プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人(私)とスロバキア人(彼)の結婚についてお尋ねします。
結婚をしようということは決まっておるのですが、何か漠然としていて、具体的に何から始めていいのか・・という状況です。
私は日本に住む日本国籍で、相手はスロバキア国籍ですがイギリスで働いています。インターネットなどで調べ始めてはいるのですが、国籍で違いがでてくるとありました。どなたか同じ境遇でご結婚されたかたがいらっしゃいましたら、手続きの方法や必要書類、スロバキアの結婚に関することなんでもおしえていただけないでしょうか。できれば日本で婚約手続きをしたいと考えています。
よろしくお願いいたします。
また今年の11月に手続きをし、来年3月に日本で挙式、5月に相手国での披露宴・・なんてことは可能なのでしょうか?? よく手続きをしてもビザを長いこと待たなければいけなかったお話を伺いますが、みなさんどのように国際結婚されましたか? 

A 回答 (3件)

>日本で婚約手続きをしたいと考えています。

1.婚姻届を出す役場に、提出書類として何が必要なのか問い合わせる。
 一般的には、日本人側の戸籍謄本、外国人側の婚姻要件具備証明書、外国人の国籍を証明する書類(旅券の所持人欄とか)、外国人の本国での登録を証明する書類、婚姻する両名の署名(日本人は要押印)、証人の署名(日本人は要押印)がある婚姻届です。
 外国人側の書類には和訳を添付すること。本事件では、外国人配偶者の国籍であるスロバキアが.ハーグ条約(認証不要条約)の締約国であることから、当該国の認証は不要。ただしアポスティーユは必要。

2.日本の婚姻届に署名する。
 日本の婚姻届を当該外国人に郵送し、署名してもらう。

3.当該外国人の必要書類を集める。
 在外公館(在英国スロバキア領事館)で、必要書類が入手できるか問い合わせる。具体的な必要書類は、婚姻要件具備証明書、外国人の本国での登録を証明する書類。当該外国人の必要書類は日本に郵送すること。2で送付した婚姻届も一緒に郵送してもらうと手間が省ける。EMSがお勧め。

4.日本の役場で婚姻を成立させる。
 必要書類を提出する。

5.戸籍謄本を入手。
 婚姻の事実が記載された戸籍謄本を2通取得する。婚姻の事実が記載されるまで、戸籍がある役場では1日程度、戸籍のない役場では1週間程度の時間を要する。
 戸籍謄本の1通は在留資格認定証明申請に用い、もう1通は当該外国人に送付する。当該外国人は在外日本公館に出向き翻訳認証を得るので、委任状も忘れずに。当該外国人が在英であるなら、在英国日本大使館領事部のページを見ておくこと。戸籍謄本の翻訳認証が得られたら、当該外国人の国籍国で報告的婚姻を成立させる。

>また今年の11月に手続きをし、来年3月に日本で挙式、5月に相手国での披露宴・・なんてことは可能なのでしょうか??

6.在留資格認定証明申請
 あなたの居住する地域を管轄する地方入管に申請してください。当該外国人の国籍国の婚姻登録書類があれば尚良し(必須かも)。婚姻登録書類には参考の和訳は必須。通常3ヶ月くらいで認定されるが、11月に申請となると、申請の混雑が始まる時期なのでかなり厳しいかも。
在留資格認定証明を得てから在外日本公館で査証申請となるので、「日本で挙式」は5月頃にしておいた方が無難。スロバキアは査証免除措置国なので、在留資格認定証明申請に短期滞在で来日して挙式することは可能。ただし、日本人と姻戚関係になっているので、提出書類は多い可能性が大。

7.来日
 在留資格認定証明申請の有効期限は3ヶ月なので、その間に査証を得て日本に上陸しておくこと。相手国での披露宴は、その有効期限に左右されるでしょう。余裕があれば相手国で披露宴をしてから来日、余裕がなけえばとりあえず日本の上陸、再入国許可を得た上で出国し、相手国で披露宴をしてから帰国になります。
 ところで当該外国人は婚姻後は日本に住むのでしょうか? 近々に居住しないのであれば、必要になったときに在留資格認定証明申請をし、来日時は短期滞在でやってくるという方が現実的です。

>よく手続きをしてもビザを長いこと待たなければいけなかったお話を伺いますが

相手(入管)のあることです。混雑度合い、職員の熟練度(稀に無能な審査官が特定入管に転勤で集中する、なんてこともあります。私はこれで酷い目にあいました)、申請人の状況、代理人作成の申請書類の質、etc。不確定要素は多々あります。法改正もあったので、早くて1箇月、遅くて3箇月ぐらいを見ておきましょう。追加資料を要求されたら遅滞無くだすこと。

>みなさんどのように国際結婚されましたか? 

