アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大山に11月後半の三連休、紅葉をみにいきたいのですが、秋でもヒルがいるのでしょうか…山にはほとんど登ったことがないので、初歩的な質問で、すみません。秋の大山で、気をつけることがあったら、おしえてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

大山とは神奈川県のおおやまの事でしょうか?


先週大山の三峰山側の登山道でヒルを一匹だけ見かけました。今の季節、数は少ないので気をつけていれば問題ないです。

ヒルの万全な対策としては、足を登山用スパッツで覆ってしまい、首には手ぬぐい、頭は帽子、極力肌の露出を避ける事です。

大山で気を付けて頂きたいことは、たまに出ると言われている熊対策としてザックに鈴を付けて歩いていただくということです。
後はしっかりと防寒対策ですね。

もし地図未購入でしたら昭文社の山と高原地図の「丹沢」を購入されることを推奨します。登山装備表がとても参考になります。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~ooyama/akusetu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神奈川県のおおやまです。
読み方の違う山もあるのですね。説明不足ですみません。

いろいろ教えてもらえて、とても助かりました。ありがとうございます。熊もでるんですね…気をつけます。

地図も購入したり、いろいろ準備して、楽しんできたいと思います。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!