アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近一部の市販DVDが読み込みできず困っています。
何か対処法をご存知の方、どうかご指導頂けますようお願い致します。

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp
パソコン名:DESKPOWER CE50J7
ドライブ:DVDRAM GSA-4120B

<動作>
「マイコンピュータ内」の「リムーバブル記憶域があるデバイス」
下のドライブアイコン横に「DVD-RAMドライブ(E:)」と
表示されている状態で
→市販のDVD(DVD-ROM)を挿入
(→読込している動作音がしばらくしたあと動作停止。)
→しばらくすると「CDドライブ」という表示に変わる。
→「この種類のディスクが挿入されたとき次の動作を実行する云々」
 のポップアップが表示され、ポップアップ上部のCD/DVDアイコン
 の隣に「空のCD」と表示される。
※ドライブアイコン右クリックで「開く」を選択すると
 「E:ドライブにディスクを挿入して下さい。」と表示。

・すべてのDVD-ROMではなく現在所有している数枚で上記動作が発生。
 ※正常に読込できるDVD例:グレムリン2
 ※上記動作が発生し読込できないDVD例:wildlife specials crocodile(ワニの生態)
                ナンバーガール(日本のバンドのライブ映像とビデオクリップ集)
・PS3では正常動作(→(1)メディア不具合ではない?) 
・音楽CDや過去にコピーしたDVD-Rは正常動作。

<11/12状況>
昨日2008/8/1をポイントとしてシステム復元し変化なし。
→本日再度試すと何故か普通に正常動作(→(2)ドライブの故障ではない?)
→windowsアップデート、IE7をインストール
→また上記動作が発生し困る。
→2008/8/7をポイントとしてシステム復元、変化なしで困る。
 (IE6に戻っています)

(1)、(2)と本日の状況から
今年8~11月でのwindowsアップデートが何か悪さをしているのでは?
と考えていますが何をどうすればいいのかわかりません。

長くなりましたがよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ごく一部のDVDメディアに限ってのということですか。



>windowsアップデートが何か悪さをしているのでは?

プログラムの追加と削除で、更新履歴の表示にチェックをいれて、取っ払えばいいのですが、しかし、私はそうは思えません。悪さをしているならすべてに影響が出るはずです。

システムの復元を多用されているようですが、1度は回復した。2度目は、だめだった。システムの整合が崩れたのでしょうか。
1度は回復していることから、ドライブとの相性は考えにくいですね。

システムの復元ではなく、リカバリをお勧めしたいのですが・・・・・

まぁ、どうしてもPCで再生させなくてはというものでもないようなので
私なら、PCでの再生は、あきらめますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アップデートは関係ないですか・・・やはり考えにくいですよね。

私もリカバリを試したいのですが
リカバリディスクでも同現象が発生してしまい
読込できず困っておりシステムの復元をした次第です。

原因がどこにあるかはっきりせず
また一度復旧したため、あきらめられず質問しました。

他に何か対処法等ご存知でしたらまたよろしくお願い致します。

お礼日時:2008/11/12 17:16

特定のメディアに限っての話なら相性です。


すべての市販メディアで駄目ならドライブの劣化ですね。クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら修理か外付けドライブを買って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前は同じDVDを再生できていたので
ドライブの劣化と考えるのが妥当ですね…
外付けを検討してみます。

お礼日時:2008/11/13 10:13

meso-mesoさん 今日は!


一部のDVDが再生出来無いのは、貴方のDVD再生のメディアファイル形式の制と思われます。
「スタートメニュー」→「全てのプログラム」で一覧が表示されます。
その中に「InterVideo WinDVD」と表示されたプログラムが有ればそれを使用して見て下さい。
■DVD-Videoを見る(WinDVD)↓
https://eww.pavc.panasonic.co.jp/pc/public/s_man …
最近WinDVDは場ジョンアップされています。
■WinDVDバージョン9↓
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/windvd/
なおIE7は無関係だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私のPCにもWinDVD(Ver.5)が入っておりまして
正常動作の場合(DVDを読み込めたとき)、自動でWinDVDが起動し
DVDが再生されます。
今朝一度正常動作を確認しているためメディアの形式ではないと
思っているのですが・・・そうなのでしょうか?
できればお金をかけずに直したいためVer9は参考にさせて頂きます。

IE7は無関係ですよね・・・
ただ一度8/1の状態に復元したときに復旧しているため、
原因を絞りたくその後昨日までにインストールしたものを
念のため書いた次第です。

他に何か対処法等ご存知でしたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2008/11/12 17:09

DVDレンズクリーニングをして改善が見られないならば単に故障でしょう。


http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/des …

普通のデスクトップPCのDVDドライブなら「自力交換」をお勧めする場合もありますが、このパソコンはDVDドライブの正面に蓋があるので単純交換ができません。
蓋を取っ払っても良いなら「自力交換」もありです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ドライブの故障で動作不安定ということでしょうか?
CDレンズクリーナーというのを試してみたのですが
同現象が発生してしまい読み込みというかクリーニングできませんでした。
(CDクリーナーとDVDクリーナーは別物でしょうか?)

交換も考えたのですが面倒くさく、
外付けのドライブを検討してみます。

補足日時:2008/11/12 17:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

※すみません。「お礼」を間違って「回答への補足」に書いてしまいました。

お礼日時:2008/11/12 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!