アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラパンのクーラーを調整するパネルの電球が裏に4個ありそのうちの2個が切れてしまいました。スズキのディーラーに持って行ったのですが、電球が切れているだけなのに本体丸ごと交換と、意味不明なことを言っていました。その電球自体とても小さくカーショップにも売っていません。誰か対応策教えてください。ちなみに年式は16年式です。

A 回答 (4件)

No1です。

補足ですが、実際電球部品として取って自力交換したという話をブログで見つけました。ですので実際はお店の裁量によっては可能ではないかと思います。電球切れるくらいでいちいちパネル交換なんてやっていたらそれこそ何年周期で交換となり、廃棄物も増えてしまうしパネル自体は全く正常なのにもったいないです。
http://blog.goo.ne.jp/t_craft206/c/57678384da1fd …
    • 0

元Sディーラー勤務、現役整備士です。

>電球が切れているだけなのに本体丸ごと交換と、意味不明なことを言っていました。

・・・コレは車に限った事では有りません。例えばテレビだって基盤のコンデンサ1個が焼けただけでもメーカー修理は「基盤そっくり交換」ですから。コンデンサ単品修理してくれる様な電気屋など探す方が難しいでしょう。

またNo,1の回答に

>ディーラーでなくスズキ部品販売に行ってパーツ検索すると出るはずです。他社でもありますが、ディーラーで持ってる普通のリストには出てこない細かい部番のパーツがある場合があります。

・・・と有りますが、トヨタや日産と違いスズキに部品共販会社は有りません(複数の販売チャンネルがない為)。部品商が純正部品を仕入れるのも最寄のディーラー営業所か、近場に有る場合は各県ディーラーが1件ずつ設置している「パーツセンター(スズキ自販○○の部品課)」から取り寄せ(ディーラーの各営業所はオンライン発注で1日2回ほどの定期便でパーツセンターから取り寄せるので同じ事)ます。ですのでディーラーには全てのパーツデータ(部品番号)が有りますのでディーラーで発注して下さい。

尚修理ですが、球は売っていない以上アッセンブリで取るか自分で汎用品や他の部品等から剥ぎ取って流用加工するか、どちらかしか有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。根気強く合う部品を探したいと思います。丁寧な説明ありがとうございます。

そのテの細かいパーツはAssy交換が基本であって、別に今回の質問者様の件が特別珍しい訳では無いですよ~。

ウチのインプのハザードスイッチ照明も中の球だけ換えれば済む筈なのにディーラーに行くとAssy交換扱いになりますし、そもそも中の麦球単体では販売していなかったりします。ハザードスイッチそのものも嵌め殺し構造になっていて、分解・再組み立てを拒否する造りになっていたりw
私は適合する麦球を日産部品から調達して組み付けましたケド。

ラパンのクーラーパネル用の電球の規格は分かりませんが、どこかから適合する部品を調達して自分で交換すればOKっすよ♪
    • 0
この回答へのお礼

やはり、調達とゆう形になるんですかね?根気強くゆっくり部品探ししたいと思います。ありがとうございました。

部品としては出るはずです。

電球をさっと見た感じでは自分の車(三菱)で使うエアコンパネルの電球と形状が同じなように見えました。ディーラーでなくスズキ部品販売に行ってパーツ検索すると出るはずです。他社でもありますが、ディーラーで持ってる普通のリストには出てこない細かい部番のパーツがある場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。部品販売店にて確認してみます。