プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、泰葉さんのことで質問したものですが・・・
今回はスキャンダルのことでは無くて、記者会見の時に角砂糖を用意していたとか・・・
血糖値が下がった時の保険のようなものということですが。

実は私最近、病院で、このままでは膵臓を痛めて最悪、糖尿病になる可能性があるよと言われたもので~

血糖値がさがるというのは、糖尿病予備軍なのでしょうか?
私は、今、すごく甘いキャンディーを、かなり摂取しているのですが、それはあまり良くないみたいなんですよね。
なにか矛盾を感じるのです。

あまり、糖分をとり過ぎてもいけないし、とらな過ぎてもダメ!
どっちが正解なんでしょう?

A 回答 (5件)

中性脂肪高値(500以上)は、心筋梗塞、急性膵炎のリスクファクターですからドクターの指示に従われて食事から治された方がいいですね。


「回答へのお礼」で少し気になったので、提言させていただきます。軽く読み流してください。

近頃、鬱と診断される人たちが増えていますね。
前回のアドバイス中に、機能性低血糖症の精神・神経症状をいくつか記しました。

「潜在性鉄欠乏症(低フェリチン血症)」は、女性にとってはありふれたことで、これが原因と決め付けるような病気とも捉えられていません。
その精神・神経症状は”眠れない・朝おきるのが辛い・苛々する、時としてヒステリックになる・神経過敏になる・不安で苦しい・欝、等々”
身体症状は”肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・易疲労・下痢・便秘・風邪を曳き易い・アザが出来やすい・冷え性・眩暈・立ち眩み・膀胱炎・抜け毛、等々”

そして、副腎疲労症候群。症状は”朝起きられない・起きた後も倦怠感が続く・易疲労・毎日をやっとの思いで過ごす・性欲の減退・立ち眩み・鬱気味である・何をしても楽しくない・考えが纏まらない・物忘れが酷い・忍耐力がなくなった・月経前症候群が強くなった、等々”

今の診断学ではこれらの多彩な症状を訴えても、検査で異常を発見できない場合は、必ず うつ病 などと心の病と片付けられてしまう。

機能性低血症は、5時間の糖負荷試験をして初めて診断できる病です。
潜在性鉄欠乏症は、貧血検査など一般項目では異常が認められず、血清フェリチン値を調べて初めて疑える貧血です。
副腎疲労症候群は、医療現場ではその病に対する認識もなく、原因を発見されることはありません。検査は、血中のDHEA-Sと唾液中のコレチゾールを検査して見えてくるものです。

しかし、分子整合医学を除く一般医療では鑑別が難しいのが現状です。また、不定愁訴を元にこの3つの病気を検査する項目は保険適用されないために、どの病院でも検査されませんし、患者が自費検査を望んでも検査されないことが多いのです。
従って何処の病院でもそうであるように、DSM-4(精神疾患の診断マニュアル)による症状に当てはまった病名を付けられ、正確な診断を得ることができないまま”心の病”とされてしまう事実は否めません。

質問者様の早いご回復を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうござます。
私は、鬱と言われたのは今回だけではありません。
もしかしたら、他の病気と関係があるのかもしれませんね。
今度、HPに通院した時に、Drに確認してみます。

お礼日時:2008/11/05 23:15

>血糖値がさがるというのは、糖尿病予備軍なのでしょうか?


糖尿病予備軍だけとは限りませんが、糖尿病に罹患し(未治療であっても)血糖値が下がる事実は、医療家の間でも残念ながらあまり理解されていません。
その他にも、インスリノーマ、下垂体・副腎・甲状腺機能障害、そして、泰葉さんのような単純糖質の過剰摂取・・等々もあります。
糖尿病予備軍? と云うご質問には、血糖値を下げるホルモン「インスリン」が過剰に放出されて低血糖になります、と回答させて頂きます。

>あまり、糖分をとり過ぎてもいけないし、とらな過ぎてもダメ! どっちが正解なんでしょう?
(砂糖など)糖分を摂りすぎていけないのは、糖に過敏に反応してインスリン過剰分泌がおきて、様々な疾患のリスクファクターになるからです。
様々な疾患とは、糖尿病・動脈硬化・肥満・心筋梗塞、脳梗塞・脂肪肝・高脂血症・高尿酸血症・高血圧・肥満・食欲亢進、過食・動悸、呼吸不全・・・etc
これを10数年前からアメリカでは”シンドロームX”と云っていました。全てはインスリン過剰が引き起こす様々な症候群、と云う意味です。

