プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日、念願のデジタル一眼レフ ニコンD90 18-105レンズキットを購入しました。コンパクトデジカメとの違いに驚くとともに感動しているところであります。
 ところで、三脚を使って集合写真や風景などを撮りたいと思うようになりました。
 しかし、身長が183cmあり、そのような大きなもので軽量で持ち運びに便利なものはあるでしょうか?少々かがんでも仕方がないとは思っていますが。
 また、軽量タイプでサイズがなければ、車で移動(駐車場所から歩くことを考えるとやはり軽量タイプがいいのですが、、、。)するとして、この身長に合うタイプをご推薦いただければ幸いです。

A 回答 (7件)

こんばんは(*^-^)


D90ご購入おめでとうございます。

自分はキヤノンのEOS40Dを使用しており、レンズはEF-S17-85mmISや
SIGMAのAPO50-500mmF4-6.3EX DG HSMなどを使用しています。
三脚はSLIKのカーボンマスター914PROII(3170g)を使用していますが、
4段目の脚を全部伸ばすと微妙にファインダーに目が届きませんσ(^_^;)
(身長は177cmです)
平地だと3段目まで全開+4段目の脚を2/3くらい伸ばしてちょうど
アイレベルに来る感じですね。

車内常備用にSLIKのPRO200DXBK(1500g)も持っていますが、
こちらだと全部の脚を伸ばしても高さが足りず、腰をかがめるので
長時間の撮影は疲れてしまい、あくまで応急用として使用してます。
ただ、914PROIIに比べると圧倒的に軽いので、山歩きする時などは
PRO200を持って行っています。

キットレンズだけであれば、エレベーターを伸ばしてアイレベルに
到達するレベルの三脚で十分かと思います。
例えばSLIKのカーボン813EXあたりがよいかと。
http://www.slik.com/carbon/4906752103562.html

自分は500mmのレンズを使う事を前提として、さらに携帯性もある程度
考慮したので4段タイプのカーボンマスター914PROIIという選択に
なりましたが、三脚は段数が少なくてパイプ径は太いものが理想なので
出来ればカーボンマスター913PROIIあたりがあればよいですね(*^-^)
http://www.slik.com/carbon/4906752105375.html
持って歩くのはなかなか重いのですが、1段目の脚を伸ばして
肩に担いで歩くと、そんなに重さも気になりません。
(もちろん周りの人に迷惑がかからないように注意してですがw)

一眼は貧弱な三脚だと全くお話になりません。
安いモノを買っても、結局後で高い三脚を買うことになると思います。
特に夜景や星空などを撮る場合はいい三脚を選ぶ必要があります。
普通やらないと思いますが、500mmでシャッター10秒開放とかだと
カーボンマスター914PROII+レリーズ+ミラーアップ(無風時)でも
多少ブレますので、将来的に300mmクラスの望遠域を使うご予定が
あれば、三脚の予算は4~5万円くらい見ておいた方がよいかと。
    • good
    • 0

三脚は皆さん書いている通り、重量のあるしっかりしたものを選んでください。


カメラを安定させるための三脚が揺れるようでは何のための三脚?です。
脚の細いものは撓みます、風で揺れます。
   
> 少々かがんでも仕方がないとは思っていますが
こんなものもありますよ。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Form …
三脚を使っても、カメラ位置は自分の身長に合わせるのではなく構図を考えて上下させるものです。
    • good
    • 0

軽いのがいいなら


ベルボンのネオ・カルマーニュ シリーズがいいと思います。
http://www.velbon.com/jp/catalog/products.html#NEO

もう少し安く上げたいのならエル・カルマーニュ
http://www.velbon.com/jp/catalog/products.html#EL
    • good
    • 0

三脚はガッシリとしたモノほど高価になりますが一度購入してしまえば余程のことがない限り一生モノです。

#2さんが紹介しているタイプであれば文句ありませんし、価格もべらぼうというわけでもないですね。

でも、結構大型なので何となく躊躇するケースもあるでしょう。
そんなときは小型~中型の軽量三脚もあると便利。

Velbon Sherpaシリーズなんかわりと良いですよ。
私は慎重178cmでSherpa435を使用して山に登ることがありますが、大きさ・重さ、あまり気になりません。
コレとは別にカーボン製の大型三脚もあります。

私が三脚を選ぶ差異のポイントは脚を伸ばした際の高さもそうですが、それ以上に最大積載重量を重視しています。何しろカメラ本体とレンズで3Kg近くになるので最大積載重量が低い三脚だと不安定ですからね。このへんのスペックは三脚のカタログを見れば書いてあります。

というか、各社の三脚カタログをカメラ店に行ってもらってきてください。カタログ見れば知りたいことが全て書かれています。値段は店頭で確認してくださいね。セールをやっていれば通常価格より更に安く買えます。
    • good
    • 0

先の回答者さんのご意見どおり、三脚の性能は、値段と重量に比例します。


とは言え、重いと携帯に不便ですから、性能と携帯性の兼ね合いで選ぶ事になります。
本当は、性能重視と、携帯性重視の2本が有れば好ましいです。

性能重視では、国産で満足できる製品は非常に少ないです。
ハスキー、マンフロット、ジッツオなど舶来製に分があります。

携帯性重視でも、脚が4段のものは、最終段が細くなるのと、継ぎ目が増えるので好ましくありません。
そこで、最初の1本として、携帯性とお値段も考え合わせて、ベルボンのエル・カルマーニュ635あたりが使い易いかなと思います。
http://www.velbon.com/jp/catalog/elcarmagne/elca …
    • good
    • 0

ハスキー4段


http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/414040/4 …

重量は4.2kgですから軽いですし
    • good
    • 0

軽量で持ち運びに便利なものでなく、三脚こそ頑丈でしっかりした高級品を選ぶべきと思いますが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!