経験談はシステマティックな部分(役場への提出書類)は役に立ちます。それ以外、特に入管と在外公館の話は振幅度合いが大きいので余り役に立ちませんし、疑心暗鬼になりかねません。余り気にしませんように。
    • 0

では日本で婚姻届を出すのですね。

まず在日スロバキア大使館へ彼の婚姻要件具備証明書を発行するかどうか、発行するなら申請書類は何か、発行しないならスロバキア国内のどの機関で入手できるのか、その書類にスロバキア大使館の公証が必要なのかなどを問い合わせます。

婚姻届を出す予定の市区町村役場へ、スロバキア人との婚姻に何が必要かを確認します。現在は日本におらず、来年3月に挙式のために短期滞在ビザで来日すると説明してください。結婚した後に日本に住む予定ならば、日本人の配偶者等への在留資格変更許可申請又は在留資格認定証明書交付申請が必要ですから、そのための書類も、管轄の入国管理局で確認しておくといいでしょう。

彼はイギリス又はスロバキアの日本大使館・総領事館で日本の短期滞在ビザを申請します。あなたの身元保証書・住民票・所得証明書・滞在予定表・招聘理由書などが必要です。入国すると90日の在留期間の短期滞在の在留資格がもらえます。婚姻届を出して、必要なら在日スロバキア大使館へ婚姻の報告をしてください。

婚姻後日本で生活する場合、私の主人の場合は在留資格変更許可申請をしましたが、あなたのご主人の場合5月にスロバキアでの披露宴を行うとなると間に合わない(審査中は出国できない)ことも考えられますので、在留資格認定証明書交付申請の方がいいでしょう。交付された在留資格認定証明書をスロバキアの彼に送り、在スロバキア日本大使館で「日本人の配偶者等」の特定ビザを申請します。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。今病気で寝込んでいまして恥ずかしい間違いをしたにもかかわらずご親切にしていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

>手続きの方法や必要書類、スロバキアの結婚に関することなんでもおしえていただけないでしょうか。

スロバキアのことは彼に調べてもらいましょう。
日本の認知度はマイナーな国ですから回答はつかないと思います。

>できれば日本で婚約手続きをしたいと考えています。

国際結婚で「婚約」することは稀だと思いますが、なぜ婚約が必要なのですか?婚約するのに「手続き」というと、婚約儀式が必要な宗教か何かでしょうか?日本式の婚約だとしても、婚約の慣習は地域や家柄によって異なりますから、何ともお答えしようがありません。ご実家にでも聞いたほうがいいと思います。

>今年の11月に手続きをし、来年3月に日本で挙式、5月に相手国での披露宴・・なんてことは可能なのでしょうか?

今年の11月とは何の手続きでしょうか?婚約?結婚?それともビザの手続きですか?

挙式、披露宴については何をどうしたいのかご質問からはさっぱり意図がわかりません。それぞれの業者に好きなように申し込んで執り行えばいいだけですから、ご希望の業者に相談するしかありません。

尚、披露宴のためのスロバキアへの入国ビザについては全く知りません。

>手続きをしてもビザを長いこと待たなければいけなかったお話を伺いますが、

ビザというとあなたがスロバキアへ行くビザか、あなたがイギリスへ行くビザか、彼が日本へ来るビザか、その目的は婚姻生活のための移住なのか、それとも挙式・披露宴・婚約目的の短期滞在なのか、いったいどのビザの手続きのことですか?

挙式も披露宴はともかく、婚姻はいつどの国でしたいのか、婚姻後どの国で暮らすつもりなのかを補足してくれないと、婚姻やビザ手続きについてお答えしようがありません(私は日本のビザについてしかお答えはできませんが)。

>みなさんどのように国際結婚されましたか?

私は観光ビザでインドへ行き、インドで挙式し、インドで登録婚の手続きをしました。3ヶ月以内に在インド日本大使館へ報告的婚姻届を出し、私筆頭者の単独戸籍の婚姻事項に夫の国籍姓名インドの婚姻日が載りました(親の戸籍に夫の名を載せないために、日本を発つ前に分籍をしておきました)。インドにしばらく住むために、観光ビザはX(その他)というカテゴリーの5年の滞在許可に切替えました。

しばらくして日本に移住するため、夫は日本の短期滞在ビザを取り日本へ入国。「日本人の配偶者等」へ在留資格の変更をして、3年後に永住許可を取得し、現在に至ります。
    • 0
この回答へのお礼

saregamaさん、ご丁寧にご回答ありがとうございました。私の間違いで ”婚約”はもうしているので、”婚姻(届の手続き)”という意味でした。すみませんでした。