プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生の♀です。

彼氏はいつも「一番好き」という言い方をします。

でも。。。「一番」て何ですか?

わがままですが、No.1よりonly 1でいたいです。

「1番」ということは2番や3番がいるということですよね(笑)
きのう試しに「じゃあ2番目は誰?」と聞いたところ「いない」と言われ、その後彼氏はちょっと怒り、そしてそのまま強引にHされそうになりました。

彼氏の【怒った→H】の流れもよく分からないし、「一番」という言葉を使うこともよく分かりません。
男性の方、彼はどう考えているのでしょうか?

A 回答 (8件)

「一番」の意味については、深く考えていないと思いますよ。


失礼を承知で言えば、彼には語彙がないのでしょう。
「好き」を強調したいけど、語彙がなくて「一番」という語しか出てこないのです。
あなたの言葉に怒ったような態度を示したのは、自分の気持ちが
うまく伝わらない歯がゆさや、あなたに疑われているように感じたから
だと思います。Hにもっていこうとしたのも、言葉で伝えられないならHで・・・
という行動原理と思います。

要するに口下手なんです。
もっと彼のことを信じてあげていいと思いますよ。
言葉の裏を読むようなことは意味がありません。
だって裏などないのですから。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

説明がとても分かりやすく、素直に受け入れられました^^ ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/13 00:50

質問と回答を見て笑いました。

みんなこの失敗をするんですね(笑)

彼の言った「一番」は「めっちゃ」とか「すごい」に比べてさらに上位の強調の意味です。
英語教育で比較級と最上級を続けて習い、ものすごく強調したいときは最上級を使っているってのが頭にあるからこの表現がでるのかな。と勝手に分析してます(笑)結構たくさんの人がこの言い方すると思いますよ。
「じゃあ2番目は誰?」の発言ですが、彼氏としては揚げ足をとられた形になるので怒った。ということでしょう。【怒った→H】はわかりません。(したかっただけかな?)

ちなみに僕は同じ様に「じゃあ2番目は誰?」と聞かれたとき、「二番も三番も君。百番位まではずっと君」って答えてごまかしました(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ほんとに、みんな同じ失敗があるんですね(笑)

回答者様のおかげで納得がいき、すっきりしました。ご回答どうもありがとうございます^^

お礼日時:2008/12/07 16:47

これはいわゆる、言葉のあやってやつです。



確かに「一」とつけば「二」が来ると思ってしまいますが
この場合、一番とは「最も」と訳すのが適切でしょう。

さすがに「最もの次は?」なんて聞きませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげで今はとてもすっきりしました^^
彼氏とも前よりうまくいくようになりました。
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/12/07 16:48

私の彼もよく「一番好き」って言います。



言う時々で意味合いが違うと思うのですが、
「今まで出会った人(付き合った人?)の中で一番」とか、
「自分の親や兄弟よりも一番」とかかな?って私は理解しています。

私も最初は、「今まで一番好き」とか言われると、その瞬間は前の彼女とか思い出しているのかなぁ…
とイヤな気持ちになりましたが、まぁ好きと思ってくれているのは伝わるので、突っ込みませんでした。
最近は口癖のようになっているので、「好き」の強調なんだろうな…くらいに思っています。

質問者さんの彼も、きっと深く考えずに「好き」と強く言いたいだけなんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私も最初は、「今まで一番好き」とか言われると、その瞬間は前の彼女とか思い出しているのかなぁ…
とイヤな気持ちになりましたが、まぁ好きと思ってくれているのは伝わるので、突っ込みませんでした。

すごくよく分かります!>< まさにそれでした。
でも今は「好き」の強調なんだ、と思って気持ちがすっきりしました^^
ありがとうございます!

お礼日時:2008/12/07 16:50

一番好き、とは、その瞬間瞬間のことであって、1時間後には、別の女性を好きになることが男の場合はある、と米国に住んでいたときに本で読みました。



フランス人の友人もそのような意味のことを話したことがあり、興味深いです。

「私のどこが?」と聞いてみればどうでしょうね。

好きとか嫌いとかは、愛情の少し手前の状態かと思います。

もし、
蝶々集め が趣味の男なら やめた方がいいです、臭いので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

国際的なご意見、とても興味深いです
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2008/11/14 22:49

私もその一言で過去失敗しました。

◎一番好きだよ!と言ったところ・・・怒られました(ヒエー!でした。) じゃあ二番目が居るんやね!と~。口は災いの元でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん同じ失敗されるんですね(笑)
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2008/11/14 22:48

折角なので男の汚い視点から回答させていただきます。



「一番好き」の「一番」ですが、
ただ「好き」と言うよりも何かつけといた方がいいかな、「一番」とつけとけば一番いいかー。
いわゆる、聞こえがいいかな。程度でしょう。深い意味はないです。

ちょっと怒ったことは、面子丸つぶれ、面倒くさい。
Hに持っていかれそうになった事は、もともとHをしたかったから。
そのために、甘い言葉をささやいた。

以上、男の一意見でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

男性の率直なご意見、参考になります 
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2008/11/14 22:48

人それぞれの考え方があるので 私なりの回答を書きます。


今まで付き合った中でNO1番という事じゃないですかね。
また、質問者様がNO2は誰?との問いについて
私であったら、NO2と付き合う事はない。
付き合いたいと思う人=NO1
友達(人)として好きなのがNO2以下だと答えます。
本当に好きという意味を込めてNO1と言ってるんじゃないかな
って思いますよ。

補足として
only1は誰にたいしてもあてはまりませんか?
ようは人それぞれ顔、外見、中身等違う訳ですからね。
ようは個性です。
スマップの歌で流行ったみたいですが、聞こえは良いですが
誰にでも当てはめられる当たり障りの無い言葉だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど… 
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2008/11/14 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A