プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学2年生の娘が次の歴史の問題で、こう答えています。
結局、×だったのですが、どうして×なのか、教えてほしいと言っています。
実のところ、私も良くわかりません。
どうして、×なのか、教えてください。
問題
日清戦争、日露戦争の結果、日本の韓国に対する状況はどのように変化していきましたか。年表も参考にして説明しましょう(年表は省略します)
娘の答え
韓国をより強く支配するため、韓国の学校で日本語について学ばせたりしていた。
問題の答え
韓国に進出しやすくなった。

A 回答 (4件)

問題


日清戦争、日露戦争の結果、日本の韓国に対する状況はどのように変化していきましたか。年表も参考にして説明しましょう

   娘の答え…バツです
韓国をより強く支配するため、韓国の学校で日本語について学ばせたりしていた。

日韓併合の後に朝鮮総督府が取り組んだ学校教育はハングル文字の普及と朝鮮行政区でのハングル公用文字化です。


   問題の答え…バツというより回答になっていません
韓国に進出しやすくなった。

何が韓国に進出しやすくなったのか?主語がありません。

 答えとしては、『朝鮮の国家予算を日本政府が肩代わりするのが恒久化した』が正しい回答かと思います。
    • good
    • 0

どうして×なのか



日本語を教える皇民化教育の開始は、日韓併合後の話だから、時代がずれています。
なお、ここでいう韓国とは、日清戦争後に成立した大韓帝国を指します。
日本の強い影響下に成立→保護国化→完全な植民地 という流れになります。
    • good
    • 0

純粋に問題として考えるなら時制があるのではないでしょうか?


1.韓国に進出しやすくなった。
 から日韓併合を起こして
2.韓国をより強く支配するため、韓国の学校で日本語について学ばせたりしていた。
 また、回答して考えても
>韓国の学校で日本語について学ばせたりしていた
 というのは本質を突いていません。韓国支配の良否はここでは述べませんが、進出=学校で日本語を教えるという 感じではないですね、一局面にすぎません。物事を大きく捉える訓練としてでも自分たちの回答についてもう少し突っ込んでみるのがいいと思います。
    • good
    • 0

中学校で作られた問題ですね?


そもそも問題自体の用語が間違っています。
(その当時「韓国」は存在していませんし、「現韓国」と解釈するにしても
北朝鮮は韓国ではありませんから・・・)

学校側の答えが「韓国に進出しやすくなった。」
と言うのも、(様々な解釈がありますが)
李王朝が借金の肩代わりを日本に求め(売国)
日本側も清の南下を阻みたかった・・・
と言うのが正しいと思います。
(そもそも、資源も独自の文化もない朝鮮半島、しかも借金まみれの
国を侵略しようとは思いませんよね。ふつう)

一部の教員は、是が非でも
「日本は朝鮮・中国(他)を侵略した悪い国」
と自虐的な指導に従っているみたいで・・・

(もちろん日本が正しい行いをしたとは思いませんが、
本当の歴史を学校で習わないのはおかしいことですよね?)


回答の正誤に関しては、
「侵略するための足がかり」的な文を書けば○
(要はそれを言わせたいだけだと思います。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!