プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主婦です。
今年の夏にメキシコ人と日本で日本式で婚姻届を提出しました。
在日のメキシコ大使館ではメキシコ人と外国人(日本人を含む)との結婚の手続きは受け付けていないと、主人がいうので、メキシコ式の結婚の手続きはしていません。
そこで質問が2つあります。
(1)来年の始めに二人の子供が生まれる予定です。
日本の市役所に出生届を提出すれば、日本の国籍を取得できることはわかりますが、メキシコ側の出生届はどのように手続きしたらいいのでしょうか?主人はメキシコの戸籍上ではまだ独身なので、子供が生まれるというのは、不自然な感じがしますが。メキシコ大使館では婚姻の手続きができないというのは、主人の勘違いではないでしょうか?メキシコは出生地主義ということなのですが、子供は問題なくメキシコ国籍も取得できるのでしょうか?

(2)来年メキシコに移住予定です。
メキシコの戸籍上では私は主人と婚姻関係にないわけなので、旅行者ビザで入国し、その後配偶者ビザに切り替える方法しかないのでしょうか?日本国内で配偶者ビザを取得することはできないのでしょうか?

メキシコ人との手続きに詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

A 回答 (5件)

嫁がメキシコです。

メキシコ人の血を引く子は、メキシコ国籍取得にはなんの問題もないでしょう。大使館で出来るって嫁がいってます。が!メキシコ人なので、、、

私がメキシコで結婚した時は、観光ビザでしたが、そのときのfm2への切り替えが面倒で時間がかかりました。 スペイン語が出来れば問題ないでしょう。
    • 0

aimexさん、そうですね。

同じ境遇でなんだか嬉しいですね♪

ただ、国籍取得には時間がかかるみたいです。 
なにせメキシコなんで...(笑) きっと言われることも毎回違うので覚悟しておかないといけないですよね

aimexさんもご存知だと思いますが、日本での二重国籍は許可されていないので、在メキシコ日本大使館に問い合わせても断られてしまいます。 もし問い合わせをするのならメキシコの役所をオススメします。

私達はまだはっきりと行くところは決まっていないんです。
イダルゴってどんなところなんですか?  
さっそく調べてみますね
    • 0
この回答へのお礼

jeymiさん、
たびたびご回答ありがとうございます。
日本人にはやっぱり二重国籍の問題がありますね。
やっぱり「なんせメキシコなんで...」って感じですよね(汗)
もうすこしスペイン語能力があって、詳しいサイトなどを自分で調べられるといいのですが。
jeymiさんは弁護士のお友達がいらして、心強いですね!
Hidalgo州はメキシコシティーの北部です。主人の実家が、世界遺産のティオワカンより車で1時間弱のところにあるようです。私も実際に行ったことはないのですが、メキシコシティーに比べると治安も落ち着いているようです。
いずれは、カンクンや開拓中のリゾート地(太平洋サイド)に住みたいなぁと、個人的には思います。

こんにちは。

私の主人もメキシコ人で、2006年に日本で子供を出産しました。
その時、メキシコ大使館に子供の出生届のことで問い合わせをしましたが大使館ではやっていないと断られました。

主人が知り合いの弁護士(メキシコ人)に聞いたのですが、メキシコでもう1度結婚の書類等を提出すれば、私も子供もメキシコ国籍取得できるそうです。 
私達も来年メキシコに移住予定なのでいろいろ書類を持って行ってメキシコ国籍も申請しようと思っています(ビザ更新が面倒なので 笑)

今、詳しいことを調べている途中なので、なにかわかったらまたお知らせしますね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
jeymiさんもメキシコ人の旦那様をお持ちなんですね!
やっぱり大使館では扱っていないのですね。
メキシコで結婚の手続きをすると、子供ばかりかその配偶者も国籍を取得できるんですか?それは初めて聞きました。
来年、メキシコに移住予定ということで、境遇が似ていますね♪
余談ですが、どちらの方にいかれるのですか?わたしはイダルゴの辺りです。ぜひ何か分かりましたらお知らせいただけると嬉しいです。
ご回答ありがとうございました。

>メキシコ大使館では婚姻の手続きができないというのは、主人の勘違いではないでしょうか?

メキシコは知りませんが、アメリカ大使館でも婚姻手続きはできません。以前は出来たようですが廃止されています。ではどうするかというと、日本の市区町村役場で発行する「婚姻届受理証明書」とその翻訳(本人が書式とおりに翻訳して持てば有効、ただしアメリカ国内の裁判などで使用するときは在日アメリカ大使館の認証が必要)が婚姻を証明します。

>メキシコ側の出生届はどのように手続きしたらいいのでしょうか?

在日メキシコ大使館で出生届を出します。

>メキシコは出生地主義ということなのですが、子供は問題なくメキシコ国籍も取得できるのでしょうか?

メキシコ国籍法はわかりません。現代アメリカのように血統主義を併用していれば可能だと思います。1980年代くらいまでアメリカは純粋な生地主義で、外国で出生したアメリカ人の子供にさえアメリカ国籍はもらえませんでしたから何とも言えません。

>メキシコの戸籍上では私は主人と婚姻関係にないわけなので

メキシコには戸籍はないと思いますよ。特に生地主義国では婚姻などの身分事項を国や自治体が管理したりしないのです。

無駄な知識ですが、インドでは宗教婚が主流で異宗教異カースト間国際結婚でない限り公的な婚姻登録はしません。ヒンドゥーならば火の回りを三回新郎新婦が周り、新婦の髪の分け目に赤いシンドゥールをつければ婚姻成立です。離婚したい夫が「俺は火の回りを二回半しか回っていない」と婚姻無効を訴えたとか(笑)。

外国ではそんな感じなので、婚姻用件具備証明書も単なる宣誓書に過ぎませんから、大使館員の前で嘘をついて作成しただけであって、実は既婚だったという事態も国際結婚ではままあることはご存知でしたか?

>旅行者ビザで入国し、その後配偶者ビザに切り替える方法

アメリカの場合はこの方法は不可能。ちゃんと婚約者ビザか配偶者資格の移民ビザが必要。おそらくメキシコもそうだと思います。

以上を理解した上で、メキシコ大使館に問い合わせてみてください。電話に出ないのならぜひ訪問して納得いくまで訊ねることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
アメリカのビザが厳しいことは、旅行者として訪問する際にも十分わかりますね(汗)
メキシコは比較的緩いと主人はいいますが、なんせ6年も日本に滞在しているので、基準もかわっているかもしれませんね。
インドの例、面白いと思いました。

在日のメキシコ大使館にメールで問い合わせたらいかがでしょうか?

私は在日大使館(メキシコではありませんが)に日本語で問合わせたことがあります。(結婚についてではありませんが)
あたって砕けるつもりで…
親切に答えて頂きました。

国際結婚の手続きなど参考にしてください。
http://www11.plala.or.jp/kudo-passport/
    • 0
この回答へのお礼

メールで問い合わせしたことはあります。
3か月・4か月たった今でも返答はありません。
やっぱり、電話か訪問するのがいいみたいですね。
ご回答ありがとうございました。