アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブリのしゃぶしゃぶはブリと野菜だけですか?
他の鍋物では最後にご飯を入れて雑炊を作るとか、途中でうどんを入れるとかしますが、ブリしゃぶをするときにはどのようにして(どのような)ご飯や麺を食べますか?

A 回答 (3件)

下記をご参考に。



ぶりしゃぶではあまり〆のメニューに触れていませんが、ブリから出た出汁がでているので、ご飯でもうどんでも美味しく頂けると思います。
しゃぶしゃぶ用のお餅とか、きしめんなど、やさしい食感のものが合いそうな気がします。

また、ブリ以外の具材も控えめなレシピが多いですね。
鍋物といっても、水炊きやキムチ鍋などの具沢山なものではなく、葱鮪やしゃぶしゃぶのように、シンプルさを楽しむお鍋なのかもしれませんね。

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …

http://www.kobe.coop.or.jp/cooking/735/7354.htm
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe …
http://www.daiei.jp/sukoyaka/recipe/s.cgi?md=rc& …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのレシピありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 13:41

こんばんは。


最初に昆布を入れておくだけで十分かと思いますが、
それでも出汁が出ていなければほんだしパラパラです。
私の場合、しゃぶしゃぶ系の鍋の〆は雑炊orうどんですね。
味付けはポン酢。
鍋の中にドボドボと入れ、残った具材、うどんまたはご飯をいれ
ご飯の場合は卵でとじます。
あれば、青葱か、三つ葉をちらしますが、なくったって十分。
さっぱりしていくらでも食べられます。
コクがほしければマヨネーズを少量プラス。
あぁ、よだれが出てきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポン酢で味付けは未体験です。  回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 13:43

はじめまして!


こんにちは!

ブリしゃぶですか!!!
美味しいですよね!

ブリしゃぶが普通の鍋と違うのはメインのブリを鍋の中で煮込まないという事です。
これにより、鍋の中に出汁があまり出ないので、その後のうどんや雑炊には向かないという事です。
ただし、ブリしゃぶに使ったお湯でも予め昆布や鰹で十分に出汁をとっていればうどんも雑炊も美味しく出来ます。
この場合、味をととのえる意味で塩、醤油をそれぞれ少しずつ加えて下さい。
又、たくさんのブリをしゃぶしゃぶにすると鍋の表面に白い泡が《アク》出来ますので、お玉などできれいに取り除いてから好みの具を入れるようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。  参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/08 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!