プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中学生の時が、片頭痛のピークで
ひどい時は、頭に触らなくても頭蓋骨の形が分かるほどでした。
前兆も一通り(腕のうずき、片方の視野に膜、閃輝暗点)。

一度だけ、こんな前兆を経験しました。「物がきれいに見える!」
見るものが、そのままの色なのに、何故かきれいに見えたのです。
こんな経験は、これっきりでした。

前兆は、個人差が大きいらしいです。
片頭痛に伴う、前兆でこんな変わった体験をしたという方は、お答えを寄せてください。

A 回答 (2件)

偏頭痛つらいですよね。

わたしも「これって偏頭痛だったんだ!」とわかるまでは、なにかこわいビョーキなんじゃないかととても不安でした。
前兆は、透明なチラチラが見える以外では、eiji156さんとかぶりますが、「物がよりリアルに、鮮明に見える」という経験をしたことがあります。同じような人いたんだ!と思い。思わず回答してしまいました。あたらしいネタじゃなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

> 同じような人いたんだ!

これだけでも、貴重なご回答です。
私は、これが一度だけの経験で、この後もたびたびあったら、
「色彩の画家になれたかも?」と、不謹慎ながら思ったものです。

ちなみに、画家のゴッホやピカソも片頭痛だったという最近の研究があり、しかもそれが作品に反映されているのだそうです。

お礼日時:2003/01/15 13:52

あんまり状況がひどいようなら「神経内科」へ行きましょうね


最近は良い薬があるようです

今日「神経内科」学の講義中に教授が言っておられました

この回答への補足

回答の内容からすると、医学部の学生さんらしいので
補足質問をします。

片頭痛の前兆に関する、文献、URLはご存じ無いでしょうか?

現在手元にあるのは『サックス博士の片頭痛百科』(ハヤカワ文庫)だけです。

補足日時:2003/01/15 14:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

それがですね、最近は滅多に無く、あっても非常に軽いのです。
特別、治療をした訳でもないのに…

現在、片頭痛に苦しまれている方には、まことに申し訳ありませんが、
前兆を楽しみにしているのです。そしてそれを観察しています。

お礼日時:2003/01/15 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!