dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

片手鍋で脂肪分の多い豚肉を煮込み、それをそのまま冷蔵庫に入れ、1週間ほど放置してしまいました。中身を捨て、洗おうとしたところ、鍋の内側は黒いのですが、その一部にシワがより、剥がれてしまっていることに気付きました。

これは1年半ほど前に、鍋やフライパンなどをセットにして売られていたものの一部で、他の鍋やフライパンも同様のデザインなのですが、今のところ特に問題は起きていません。

1.テフロン加工の製品だったかどうか覚えていないのですが、このように剥がれてくるのは、テフロン加工がされていたということなのでしょうか?

2.内側の底が剥がれてきてしまったら、もう鍋としては寿命として諦めるしかないのでしょうか?

3.底が剥がれた原因は、脂肪分の多いものを入れっぱなしにしたことと関係がありますか?

物持ちがいいのか(?)、鍋類でトラブルを経験したのは今回が初めてで戸惑っております。アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

1.中が黒っぽい(グレーっぽい)色だったらテフロン加工です、まあ赤とか青とか金色ってのもありますが(^_^;



透明だったら表面保護用のビニールです、ふつーは剥がしてから使う物ですが(^_^;

2.その覆ってある物を取り除けば、金属鍋として使用が可能

3.それも一理あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

グレーではなく、真っ黒です。表面保護用のビニールではないと思います。買った時の外箱の写真も、中身が黒いことを示していました。この黒い部分を全て剥がせば、テフロン加工でなかったとしても、金属鍋として使うことができるということでしょうか?

新しい型で、私のものとはちょっと違うのですが、このシリーズです。(海外在住です)
http://www.walgreens.com/store/product.jsp?CATID …

今気付いたのですが、買った人が「鍋底が剥がれてくるから注意!」とレビューで警告していますね・・・ 単なる粗悪品なのかもしれません。5つも入っていて、日本円で1000円ちょっとでしたので。

お礼日時:2008/11/06 15:15

あまり良い製品じゃないみたいですね(^_^;



キレイに全て取り除けるのであれば鍋として使えます

剥がれて、それが料理に混じってということになると、将来癌になるかもしれませんので、ご注意ください

使わないか、使うのなら全部剥がしちゃうかですね。

ティファールとか高級なテフロン加工の物だったらそのまま、冷蔵庫というのも大丈夫ですが、どこの物かも判らないような製品だと、加工というよりも塗ってあるだけなんでいづれは剥がれます。

だから使い捨て用ですね(^_^;
テフロンの修理って1万円ぐらいしますから、それを考えると(^_^;

剥がれの原因は温度差ですね。
油物はその中に熱を保つ事があります、鍋の外は冷えてるのに、そこで温度差が発生するから、いづれゆるんで波打って剥がれてとなります。

まだ、使い続けるのならヤスリやスチールタワシ、ヘラなどを使って完全に落してしまいましょう

でもヤスリ買ったら300円ぐらいするし(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。

レビューを読んで怖くなりました。少しずつ剥がれてきていたのかもしれませんよね・・・ 

日本のスーパーで売られていた1000円程度の安い調理器具は、けっこう長持ちして今でも愛用していたりするんですが、こちらでは同じぐらいのレベルの器具を買おうとすると、2000円とか3000円ぐらいは軽くかかるんです。それでついつい安いものに手を出してしまったのですが、こんな粗悪品だったとは。

試しにちょっと全部剥がれるかどうかやってみようと思いますが、あまりきれいに剥がれなかったら、捨てることにします。調理器具ですから、健康第一で考えたいと思います・・・ 次回は少し値が張っても、長く使えそうなものを選ぼうと思います。

お礼日時:2008/11/07 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!