プロが教えるわが家の防犯対策術!

求人で病院受付 人間ドック案内や事務とありましたが、私にもできるのでしょうか?

店の受付や簡単な接客はありますが、なんとなくかならり多くの人数さばくイメージがあります。

経験者や想像で向いている人はどんな人ですか?

派遣先に聞いてもいいのですが

A 回答 (2件)

こんにちは。

以前少しだけやった事があります。
 医療事務の資格はあるに越した事はありません。派遣なら分かりませんが、病院は受付と事務は兼任しているからです。交代で受付と会計事務をやっています。会計というのはカルテをみてレセプトコンピューター(通称レセコン)に薬品名や処置名を入れて点数計算をします。また初診の方にはカルテの表書きを行ったりもします。そうではなくて、純粋に派遣としてただの受付でしたら、資格が特になくても良いかと思います。店の受付経験はあった方が良いです。ですが、心身ともに弱っている患者様を相手にしますので、店より気を使う事は確かです。大病院なら2時間まって診察は5分というのが問題になっていますよね。受付は一番言いやすいというか、窓口ですので、一番苦情がきやすい所です。モンスターペイシェントが最近話題になっていますが、色んな方がいらっしゃいますので、気は使います。
http://dictionary.goo.ne.jp/search/%A4%E29623310 …
 最近は病院も倒産するところが増えていますので、マナーにはとてもうるさいです。接客といわずに接遇といいますが、挨拶や言葉遣い、電話応対、案内などがきちんとできている方が良いと思います。また秘密保持はもちろんです。○○さんが来られていたみたいな事を例え家族でもうっかりいうのは厳禁です。カルテなども目にしますので、最近は個人情報保護でうっかり口が滑った事が裁判沙汰までいったことも稀にあるそうです。しっかりした言葉遣いと丁寧さに加えて秘密保持も重要です。
 PCも多分必要になってきます。例えばお見舞に来られた方がお部屋を知りたい場合、それがPCで管理されている事が往々にしてあります。

ご参考までにm(__)m。
    • 0

医療事務ってあれ、何か資格みたいなのがいる

みたいですよ。(というか、あった方がいいらしい)
病院の受付も、混雑する総合病院だったら、すごい
忙しそうです。どうかすると、ヘンな患者もくる
みたいですし。(逆切れするみたいな…)
【チョットぉ、何時まで待たしてんよぉ!アタシ、
 さっきからずっと待ってるんだからぁ~!】
(といって15分しか待ってない。予約していた訳でも
 ない。自分が最優先されて当然っていう患者様とかで
 すね。ガキン子の躾のシの字もやらず、ガキが悪い
 のに一方的に病院側を責め立てる保護者…)
    • 0