アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのカテゴリに質問してよいのかわからなかったのですが・・・
素朴な疑問です。

どんなに酔っ払ってもちゃんと家に帰れることって、特別な能力ですか?
周りが無理って思ってても、家に帰れる泥酔してる人っていますよね。
翌日、本人は「どうやって帰ったか記憶がない」って言ってるけど・・・。
人が本来持ってる能力ともウワサで聞いたことがあります(笑)。

本来持っている能力?特別な能力?
解説されているサイトがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これは良くある話ですね。

私もよく経験します。
翌日になって、どうやって帰ってきたかわからず、「よく運転して帰れたな」と思いゾッとすることが良くありました。(もちろん今は飲んだら運転していません)
何度かそういうことを経験し、断片的に残った記憶をたどると、私の場合はベロンベロンに酔っていてもその時点では割と意識ははっきりしているんです。
(もちろん、眠ってしまうような泥酔状態は別ですが。)
帰宅後眠ってしまうと、それまでの記憶はすっかり消えてしまうわけですね。
だから無事帰宅できるようです。
何にせよ、私の経験上からも酒での失敗は多いので、程々がいいようで。
    • 0
この回答へのお礼

自分で解決しました。
なるほどって思いましたよ。
ぜひお二人も参考までに読んでみてくださいね。

http://health.nikkei.co.jp/mini/i001206a_04.cfm

良く聞く話ですね!

私も一度だけ帰宅の途中、渋谷駅~田町駅の間の15分程度の記憶が
無くなったことがあります。二十歳頃飲めない酒を飲まされて寮へ帰る時です。

それ以降、腰がふらつきまともに歩けない状態でも、消えかかる意識の中で
電車をちゃんと乗り継いで帰ります。

翌日も、要所要所の記憶が残っているので、記憶がないと言う人の話を余り
信じません。最初の話があるので全て信じない訳でもありませんが、半分寝た
状態で要所・要所の判断をちゃんとしているんです。

記憶がないと言うのは100歩譲って、夢を覚えていないのと同じ状態に
近いからではないでしょうか?特別ね能力でも何でもないです。

終着駅で駅員に起こされるて帰れなかったと言う話も良く聞く話です。
記憶がない人はこうなるが多いと思います。

極めつけは、今は座席指定になったので、乗れなくなってしまいましたが、
東海道線の下りで終電近くにある大垣(岐阜県?)行きに東京から乗り、
翌朝、これから新幹線で出勤するので、遅刻すると電話した人の話などが
酔った時の怖い話として語り次がれています。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
電車のコトンコトンという揺れでしだいに胃がシェイクされ、
着いたときにはフラフラという状態になったことがあります。
なので、電車で帰るときには、おさえめにして
飲むようにしてます。