プロが教えるわが家の防犯対策術!

 エクセルを使用し、縦書きの時に改行(Alt+enter)しますと既存の文章の左側に新たな文章が入りますが、右側に改行することはできないでしょうか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1さんが言われるように縦書きの場合の左の行へ改行するのが普通です。



指摘されたように1行ずつ入力した場合には↓の方法で「Enter」を押すたびに右のセルに移動させることができます。

「ツール」→「オプション」→「編集」タブをクリック→「入力後にセルを移動する」の「方向」を「右」に選択すればOKです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

tom04さん ありがとうございます。
その様に設定します。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2008/11/14 14:56

VBAの経験がある人なら出来るかも知れません。


A1セルに
縦書き・上詰めで
"大きな柿の木が
あります。
良く柿の木の
柿を食べたものです。"
とあるとして
(セル内)改行は、ALT+ENTERで行っているものばかりとします。
標準モジュールに
Sub test01()
x = Cells(1, "A")
s = 1
st = ""
Do
p = InStr(s, x, Chr(10), 0)
If p = 0 Then
st = Mid(x, s, Len(x) - s + 1) & Chr(10) & st
Else
st = Mid(x, s, p - s + 1) & st
s = p + 1
End If
Loop While p <> 0
Cells(1, "B") = st
End Sub
を実行すると
縦に、左から
大きな柿木が
あります。
良く柿の木の
柿を食べたものです。
に変わります。B1セルも縦書き、上詰めにしておくこと。
1セルの例ですが多数セルに拡張することはたやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

imogasiさん ありがとうございます。
私には難しくてできません。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2008/11/14 14:57

んー・・・右に改行する言語ってあったかな?


自分の知る限りではそのような言語はありませんから不可能だと思います

いっそ一行一セルにしてみてはいかがでしょう
普通にEnterで右に改行するよう Excelのオプションを変更することをお奨めします

この回答への補足

Cupperさん ありがとうございます。
裁判所へ提出する書類で縦書きで左から右へ書くものがあって困っておりました。とりあえず2セルに分けて書きましたが良い方法がないかと思って質問しました。
オプションで変更とはどの様にするのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2008/11/11 17:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!