アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BSの番組で(スポーツ大陸)王監督が会食する場面があったのですが、はっとしました。右手で料理をとりわけ箸を使い、さらにペンを持ってサインしています。
王監督は両利きなのでしょうか?プレーは左で日常生活は右ということなのでしょうか?

また、2,3人、利き手と反対の手でサインをする習慣のあるスポーツ選手を中継でみたことがあるのですが、これはわざとそうしているのでしょうか(聞き手を疲れさせない?)

A 回答 (2件)

結構そういう人いますよ。


私の周りにも、右でも左でも箸やペンを使える人がチラホラいます。
やはり多いのは、元々左利きだけど小さい頃に箸やペンは右で、としつけられたパターンですね。

恐らく利き手を疲れさせない為に反対の手で字を書くなんてことはないと思いますよ。
重い荷物を利き腕で持たないというのは聞いたことありますが、
単にどっちも使えるから便利に使ってると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらくそのようですね。逆に言うと、左で字はかけないのかもしれません。サインのために利き手を疲れさせないとか、変なこと考えましたけど、そこまでするかと疑問でしたが、多分そういうことですね。

お礼日時:2008/11/02 12:19

王前監督は生来左利きであっようですが、親から「鉛筆と箸は右手で持て」と矯正されたようですね


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E8%B2%9E% …

ただし野球の選手は「左打ちが少ないから有利」という理由で右利きなのに左打ちにしたケースは多いようですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼少のしつけに関係あるようですね。たしかにたしなみとして、習字は右という左利きがいましたから。

お礼日時:2008/11/02 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!