プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人(女友達)のことで相談します。
友人がインドネシア人の彼氏と結婚を考えているようなのですが、どうも相手の口車に上手く乗せられているような気がしてならないのです。
彼は日本に行きたい&お金目当てだよとみんなで言っているのですが、そんなことはないと彼女は聞く耳を持ちません。

・バリ島では日本人と結婚するには、日本でしか結婚できないから日本で結婚手続きをしてバリに住もう。
・バリ人じゃないから、宗教行事はあまり気にしなくていいから。

結婚ならバリ島でも日本から書類を揃えて行けば結婚できると思うし、(彼のパスポート代や航空券も彼女もち。)
インドネシアに住むなら彼女もイスラム教に改宗しなければならないと思うのですが、彼は自分の都合の悪いことは彼女に言ってないような気がしてならないのです。
ノーテンキな彼女がプロポーズされて有頂天なのはわかるけれど、彼の日本旅行の手助けとその後のお金目当てにされているだけにしか他人には写らないのですが、どう思いますか?

A 回答 (2件)

  インドネシアでは通常、宗教上の式を挙げた後、その結婚を証明する書類をもって


  婚姻届の手続きをする必要があります。
  一方、日本では挙式なしに先に届けを出せるので、彼はそのことを言っているのでは
  ないでしょうか?
  婚姻届けの手続き自体は日本でもインドネシアでもできます。
  ただ、インドネシアで手続きする際には彼のKTP(身分証明書)に登録されている
  居住地を管轄する日本領事館でないと手続きができません。
  ですので、ジャワ人の彼の現住所が今もジャワ島であればジャワ島にある日本大使館、
  または領事館に彼女も出向く必要があります。もしバリ島に移しているのならバリで手続きが
  できます。
  日本で手続きをするなら日本のインドネシア大使館に彼本人が出向く必要があります。
  ただ日本に来てから書類に不備があるとやっかいなので、もし彼がまだ日本に移住していないのであれば
 彼女がインドネシアに来て手続きしたほうが早く済みそうです。その場合、当然まずは式を挙げることになりますが。
  結婚後、バリに住むということですが、その彼は夫として妻の在留ビザにかかる費用を負担できるのでしょうか?
  バリ到着後、ビザを発給してくれる会社にすぐ就職でもしない限り、ビザは自分で負担しなければならないので
  その辺の手続きをどう考えているのか、結婚前にちゃんと話し合った方がいいでしょうね。
  あと、本当に結婚するなら、Harta Terpisah(夫婦共有財産権の放棄)に関する書類を
  先にインドネシアで作成する必要もあります。
我が身を守るためにも、実際にインドネシア人と結婚するにはどんな手続きが必要なのか自ら調べるように
  助言してあげた方がいいですよ。
  「バリ人じゃないから、宗教行事はあまり気にしなくていいから」というセリフもちょっと意味がわかりませんね。
  日本人にとってはイスラム教の方が生活上の制約が色々あって、大変だと思いますよ。
  あと、念のため、彼が本当に独身かも調べた方がいいでしょう。

参考URL:http://yorozu.indosite.org/keijiban/main/40107.h …

この回答への補足

彼と結婚したらバリに永住できると言っていたので、おそらく在留ビザや配偶者ビザのことは知らないと思います。
こちらの回答を見たとうり、
>・バリ島では日本人と結婚するには、日本でしか結婚できないから日>本で結婚手続きをしてバリに住もう。
ということ事態、嘘でインドネシアでも結婚手続きはできるということなので、彼女に旅行代を負担させるのが目的の可能性もありますね。
インドネシアでも結婚はできるということを一応彼女に伝えておきます。

補足日時:2007/11/08 22:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達にインドネシアでも結婚手続きはできるみたいよと伝えました。
ビザのことも知らないようでした。
結婚指輪や結納金は一切いらない。
バリで彼と一緒に住めたら、それだけでいいそうです。

お礼日時:2007/11/27 22:54

確か現地でも手続きはできたと思います。

ただ書類やら何やら結構面倒くさいので日本大使館や日本の役場とかでしっかりと確認とられてから必要があれば来日するとかでよいんじゃないでしょうか?

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ma12.html
http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/zaigai/list/as …

それと日本行きの航空券も自力で買えないような所得のインドネシア人のようですが、ビザ発行してもらえるのかな?日本の観光ビザですら結構取得が厳しかったように記憶しています。

あと結婚後ですが、彼の所得だと彼女の里帰り費用すら稼げないみたいなので結構大変なような気がします。病気、出産など現地で日本並みのレベルを求めるとものすごくお金がかかります。そのあたりしっかり理解したうえで結婚なされることをおすすめしますね。お金持ちなインドネシア人との結婚ならばお手伝いさんやベビーシッターつきの悠々自適な生活なのですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日サーフィンができるとか言っているので、彼女を止める事は無理ですね。旅行の延長感覚だと思うので数年後多分帰国やねと、みんな言っています。

お礼日時:2007/11/07 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!