プロが教えるわが家の防犯対策術!

 タイトルそのままなんですが、超小型で簡単なジェットエンジンの作り方をご存知の方はおられませんか? まあ簡単に作ることができれば大きさはどのようなものでもいいのですが、大きいと作るのが難しくなるかな、と思いまして。自転車に乗せられるものからミニ四駆程度のものまでどんな大きさでもかまいません。ただ工具等はあまり持っていないので、本当に日曜大工程度で作れるものはないでしょうか? 普通にホームセンターなどで売っている鉄板とかを使って。燃料・ジェットエンジンの形式は問いません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

RC飛行機用のジェットエンジンなら以下のはどうかな?


でもこれ結構高いと思います。

参考URL:http://www.sagamido.co.jp/plane/amt.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。せっかく紹介いただいたのですが、自分の手で作りたいのでこのような質問をさせていただいた訳で質問の真意がよく伝わらなかったようで申し訳ありません。

お礼日時:2003/01/14 20:24

自分で作ったことも考えたこともないですが、


「雅屋」さん
http://masa-ya.jp/
が、「白井内燃機工業」のページに、自家製ジェットエンジン製作記を
掲載されています。

ただ、安易に手を出せる代物ではないように思いましたが……

自己責任というか、安全についてよくよくご考慮ください。
#私もページの作者さんも、なんら責任を負える話ではありませんので…

参考URL:http://masa-ya.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。安全に対して一番気を使っているからこそ、超小型で、という条件をつけたのですが。紹介いただいたHPのほう、見させていただきました。ちょっと大きすぎるようですね。できれば実験室レベルでできるものがあればいいのですが・・・

お礼日時:2003/01/14 20:23

どのような利用目的で、どの程度の性能を欲しているのかが分かりません。


でも「お遊びで使える物」と考えて、以下のURLをご紹介します。

参考URL:http://www.ncsm.city.nagoya.jp/class/j_school/ha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。この水ロケットなら作ったことあります。けどやっぱり燃料を使って、その燃焼のエネルギーを用いて動くジェットエンジンを作りたいんですが。

 使用目的ですが、以前「世界丸見えテレビ特捜部」でジェットエンジンを自分で開発して、自転車に搭載して走っているのを見ました。それで僕も作ってみたいな、と思ったのですが、やはり自転車を動かすとなるとそれなりに大きなものになり、専門的工具が必要になってきます。それでせめて実験室レベルで作ることができるミニチュアジェットエンジンを作り、その原理を確かめたいな、と思った次第です。

お礼日時:2003/01/14 20:21

 構造は簡単ですが、大変な精度を要求されるため日曜大工程度のレベルでは難しいかと思います。


 参考までにラジコン用の小型ジェットエンジンのページをリンクしておきます。

参考URL:http://plaza27.mbn.or.jp/~airsupply/J-850.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 やはり高いですね~ けど本当に実験室レベルで小さなものが作れればいいんですケド。無理ですかね~

お礼日時:2003/01/14 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!