アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルボックス(50mg)を2ヶ月服用していますがなかなか改善しません。
ルボックスを服用して改善された方、どのくらいの期間で改善されましたか?半年~1年は必要なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

元医療関係者です。

だからと言って、知識は一般の方より少しはあるかなという程度です。そういう前提で、お答えしますので、参考程度にお読みください。
 まず、精神疾患のお薬については、ほぼすべて、作用機序、副作用などは勉強しましたが、ルボックスが適量かどうか、ご質問の内容からは判断できません。
 と申しますのは、ご質問者様の症状がどの程度のものか、判断できないからです。
 逆に、ルボックスの量からみて、主治医は重度のうつ病ではないと判断されたかもしれません。また、典型的なうつ病ではなく、非定型のうつ病と判断されたかもしれません。
 それに、SSRIと呼ばれるルボックスなどは、注意書きに「必要最小限となるよう患者ごとに慎重に調節」とあり、ルボックスの初期用量は1日50mgとあります。
 どのような症状が初診時にあり、現在の症状はこのようなものだと教えていただければもう少し詳しくお答えできますが、一般的には、典型的なうつ病で3か月から半年で寛解すると云われています。
 うつ病に焦りは禁物です。十分な休養と薬物療法を主治医と2人3脚でうつ病に立ち向かうのがベターだと思います。
 そういう意味でも、今、疑問に思っていることを主治医にお尋ねすることをお薦めします。
 どうぞ、お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
症状は、常に不安感がとれず、いてもたってもいられなくなったりすることがあります。何事にもやる気がおきない、という状況です。
ルボックスは実はおととい50×1から50×2に変わりました。初期の副作用のなのかどうかわかりませんが、不安感が酷くなっています。
(最初は25で、それから50にしたときも同じことが起きました)
重度のうつではない、とは判断されています。その他、メイラックス20mgを朝夕1錠、頓服でデパスを服用しています。デパスを飲むと頭の中がボンボンいうような感じがするので他に無いか、と主治医に伝えたところリーゼ10mgに変えられたのですが、全く効いている感じがしなくなりました。何をどうしたらいいのか、、、とにかく楽になりたいのです。

先に回答した者です。

お礼欄拝見しました。文面から、焦燥感が強く、意欲が減退されている症状で苦しんでおられることから、私もうつ病だと思いました。
 特に焦燥感で悩まれていることから、抗不安薬や抗精神病薬(レボメプロマジンなど)を併用されることが普通だと思います(あくまで参考意見です)。先生の選択は教科書どおり、薬を選択していますが、あなたは未だ症状が改善されていないことから、お薬は合っていないかもしれませんね。このことは、先生に伝えるべきです。
 ただしです。あなたを取り巻く環境(特に安心と休養)が十分満たされていないと薬は効果は発揮しません。
 それから、うつ病の大部分は自然回復するので治療をやり過ぎて回復を阻害しないことが、治療の大前提ですので段階的に薬を処方しておられるのも教科書どおりだと思いますよ。
 繰り返しになりますが、焦燥感について、先生とじっくり話をされることをお勧めします。
 また、あくまで私のは参考意見であり、病態をよくご存じの先生の意見を優先させて下さい。
 焦燥感の強いうつ病の方を何人も知っておりますので薬以外の、アドバイスを私は知りません。しかし、薬が合うとウソのように焦燥感は消えます。これは確かです。
 どうぞお大事になさって下さい。
    • 0

こんにちは。

一日50mgですか?
それでは全然量が足りません。
(緩解期なら別ですが)
保険適用で200mgまで出ますので、
一日200mg(できれば250mg)を試させてもらえるように、
お医者さんに相談してみてください。
    • 0

私は、3年のんでますが、改善してるかよくわかりません、いろいろくすりかえてもらい、トレドミンものみましたが、あわなかったので、かえてもらいました。

わたしも今度、医師にルボックスが、本当に私に、効いてるのか、聞いてみます。

躁鬱・強迫性障害でのんでます。すこしづつよくなってるようですが・・・
以前、あと何年のみつづけるか、きいたところ10年といわれました・・・・精神薬5種類くらいのんでます

精神薬は、直ったと思っても、しばらくは飲みつづけなければ、いけないみたいですよ・・・2ヶ月では、医師ももうちょっと、飲み続けましょうと、いわれるのではないかとおもいますが(副作用が無い限り)
精神病は、なかなか、なおりませんよ数ヶ月単位ではなく、年単位じゃないでしょうか。貴方の、病状がわからないので、詳しくは、いえませんが・・・・・・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
症状は常に不安感が取れない、というものです。しんどいです。
年単位ですか。もう少し様子を見たいと思います。

主治医の方針にもよると思いますが、

私の場合には今服用している薬(トレドミン)を選択するまでに
二回ほど処方変更しました。だいたい薬を服用して三カ月しても
効果が上がらない場合に、変更していました。ちなみに、

ルボックス => パキシル => トレドミン

と変更して、何とか効果が実感できるようになりました。
SSRI/SNRIは種類が沢山あるので、ご質問者様に
適した薬を選択するまでに、時間がかかると思います。

で、改善されるまでの期間は人それぞれですので、
一度主治医にご相談されては如何でしょうか?
    • 0