アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族がくも膜下出血で倒れ、即手術、一命を取り留めましたが、出血から1週間あまり経った頃、肺に溜まった水を除去する処置をするため部分麻酔を掛けたところ、それから意識が回復しません。体を触っても無反応です。意識を失ってから3日経ちます。
時期から見て、おそらく脳血管攣縮(スパズム)を起こしているのではないかと思っております。CTを撮った結果、失明の可能性があるとのこと。しかしそれ以前に、このまま意識が戻らないのではないかと不安で仕方がありません。
スパズム期は2週間程度と聞いています。この時期を過ぎれば意識が戻る可能性もあるのでしょうか。
発症直後は少し意識もあり、はっきりしないながら会話も出来ていました。動脈瘤破裂で、大きな物だったため、右脳全体に血液が広がってしまいました。当然、スパズムの影響も大きいと思われます。手術はクリッピングで、再破裂はなし、手術後は結構会話出来ていたそうです。

A 回答 (1件)

ご家族はさぞ大変な状況とお察しいたしますが、これは何ともお答えすることができません。

主治医もわかることは説明していることと思います。

意識がもどるかどうかについては、「戻らない」という理由は無いようです。
そのくらいしかお答えできません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やはりわからないですよね。脳梗塞が進行しているかもなので、無理かもしれません。