電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイエットをしようと思ってます。
昼間は仕事をしているので食べ物への執着心は無いのですが
夜になると
一人暮らし→寂しくなってきて…(口が寂しい?)
お腹が空いてるわけでもないのに、お菓子をつまんでしまいます
胸が悪いのに、何かを食べる事もあります

明日から。。。 の繰り返しで ダイエットが中々出来ないです。
思いきってダイエット食品を買ったりした方が
「ダイエットしなきゃ」て思うのかな?

何かのきっかけが大事なんでしょうか?
ダイエットに成功した方に
ダイエットを継続する方法があれば教えて下さい

A 回答 (4件)

こんにちは

辛いようですが
精神力です
#1さんではありませんが自分の体のことを考えると
持続しよう。と思うはずです

私の場合コレステロールと血糖値が高くて
運動をしているうちに痩せて
食生活の見直しもしました
これが結果的に、-5キロ前後のダイエットにつながったわけですが
人間現実を見せられないと痩せません
そのためにはどうするかと言うと
自分の体をよく知る事
もちろん健康の事でなくてもいいですが
運動不足だな、とか
食生活が偏っているな、でも
ストレスから食べている自分とか
ストレスで食べて食べた事で自己嫌悪になる自分
これではストレス発散にならないですよね

毎日体重を量り自分の体をよく知る事

それと今はいいですが、30代になった時
代謝が落ちて、体の中の数値が悪いですよ。と言われた時
そこから努力するのは並大抵ではありません
今からやっておいた方が、体も楽ですし
プロポーションもよくなりますよ

あくまでも食事&運動です
後は自分の気力
これしかないですね
    • 0

#1さんと多少かぶるかと思いますが、どれだけ自分にとって痩せるということが大事か、ということですかね。

例えば妻子もいて幸せだから無理に痩せる事もない、というのであればそれでもよしです。逆に太ってるから(だけではないですが)彼女ができない、彼女が欲しいから痩せたいとした場合、痩せて彼女を作ることと苦労する辛さを天秤にかけた時にどちらに傾くかです。痩せたいという希望が自分にとってどれだけのことかで、痩せるための決意の具合が変わってきます。万年ダイエッターで、ダイエット食品は口にしても運動はまるでしないという人は、運動をする苦しみに比べたら今のままの方がいいんです。

物事は結果が経緯を含めた全てを表しているといって過言ではありません。私もそうですが、聞いてから始める人は大抵成功しません。所詮、タヌキの皮算用です。成功する人のほとんどは、やりながらアドバイスをもらいつつ間違いを修正しています。
    • 0

もう数年前になりますが、NHK ためしてガッテン!で、「計るだけダイエット」という興味深いダイエットが放送されました。

番組では、東京都杉並区の人たち100人が実験に参加しました。3週間のダイエットで100人中83人が、平均1.2Kgの減量に成功しました。成功率83%を誇るダイエット法です。

計るだけダイエットのルール
NHK 計るだけダイエットでは運動も食事制限もありません。次のルールを守って、朝夕2回グラフをつけるだけで痩せられるというものです。
1.体重を1日2回計ります。朝は起床直後トイレを済ませた後で。夕方は夕食直後です。
2.一目盛100グラムのグラフに記入し、折れ線グラフを描いていきます。
3.上がってしまったときには、自分なりの言いわけを書き込み、ストレスを感じないようにします。
4.目標は1日50~100グラム減らすこと。これならリバウンドを起こしません。

「計るだけダイエット」が成功するのは、ある種の理由とテクニックが隠されているからです。その理由とテクニックがあなたに欠けていると思います。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/VA002384/nhk/nhk.htm
    • 0

私の場合は、半年前に「ごく軽度の脳梗塞」で1週間ほど入院して、

すぐに退院したものの医者に「やせろ」と言われたのがきっかけでした。
それから20kgの減量を達成しました。
つまり私の場合は「やせないと死ぬ」という状態に追い込まれたからであると言えます。

質問者様のような「明日から…の繰り返し」というような状態では、
いつまでたってもダイエットに踏み切れないでしょう。

一つの方法は、ブログでダイエット宣言をして、
定期的に(毎日でなくても、2~3日に一度程度でいい)自分の体重を公開し続けるというのがあります。
gooだったら、自分でブログを設定しなくても「からだログ」というのもあります。
http://karada.goo.ne.jp/
    • 0