、
 月明かりだけで勉強していた。
 しかし視力は現在の日本人の平均視力より良いくらいだったんだ。」
私 「えっ!?マジ!?」
先生 「むしろ二宮金次郎みたいに薪を背負いながら、
    真昼間に直射日光の下で本を読むほうが目に悪い。」

ということでした。詳しいことは生物の先生に聞けと言われ、
部活の顧問だった生物教師にメールで問い合わせ。
その先生曰く、
「眼の中にある視細胞の中には、明るい所で働く『錐体』と、暗い所で働く『杆体』がある。
暗い所で本を読めば『杆体』がフル活動するだけで、視力に影響はないだろう。
近視になる原因は、水晶体の厚さを調節する筋肉が長時間緊張する事、
もしくは両親からの遺伝だろう。」
とのことです。

確かに私の両親は近視です。妹も近視です。
ついでに父方の叔母も、母方の伯父伯母も、いとこも近視です。
近視多発の家系であることは間違いなし。
歴史教師より、生物教師の言う事の方が正解により近いはずですが、
やはり眼科医に聞くのが一番かも?
でも私の住む市の多くの眼医者は、地元で評判がイマイチ…。

暗い所で本を読み視力が悪くなる、ってのは果たして真実か!?
できたら専門家の方の回答いただきたいです。
専門家でなくても、この先生の意見は間違ってる!
と思った方はそこのところを指摘して下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは



どうも嘘みたいです
http://sanwa.okwave.jp/qa9521.html

http://sanwa.okwave.jp/qa3897282.html

TVの場合は別です
http://sanwa.okwave.jp/qa9521.html

それよりも問題は本を読む姿勢だったりしますが
生物教師のほうが正解です
二宮金次郎さんのばあい、本までの距離が結構離れていますし
いい姿勢で本を見ていますので
目は悪くなかったと思われますね

ご参考までに
    • good
    • 0

暗いところで字を読むと疲れるので一時的に視力が落ちる(疲れ目)かもしれませんが近視になることはないと思います


職業上暗いところで仕事をしますが却って目は楽になります
暗さよりも極端に明暗差がある日中の方が目は疲れます
    • good
    • 0

 


>暗い所で本を読み視力が悪くなる、ってのは果たして真実か!?

経験値から、嘘!!!
でも、きっと日本人には本当かも知れない

私は東南アジアの某国で生活した事がありますが、ホテルを始め、民家でも暗い。
間接照明がメインだから室内でも路地の電柱の明かり程度です。
でも視力は恐ろしく良い、視力1.0の私には見えないものが、その国の殆どの人には句も無く見えます

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!