プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、知り合いから、合同会社(だったと思います)の社長として、登録してほしい、その名義を貸して欲しいと依頼がありました。

どういうことかと言うと、その知り合いの親しい人が、インポート物の服飾雑貨雑貨を輸入し、日本で販売しているのですが、同じ名義で輸入すると、毎年、数%希望個数よりも輸入できなくなる、他の人の名義で合同会社を作り、毎年輸入すると、希望の分を輸入することができる、ということらしいのです。

私は、家業の関係もあり、すぐに断ってしまったのですが、知り合いは承諾したようで、印鑑登録やら、口座のコピーやらを提出したとの事。

法律も詳しくなく、仕組みも全く分からないのですが、このようなことは、なにかリスクがないのでしょうか。
詳しい方に解答いただけると助かります。

A 回答 (2件)

合同会社は株式会社に出資、代表取締役になったのと同様の責任はあります。

責任は株式会社と同じと考えて良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

名義を貸すということは、それなりの責任が発生するので、リスクもそれなりに高くなりますね。
ご回答、ありがとうございました!

無償の名義貸しは、リスクはあっても、メリットは一切ありません。

そもそも、同じ名義が駄目だと言うのならば、会社とは別に、その人個人の名義で輸入すれば済むだけです。
更に言えば、実質ペーパーカンパニーの別会社をもう一つ作れば済む話です。

丁重に、かかる解決案を伝えて、お断りするのが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

大変納得がいく、ご回答ありがとうございました。
一応、無償ではなく、お礼という形でいくらか頂けるという話でしたが
AoiSmileさんのおっしゃるように、事業者はそんなことをしなくても、個人の名義やペーパーカンパニーを使えばいい話ですよね。
なにかがありそうで、かえって怖いです。
とりあえず、私はお断りしてよかったです。
ありがとうございました。