プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンターに急にオフライン警告が出て使用不能に
なりました
プリンター本体ではなくドライバーがおかしいように
思うのですが、ドライバーが壊れて機器が使えなくなる
ことは結構起こるものですか?

A 回答 (3件)

結構起こりますが、直すのも簡単です。


ドライバーの再インストールで直ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PCにインストールされているドライバーを
削除してからプリンターを再接続すれば
自動的に正常なドライバーがインストールされますよね。
まず壊れているドライバーを削除すべきでしょうか。

お礼日時:2023/03/16 23:02

再インストール(更新)で大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドライバーが壊れたことはほぼ確実ですので
プリンターはそのままでドライバーを再インストール
すれば多分、元通りに使えるでしょうね。
ドライバーが何かの原因で壊れてしまうことを
初めて経験しました。

お礼日時:2023/03/17 14:15

「コントロールパネル」が「デバイスマネージャー」を開いてください。


「プリンター」を展開すると、接続されているプリンターのドライバーが表示されています。
ドライバーが正しく認識されているかを確認してください。

ドライバーを削除するのでしたら、ここで該当するプリンタードライバーを選定して削除すればOKです。
PCを再起動すれば、自動でドライバーが読み込まれます。

ドライバーを再インストールするのでしたら、
配布されているドライバーをインストールすれば、現在のドライバーを上書きしてインストールされます。

なお、プリンターの接続がおかしくなることは稀に有りますが、
ドライバーが壊れるという事は、私はほとんど知りません。
プリンターが「オフライン」になっている原因としてまずは以下が考えられます。
・パソコン側の設定でプリンターがオフラインになっていないかをチェックする
・電源が入っていない
・パソコンとプリンターが繋がってない
 (特にWiFi)で接続している場合は、ドライバーの選定が外れていないかを確認してみましょう。
 もしくはUSBケーブルで接続して、プリンターが認識されるかを確認してみましょう。
・印刷待ちのデータが残っている
・プリンター本体の画面に「エラー」などと表示される
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、詳しい解説ありがとうございます。
USBケーブルも電源も電源スイッチも問題ないのに
オフラインだから印刷できないとメッセージが出ます
予備の同型プリンターを繋ぎましたが、古いドライバー
では、やはりオフライン警告が出るので、ドライバーが
壊れてしまったのだろうと判断しました。

お礼日時:2023/03/17 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!