プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、駿台高1全国模試を受けました!

英語のリスニングがほぼ全滅でした。

リスニング力をつけるにはどうすればいいですか?

あと、国語の文章そのものを理解する力も欠けていると感じました。

これら2点を向上させるにはどうすればいいですか?

A 回答 (4件)

リスニングについてですが、単に聞きまくるよりは、

ディクテイション:スピーカから流れてくる英語を書き取る
 シャドウイング:スピーカから流れてくる英語を追いかけて発音する
などをすると3ヶ月くらいで耳が変わると思います。

ディクテイションのコツは、何度もリピート再生(これが結構面倒ですが)して、できるだけ正確に書き取ることです。
学校の教科書のCDだと、あまり無駄な英文がなさそうなのがメリットです。
あるいは、一番好きな映画のDVDを英字幕(字幕は書き取った後見る)・英音声でリピートすると楽しみながら勉強できます。ただ、入試との関係では無駄なスラングなどが含まれますが。
    • 0
この回答へのお礼

リスニングに、そんな方法があるんですか~

やってみます!

こんにちは

日常の勉強としては、CDつきのかなり易しい長文問題集(教科書にあれば一番いいのですが)を買ってきて、本文を見ながら聞いたり、いっしょに音読したりするのがいいでしょう。
まだ受験ということを意識する学年ではありませんから、一般の英会話ものなんかをやってみるというのもいいと思います。

現代文ですが、なんとなく問題を解いていても伸びてこないでしょう。
「出口のシステム現代文」のような、どのように日本語を読み、どのように問題にアプローチするのかをていねいに解説してあるものを地道にやっていくのがいいかなと思います
    • 0
この回答へのお礼

僕、今金欠なので、学校の授業での英語のCD再生に全力をこめて聞いて見ます!

現代文は、学校から支給されたものがあるので、それで何とかしてみようと、思います!

こんにちは。

(^.^)
リスニングは、メモの取り方と引っ掛け問題の回避、消去法を
塾の先生か、塾に行っている友達に訊いてみよう。
国語は、kengoukyouさんが好きなドラマ、アニメ、ゲームなどの原作小説を読んでればいいです。
楽しみながら実力をつけよう。
    • 0
この回答へのお礼

メモは撮ってる暇ありませんね~

原作小説ですか~
お金さえあればやってみます~

リスニングは、聞きまくるしかありません。

聞けば聞くほどあがります♪
あと、発音に注意しながら単語を覚えるとか。

国語
現代文
評論
論旨に気をつけて読みましょう
だから、しかし、などの接続語などのあとは注意して読みましょう
物語
ストーリーの展開にきをつけ、登場人物になったつもりで読むといいでしょう。
会話文は誰の言葉か考え、一つ一つの表現(形容詞など)に気をつけながら読みましょう。

古典
古文単語、文法、漢文句形は点数とるべきところです。
覚えてしまえば古典ほど受験生にとっておいしい科目はありません。
「正しい訳を選べ」の場合、訳の文などはちょっとずつ違うものなので、同じ部分を見つけて、違う部分のみを注意して見ましょう。
制限時間を有効に使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

発音に注意して、単語は覚えているつもりです!

でも、英語を聞きまくるんですね~

わかりました~

古典のほうは、此の間の模試でも完璧でした^^
美味しいですね~

現代文は其の辺に注意したらいいんですか~、わかりました!