アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スコットランド人の彼と結婚してスコットランドで暮らす予定デス。
結婚するにあたってどうしたらよいのかわかりません。
向こうに行く前に日本でしておかなければならないことは何ですか?
向こうに住むにしても籍は日本に置いておかなければならないのでしょうか?向こうに永住するには何が必要なのでしょうか?などなどわからないことだらけです。。。結婚してスコットランドに住むにあたって詳細がわかる方がいらっしゃったら教えてください。あと参考になるサイトなどあれば教えてください。

A 回答 (4件)

#1です、手続きについてですが、私が書くよりも解りやすいページが見つかりましたので、リンクを掲載します。

参考にしてください。

イギリスの国際結婚手続き
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ma10.html
在英日本国大使館
http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/consulate/todok …

ただし、2005年からは英国での婚姻にはエントリークリアランスが必要とのことです。下記大使館のページを合わせて読んでおかれることをお勧めします。
http://www.uknow.or.jp/be/embassy_news/E000264.htm

英国へ移られてからは情報源も日本語主体ではなくなり、心細い思いをされるかもしれません。エジンバラには日本の領事館がありますので困ったときには相談すると良いでしょう。(大きな困りごとでなくともこまめに連絡を取って「馴染み」になっておくことが大事です)
実際にはパスポートやビザの更新などでちょくちょく通うことになると思います。グラスゴーからはバスで1時間ですから隣町へいくような感じですネ。

さて、長々と拙い回答にお付き合いいただきありがとうございました。
いつかグラスゴーの街ですれ違う日があるかもしれません。
そんな日を思い描きつつ、お二人の幸せを願っております。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、いろいろ調べていただきありがとうございました。
とても参考になりました!
お調べいただいたコトを踏まえて少しづつ準備していきたいと思います。
そうですね、いつかグラスゴーの街ですれ違う日があったらステキですね♪
外国に住むというコトは彼と出会う前からの夢だったので絶対実現させたいと思います。
もう目の前まで夢が近づいてきているのですから♪
そして見知らぬ私の夢のための手助けをしてくださったことを
心より感謝いたします。
balvenieさんもこれからステキな人生を過ごされますよう私も願っております。
このたびは本当にありがとうございました。
また何かご縁がありましたらよろしくお願いいたします。

#1です。

ayu-stuさんの疑問を聞くのを口実に久方ぶりに友人と長話をさせてもらいました。ありがとうございます^^
友人に聞いたこと、私が滞在していたときに感じたこと、思い出したこともあわせて回答をしますね。

■永住権のこと
>向こうに住むにしても籍は日本に置いておかなければならないのでしょうか?向こうに永住するには何が必要なのでしょうか?

永住権を取得をする、しないにかかわらず、基本的には国籍は日本のままになると思います。英国籍の方と結婚した場合は、婚姻から2年後に永住権を取得することが出来ます。

在英の友人・親族にも聞きましたが、永住権を取得するときに英語の面接というのは特になかったそうです。ただ、ほとんど英語がしゃべれないままだと取得するときにホームオフィスからコメントが付くことがあるそうです。

■感情について
私が
>エジンバラやグラスゴー周辺で暮らす場合とそれ以北で暮らす場合とでは~

といったのは、スコティッシュの方の中には先の大戦中、日本人と直接戦った経験のある方々がいるため、どうしても日本人にわだかまりのある方もいらっしゃいます。都市部(グラスゴーやエジンバラ)ではあまり感じることはないかもしれません。またこの間、グラスゴー空港のテロがありましたね。犯人はアジア人だったということですが、向こうの方から見ると日本人もアジア人とヒト括りにされてしまうことも多々あります。自分にはなんの落ち度がなくても嫌な思いをされることがあることも覚えておいてくださいね。
またパブによってはご主人は問題なくても、私やayu-stuさんが入ったとたん場が凍るようなところもありますので、注意してくださいね。

■公共機関について
すでに2ヶ月ほど生活経験があるとのことなので、グラスゴー(というより英国では)休日は公共機関も休みになってしまうことは経験されたかと思います。年末年始などは地下鉄も止まってしまいますので気をつけて。
またガス、電気、電話などでトラブルが出た場合は日本と比べて対応が非常にゆっくりです。待っていても対応してくれませんので、連日のようにプッシュしないと順番がまわってきません。