症候群の一つである糖尿病患者に、痩せなさい・血糖値を下げなさい、と云って薬の効き過ぎから低血糖を起こさせた挙句、砂糖や飴を舐めさせて対処させること自体、間違いのもとです。
だって、砂糖や飴をなめれば再びインスリン過剰放出させ膵臓を疲弊させ、挙句に肥満を助長しながら糖尿病を悪化させるからです。

>糖分を摂らなさ過ぎてもダメ
(おそらく)機能性低血糖症である泰葉さんに、角砂糖を舐めさせて対処させるアドバイスの間違いなのです。数時間単位で高血糖→低血糖を繰り返し、この種の低血糖症は悪化の一途を辿ります。泰葉さんの場合、対処の間違いから悪循環になっていると想像します。

恐ろしいことに機能性低血糖症は、その病を知らない医師たちに「統合失調症」「鬱病」と誤診させるほどの様々な酷い精神・神経症状を生みます。
そのような症状を生む原因は、低血糖時に緊急対処としてカテコールアミン(アドレナリン・ノルアドレナリン)を緊急分泌させ血糖値を上げる仕組みなのですが、そのカテコールアミンが人を興奮させ、まるで狂った人のようにさせることです。
症状は、怒りっぽい・喧嘩っ早い・暴力的になる・暴言を吐く・怒りが止まらない・不安に慄く・死にたくなる・思考が止まり考えが纏まらない・理由なく悲しくなり涙が出る・・・etc

インスリン過剰分泌があるから、甘いものを欲しくなる。甘いものを食べるから高血糖後に低血糖になると云う悪循環の構図がある以上、規則正しく、単純糖質を取り除いた食事を少量頻回で食べることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は中性脂肪が高くて、Drに膵炎になる可能性があると言われました。
膵炎が悪化すると、糖尿病に繋がるので、気をつけなさいと・・・
とりあえず、薬を処方されましたので、当分、経過観察を続けるしか無いようです。
気になるのは、最近心療内科で、鬱といわれたことです。
食事には、気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/11/03 23:40

血糖値が高めなんですか?



気をつけた方が良いですよ。
成人になってから視力を失った方、人工透析を始めた方の多くは
血糖値が高い状態を放置した結果です(全員ではありませんが)。
あとは最悪、命を落とす可能性もある怖い病気です。糖尿病性壊死
といって、筋肉が腐っていって最後には命を落とす結果に・・・

普通に食事していれば、意識して糖分を取る必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は中性脂肪の値が高いです。
血液検査を詳しくしてもらっているのですが、血糖値は、Trigのように、なんとあらわされているのか、わかりません。
甘い、キャンディの摂取は控えるようにします。

お礼日時:2008/11/03 23:32

泰葉さんの角砂糖は、糖尿病とは関係ないように思います。


糖尿病の人が低血糖の恐れがある時、すぐ口にすべきは
ブドウ糖で、砂糖ではありません。
砂糖だと消化しないとブドウ糖にならないんで、最近は
そうだと思います。

糖尿病の食事は、おそらく理想的な健康食なので
糖尿病の恐れがあるのなら、ちょっと勉強して
やってみるといいですよ。
そうすれば甘いキャンディーはダメですね。
ノンカロリーの物にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は中性脂肪の値が高いです。
血液検査を詳しくしてもらっているのですが、血糖値は、Trigのように、なんとあらわされているのか、わかりません。
とりあえず、キャンディの摂取に気をつけます。

お礼日時:2008/11/03 23:31

糖尿病とは血糖値が「上がる」病気です。

すごく甘いキャンディをかなりとっているので、血糖値はかなり上がっていますね。その状態を正常にしようとすい臓が頑張っている状態です。

泰葉さんの件は知りませんが、糖尿病にすでにかかっているかたは、血糖値を抑える薬を飲んでいたり、打っていたりしますので、急激な運動をしたり、あまりに空腹になると低血糖になってかなり大変なことになります。

糖尿病予備軍とは、血糖値が「上がる」「上がっている」人のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は中性脂肪が高いのです。
血糖値の値は、GLUとあらわされるのでしょうか?
もし、そうなら値範囲内です。

お礼日時:2008/11/03 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!