アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エプソンのPM-870Cというプリンタをいただき早速使おうと思ったのですが、何も印刷されません。
インクがないのかと思い新しいインクカートリッジを購入し、とりあえず黒だけ変えてみたのですがやはり何も印刷されません。
いろいろネットで調べて目詰まりだろうと思い、ヘッドを綿棒で拭いたりしたのですが結果は同じでした。
やはりもう修理にだすしかないのでしょうか?
聞くところによると、しばらく使ってなかったとのことです。
はっきりした期間はわかりませんが3ヶ月はほったらかしだったと思います。カバーもかけずです。
修理はお金が1万くらいかかりそうなので厳しいです。
なにか打開策をご存知の方いらっしゃればご指導お願いします。
ちなみにヘッドを分解した際に白いケーブルの抜き方がわからなかったので本体につないだまま綿棒でヘッドの周りの金属部、中央の浸透部を掃除しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ヘッドの詰まりを解消する有効な手段はシリンジ(注射器)でヘッド内に詰まったインクを吸いだすことです。

ヘッドのインク注入口(ボールペンの先端ようなもの)に短いビニールチューブを差込み、反対側に注射器をつなぎ吸引します。このとき少々吸引しても中の詰まりが出てこないようであれば重症です。少しでも出てくるようであれば今度は水をヘッド内に押し込みます。これを数回繰り返せばよいでしょう。この要領は「ヘッドクリーニングキット」と称してヤオフクに出品しているメーカの説明文の写真を見れば良く分かるはずです。注射器は身近なところではダイソーにありまり(ただし品揃えの多い店に限る)、ビニールチューブはホームセンターなどにあります。サンワサプライからもキャノン用としてクリーニングキットが売られてますのでこれを利用するのも一案かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても難しそうですね。
丁寧に要領を教えていただきすみません。
新しいものを買うことを検討します。

お礼日時:2008/11/07 20:11

インク新品交換しクリーニングしても全くインクが出ないなら


諦めるか、ジャンクから移植するかどちらかです。
「足湯」も効果が期待できないほど重症ですし、No.2さんの
方法も未経験者だと基板濡らすしアボーンのケースも多いです。
ただ、ヘッドを移植しても正常に認識しないケースもありました。
(同世代の他機種でも認識しない経験有り)

PM-890Cの廉価版として発売の機種なんで主要部品もほぼ共通ですが
「赤線青線」の持病があり、いずれ発症します。
修理対応は、2010/3/31。1万だしたら新品買えるよ。
インクが¥4000~6000するけどね(既に¥1500使ってるし)
インクが安い一体型の最終モデルです。
http://kakaku.com/pc/printer/ma_26/p1001/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
インクがとても高いですよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/07 20:12

ヘッドのクリーニングはしました?


綿棒で拭くという意味では有りません、インクを空打ちしてノズルのつまりを取る機能が有るんですけど。
分からなかったらマニュアルを読んでくださいマニュアルが無いのならメーカーサイトからダウンロード出来ます。

この回答への補足

はい。
クリーニングもしました。
数回して一晩おいて再度印刷しましたが印刷されませんでした。
やはり無理ですかね。

補足日時:2008/11/02 20:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!