プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s1 …
わりと高いものですね。
用途としてはネットカフェで雑誌の欲しい記事情報のページをスキャンして持ち帰りたいことです。
スキャン範囲狭いようですができれば一ページ丸ごとスキャンとか出来るんでしょうか?

A 回答 (3件)

>・・・自分の知識の向上目的と言えばいいでしょうか、その程度なら問題ないかと思って投稿しましたが大丈夫ですか?

これが教育の現場であるとかならある程度は認められますが、「知識は欲しいがお金を持っていないから(有料のものでも)タダで情報を手に入れたい」ではどう考えてもアウトです。

逆の立場で考えてみてください。
例えば、あなたがPCに関する記事を雑誌に書いたとして、雑誌の売り上げ部数であなたの収入が決まるとします。
これが殆どの人がネットカフェや書店でスキャンしているとするとあなたはどう思いますか?

この回答への補足

なるほど、ではこれは犯罪行為として刑罰の対象になると認識してよいということですね。
なら自分の考えがあさはかだったと反省いたします。

• 0

「4-8秒/頁  A4サイズ」と記載があるので A4サイズまでなら丸ごとスキャンは可能でしょう。

(雑誌はたいていB5かA4)

>>ネットカフェで雑誌の欲しい記事情報のページをスキャンして持ち帰りたいことです。

この行為が、著作権上で抵触する恐れがあります。
「どういう記事をどう利用するか」がかかわってますので、
明確には言い切れませんが。

この回答への補足

詳しく言えばPC雑誌の~講座とか流行の情報と自分の知識の向上目的と言えばいいでしょうか、その程度なら問題ないかと思って投稿しましたが大丈夫ですか?
金銭的にも自分で購入とか一冊ぐらいが限度だし立ち読みとかして選ぶのも辛いですから。

• 0

デジカメが高解像度になっていますから、用途としてはそっちで済ませられますから。

ただ、雑誌位は買ってください制作者に報酬が渡りませんから、そのうち雑誌無くなりますよ(現に原作者を搾取して儲かっているはずだったマンガ雑誌がここに来てバタバタと潰れてます)。

jj19ssさんは働いて報酬得られなくても生きていける人ですか?

この回答への補足

おっしゃること重々承知です。が知的欲求は限度は無く金銭と時間には限りがあり、たくさん雑誌を読みたいし欲しいスキルとかの情報があっても暗記では限界があるし、でもおっしゃるとおりだと思います。
あとデジカメ使ったことないので聞きますがシャッター音はしますよね?最近のネットカフェ漫画喫茶は音楽も流れてなく静か風潮なのでどうなんでしょう?

• 0
この回答へのお礼

シャッタ音ぐらいは検索すればわかりますね、ありがとうございました