プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。今国際結婚中に大変困ったことになっています。
そもそも GCを日本で申請するほうが早いと知り、彼に来日してもらいました。婚姻具備証明書をとり入籍を今年の2/16にしました。がアメリカ大使館のホームページに1/30に法律の-130請願書の受付け中止のため管轄のUSCISに提出してください。でびっくりがっかりして家族旅行を一緒にした後彼と渡米しました。すぐにアメリカでI-130を提出しましたがなかなかその後連絡が来そうもないので彼がUSCISに電話したところI-485というajasting statusが必要とのことで急いで書類を揃え予防接種AIDS検査をしました。が結核の皮膚反応で赤いマークが基準よりすこし大きかったので結核検査要になってしまいました。(日本では学校の先生をしていたので毎年結核のX線を提出していたので、私が結核で引っかかるとは夢にも思いませんでした。)それで急いでX線を病院でとりましたが専門の先生が毎週木曜日のみで問診が3週間後の予約となってしまいました。その間90日の滞在期間が切れてしまうのでこのメモリアルデイの5/28に急いでI-94Wが切れる前日に帰ってきました。メモリアルデイの三連休で旅行会社もUSCISもしまってしまい。また相談もできませんでした。どうにか航空券をアメリカからの往復を取ってすぐに7日間の日本滞在の後、主人の元に帰る予定でしたがこのサイトでI-94Wですぐにアメリカへ戻るのは空港で拒否される危険が高いのでやめました。かれがUSCISに電話したところK-3ビザ(妻呼び寄せ)をとることを薦められましたが、今からまたアメリカからビザの申請をしてまた日本で予防接種を大使館で決められたところで受けて、いつになったらビザが下りてまた主人と会えるのだろう、、、2,3ヶ月?それとももっと??それだったら今CAにtranceferされたI-130をキャンセルして(また3/20からI-130が東京で申請ができるように戻ったので、)また彼に来日してもらって申請したほうが早い?それって可能なの?とにかくいませっかく結婚した主人と離れ離れなのでいち早く主人とまた一緒に会えるいちばんいい方法があったら教えてください。週明けに大使館の15分1500円の電話をかけてみようと思ってますが、よきアドバイス待ってます。もうすぐ37歳ではやく子供もほしいと2人でおもってます。ちなみにかれは28です。

A 回答 (1件)

私もアメリカ人と結婚しています。

彼との結婚以前からGCとは別のビサでアメリカ在住で、結婚はしておりますが、仕事の都合上、GCの申請を開始していません。
それでも一年をめどに、GC取得の為の申請をする予定ですので、情報収集していますし、お力になれたら、と思います。

アメリカ人との結婚を機に渡米される方(日本人)の多くがharwichさんと同じような経験をなされているようです。
結論から言いますと、残念ながら、今一番確実で安全な方法は提出されたI-130が受理され、更なる手続きの指示が来るまで待つ事だと思います。

在東京米国大使館で申請ができるように戻ったと、書かれていますが、それには条件があり、あなたの旦那さまが日本に6ヶ月以上居住していることが必要です。(http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-importa …
harwichさんの旦那さまはアメリカにおられるようですから、このカテゴリーには当てはまらず、したがって、在東京米国大使館ではGCの申請ができません。

またK-3ビサを勧められた、とおっしゃっておられますが、既にI-130を提出されたという事ならば、すでにK-3ビサの申請プロセスを開始されている事になります。(http://www.travel.state.gov/visa/immigrants/type …

GC取得に関わらず、ビサの申請から取得までのプロセスが非常にStressfulである事は、私も痛感しています。
ビサ/GCの申請プロセスに関して、もう少し全体像を把握されると、少し気が楽になるのではないかと思います。

mixiは利用されていますか?
mixi内のコミュニティで、「ダーリンはアメリカ人~書類編~」というコミュニティがあり、GCの申請中の方、申請準備中の方、またGCを既に取得されている方などが情報交換をしています。
このコミュニティでは常時メンバーのだれかがGC申請のまっただ中にあって情報収集に勤めている訳ですから、日々刻々と変わる必要書類、手続きなどについてのアップデートも非常に迅速です。
同じ苦労をしている人や、それを乗り越えられた方がこんなに多く居るという事にも励まされます。

もしよかったら一度覗いてみてはいかがでしょうか?
焦らずじっくりと頑張ってくださいね。

この回答への補足

やったー!good news です。今朝2007/6/6にi-130がapprovedされたことがわかりましたー!主人がuscisにまたまた電話してくれてたまたま判明しました。後は私に書類が送られてきて、東京に予防接種に行って、東京でインタビューして、、やっと主人と主人の家族の元帰れる光が見えてきました。てっきりvisa journalとかで7-9ヶ月k-3visaにかかるものと思い、2008.2位までは会えないと思ってたのに。とにかく実際に主人の顔が見えるまで安心はできませんが、今はあの忌まわしいuscisから私の書類は手が離れ、こちらの大使館の管轄になっていて嬉しい限りです。これからは全て手続きがスムースに運ぶことを願うばかりです。次の私のステップは注射を打ちに行って、、、最後の面接は犯罪証明書や主人のパスポートコピー、戸籍の英訳、、今のうちに全部用意しておきたいものです。10万円くらいかな?予防接種と面接と東京への旅費2回で↓

• 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。丁寧な回答ありがとうございます。とても主人の事を愛しているので二人でこれからもがんばっていこうと思います。また新しい情報があったら教えてください。お願いします。