アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生クリームを使うお菓子を作りたいのですが、
生クリームを買ったことも使ったこともないので、
普段、お菓子を作っている方、教えてください。

生クリームを買うとき、1回で使う量だけ買いますか?
(つまり、なにをどのくらい作ろう!と決めてから買う)
それとも、牛乳やバターのように、常にいくらか常備していて、
そろそろ期限が切れそうだなーというときには、
何か作って使い切って、また多めに買ってきますか?

私は、牛乳は消費期限を1週間くらいすぎても平気で飲みます。
もっと過ぎたら加熱して使います。
バターも、賞味期限を1ヶ月くらいなんともないです。
生クリームはそれとは違う感覚で消費期限を厳しく守らないとだめでしょうか?

おすすめの買い方、ブランドやメーカーはありますか?

A 回答 (5件)

生クリームは非常にデリケートです。


例えばスーパーで買って家に帰る途中で揺さぶられていると、家に着いた時に分離していることもあります。

また冷蔵庫に入れていても期限内に分離することがあります。
それほどデリケートな物ですから使う直前に買わなければいけません。
常備するとか、買い置きは出来ません。

スーパー等で一般的に売っている量は200ml、900ml、1000mlのパックです。
ブランドは「タカナシ」「中沢」「明治」「森永」等など牛乳屋さんが中心です。
その他にも色々あります。

ところで生クリームと言っても大きく2種類あります。
<1つは本物の生クリーム>
牛乳から作ります。
バターは生クリームを固めた様なものです。

<もう一つは偽者生クリームとも言える代用品>
バターの代用品のマーガリンと同じ様に、植物油などから作ります。
箱の成分表に乳脂肪分が書いてないので判ります。

<更に乳脂肪濃度の種類があります>
クリーム成分割合の多少によって分かれます。
箱の成分表の乳脂肪分が35~50%位に分かれています。

正しい洋菓子屋さんは本物の高濃度生クリームを使っています。
安物洋菓子屋さんは代用品を使っています。
食べればどちらか直ぐに判ります、それほど美味しさに違いが有るものです。

この回答の始めの方で「非常にデリケートです」と書いたのは本物の場合です、代用品は生クリームではありません。
なお、本物でも長期保存が可能な様に加工したものが有りますが、やはり代用品と同じ様に不味いです。

ご質問への回答としては、買い方は使う時に必要量を買う。
本物の生クリームは消費期限内でも保存状態が悪いと分離してしまい、まともなケーキは作れないです。

ブランドは本物であれば皆同じです。(・・でも無いですが、ご自分の舌で色々確認してみてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
買う前に聞いてよかったです。

お礼日時:2008/11/04 23:56

私も賞味・消費期限を神経質に気にするタイプではなく、あくまでも自分の視覚・味覚で判断しています。


その上でアドバイスさせて頂きます。

お菓子作り...ホイップしてなど生で頂くのでしたら、新鮮な方が良いですから、使う量だけ使う時に買うのが良いと思います。

●動物性のクリーム:200ml 400円前後くらい
・味がしっかりしています。
・植物性に比べて短時間で泡立ちます。
・料理でワインなどと混ぜても分離しずらいです。
・開封前・後、期限を過ぎると、固形(バターの様)しやすいです。
 (固形したらシチューなどに使用)
●植物性のクリーム:200ml:200円弱くらい
・口当たりが軽いです。
・動物性に比べてホイップ時間がかかります。
・料理でワインなどと混ぜると分離します。
・開封前・後、神経質に期限を気にするほど状態は変わりません。

上記のようなメリット・デメリットがありますので、その時のお菓子・料理・気分によって使い分けています。
保存に関して、開封後1パック使いきれず、しばらく使う予定がなければ冷凍庫に入れてしまいます。
それを解凍してホイップクリームにはしませんが、火を通す料理やお菓子には使えます。

私はお菓子作りで使うより、料理で使う(火を通す)頻度の方が高いので、安い時にまとめ買いしています。
そして、記載期限に惑わされず、自分の目・舌で確かめて(要は明らかに腐っていない状態であれば何かと使えます)、食材を無駄にしないようにしています。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

皆様、わかりやすい回答をありがとうございました。
おかげさまで迷いなく、購入&使用、ばっちりできました。
タカナシの純生クリームを買って、
全部ホイップして、
半分を使って、チョコバナナクレープを作りました。
おいしい(ToT)
味がとても濃いですね。
普段、安物(袋入り)のケーキばかり食べてるせい?
残りはいつでも使えるように、
小分けして冷凍しました(ネットでそういう方法を見つけました)。

補足日時:2008/11/09 13:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
慣れてる方の使い方が、とてもよくわかりました。

お礼日時:2008/11/08 16:48

皆さんが言っている通り使用する前に購入されるのが一番良いかと思います。

あと紙パックに入っているものと缶詰になっているものがあります。紙パックに入っているものはホイップするとクリーム状になりますが缶詰の方のものはクリーム状になりません。(見たことが無いだけであるかもしれませんが)若干缶詰の方が日持ちし常温で保存可能です。例えばクリーム状にしなくてよいもの。たとえば料理だとパスタとかカレーライス等に少しかける分には缶詰タイプでも良いんでは無いでしょうか。

賞味期限はあくまでも美味しく食べれる期間ですから基本的に食べることは可能ですが、品質は落ちていきます。未開封で保存状態が一定であれば実際賞味期限の期日より日持ちします。ケーキの状態で長期間保存するのであればやめておいた方がいいと思います。火を通しませんから。長持ちしないものと考えた方がよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/11/08 16:47

生クリームは使い切ったほうがいいですね・・・


買って、早めに使いきります。
生クリームはデリケートなものなので、
衝撃や加熱で、固形になります。
それを防ぐためにも使い切ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
作ろうと思ってから買いに行かないといけないのが、
結構面倒な気がしますが、しょうがないんですね・・・

お礼日時:2008/11/04 21:36

生クリームは名の通り、生鮮食料品です。

その都度必要量だけ購入します。でも1週間ぐらいは大丈夫です。バーターはもともと賞味期限はなかったものですから、冷凍庫に入れておけば1年ぐらいは大丈夫です。

ブランドは、生乳のメーカーはほとんど発売しています。個人的にはタカナシが好みです。数種類の濃度の生クリームをブレンドして自分にあったクリームを作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります、ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/04 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!