アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的なことですが、歩数計の歩数は何を数えているのでしょうか。
1)一歩=右足を固定し、左足を出す。次に左足を固定し右足をだす。
2)半歩=右足を固定し、左足を出す。までのどちらですか。
歩幅の定義もよく分からないのですので教えてください。
3)1)の歩き方の最初の右足のつま先から、最後の右足のつま先まで。
4)2)の歩き方で、右足のつま先から左足のつま先まで。
歩数計の歩数から歩いた距離を推定する場合には、どの掛け算になるのでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

 「歩数計」と表示された製品をズボンのベルトの左側につけ、歩数をゼロにリセットした上で、実際に歩いてみました。

41歩だけ歩いた状態で静止し、表示された歩数をみたところ、正しく41になっていました。
 右足であれ左足であれ、1歩踏み出せば1カウントしているようです。この歩数計に自分の歩幅をインプットしておくと、歩いた距離が出ます。消費カロリーも表示できるようになっており、この場合は予め自分の体重をインプットしておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分も新しいタイプを購入して
(ポケットに入れるタイプです)試してみました。同じく
右左の区別はなくカウントしているようです。振動を拾う
あるいは着地の衝撃を拾うとなると右も左も区別が付かな
いのでしょう。理解できました。

お礼日時:2008/11/02 20:03

製品によって精度がばらばらです。

安くてよい物もあれば、高くても?な製品があります。「歩幅」とはたいていの機種は、2~3歩歩いて距離を測り、その平均値でよい。通常の1歩の距離を測ればよいと書いてあるのを呼んだことがあります。
右足でも左足でもどちらからでも踏み出せば1歩とカウントしてくれるようです。
    • good
    • 0

万歩計は当てにはなりません。


歩数ではなく振動と時間です。
実際に自分で歩数を数えたほうが正しいです。
歩かなくても(立ち止まって)カウントしていることに気づきませんでしたか。
ベルトにつけただけで、歩数がカウントされるほど精密ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩数計はあくまで目安です。散歩のときはFMラジオ
をイヤホンで聴きながらなものですから、自分で歩数
を数えてもふとカウントが途切れてしまうのです。
振動を拾う場合に、右足だけか左足もかを知りた
かったのです。最近は腕に巻くものとか、首に
下げたりかばんの中に入れたままのものもありますね。
多分、右も左も区別なくカウントしていると想像できました。

お礼日時:2008/11/02 14:27

歩数計は振動回数をカウントしています。


「右足を固定し、左足を出す」が一歩です。
歩幅とは片足を前に出して進んだ距離ですから、左右の足のつま先(または踵)の距離を計測します。

この回答への補足

ありがとうございます。歩数計が振動をカウントしているの
には気がついていました。このカウントしている振動とは、
右足を出したとき、左足を出したときそれぞれの振動を区別なく
カウントしているのでしょうか。右足なら右足だけの踏み出し
振動をカウントしているのでしょうか。区別なくカウントして
いるのであれば、歩いた距離=歩数計の歩数*片足を踏み出す
距離(歩幅)となりますね。

補足日時:2008/11/02 14:21
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A