■食材について
日本の食材や代用品になりそうなものは中華街で見つけることが出来ます。グラスゴー市内にもチャイナタウンがありますのでどんなものが手に入るのか一度見ておくと良いと思います。

■おばけについて
グラスゴー市内には100年以上前の建物でもフラットを貸し出していたりします。いつだったか私が「あんな建物にはおばけが出そうだね」と指差したところ、ほんとに出るんだから指差しちゃダメだよと怒られました。また友人のフラットでも「気配」があったりコツコツ歩く音がしたり・・・ということがあったそうです。
ないとは思いますが、もしそんなのに出くわしても古い家にはおまけがいるくらいに思っていたほうがよさそうです。

なんだかとりとめもなくなってしまいました。
もしかしたらもう少しなにか思い出すかもしれません。
よかったら今しばらく締め切らずにお待ちいただけると嬉しいです。

断片的な知識ですが、お二人が幸せに暮らせる手がかりになると良いのですが・・・。

この回答への補足

いろいろ細かく聞いていただき本当にありがとうございます!
とても参考になります♪
彼にいろいろ聞いてもダイジョブ、ダイジョブというばかりで
いつも心配しすぎだと言われてしまいます。
ですが、まず英語が完璧でないところがすごく気がかりで
今も毎日彼と話すほかにも少しずつですが勉強しています。
でも英語がダメだと結婚できないんじゃないかとか、
いろいろ考えてしまって。。。
あと財政証明とか住むところの証明とか必要だったり。。。
彼はお母さんと2人で暮らしているのでいきなりお母さんを一人にはできないのでできれば一緒に暮らしたいんですがそういうことができるのかとか。。
あと気になるのがどちらの国で先に婚姻手続きをしたほうがよいのか?ということです。前に市役所の戸籍担当で働いてたことがあるというかたに聞いたら先に向こうで手続きしてそのあと日本で手続きしたほうが
めんどくさくないかもしれないと聞きました。
でもやはりこの辺は英国大使館で聞いたほうがいいですよ~と言われましたが。
すいません、長々と書いてしまいましたがとにかくいろいろ不安でいっぱいデス!
ひとつだけお願いがあります^^;
もしわかれば国際結婚する場合に私がスコットランドに提出しなければならない書類はどんなものがあるのかわかれば教えていただきたいのですが。。。結婚はまだまだ先なので急いではおりませんので
お暇なときにでもなにかわかればよろしくお願いします。

• 0

#1です。

グラスゴーの友人へ今現在の実際の住み心地や、治安、手続きなど聞いているところです。もう少し待っていてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ご回答はおヒマなときでかまいませんので。。。
お手数おかけして申し訳ありません >_<
グラスゴーにお友達がいるんですか~?
いいなぁ♪ いろいろお話聞きたいデス♪

現在スコットランド、英国にすんでいない、職業を得ていないのであればいきなり永住権を得ることは難しいかも知れません。

ただ、お相手がスコットランドの方とのことなのですんなり永住権の取得ができるかもしれません。
どちらにしても英国大使館へ問い合わせてみることをお勧めします。
電話でも気軽に相談に乗ってくれますよ。

私が「国際結婚」に関して他の質問者の方へ回答した回答も参考にしていただければ幸いです。

またエジンバラやグラスゴー周辺で暮らす場合とそれ以北で暮らす場合とでは日本人に対する感情も違うようです。事前に十分な調査が必要だと思います。
なにか必要があれば補足して下さい。
アドバイスはまだまだできると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
もう少しお聞きしてもよろしいでしょうか?
手続きで英語の面接みたいなのがあると聞いたのですが。。。
それは日本で何か書類を提出したりするときにあるのでしょうか?
そのときに英語が完ペキにできないとOKがでないとかあるのでしょうか?
私はグラスゴーで暮らす予定です。去年2ヶ月くらいグラスゴーですごしましたが特に住みづらいといったようなものは何も感じませんでしたが、やはり日本人だと厳しい部分もあるのでしょうか?

• 0