アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの中古の購入を検討しています。
15年・15万キロは重大な故障がないかぎり乗り続けたいのですが、実際
スバル車の耐久性ってどうなんでしょうか?


特に気になる点は
・エンジンのオイル漏れ
・MTミッションの耐久性
・ターボの耐久性
・エアコンや各所操作系、電装系のトラブルのおこりやすさ
などです。

水平対向エンジンはオイルがにじんできやすいのが弱点と聞いたことがあります。
15年・15万キロをシリンダーガスケットの交換などの大掛かりな整備無しで乗り切ることは可能でしょうか?


この他にも、レガシィ以外や、上記の特に気になる点以外でもいいのでスバル車全般の「各箇所の耐久性」について詳しい方や経験のある方がおられましたら教えていただけませんか?

よろしくお願いします。m( . . )m

A 回答 (14件中11~14件)

コストはトヨタの方が品質悪いですよ。

エンジン丸々中国製のもあるほど、金をかけずに利益だけをというスタンスです。
水平対向エンジンは基本設計がもう40年以上も前のですが、信頼性は高いです。オイルのにじみはどんなメーカーでも多少は発生しますし、滲む程度はトラブルには入りません。その程度でオイルが減ってしまうなら、相当オイルを無交換で乗ってることになってしまいます。
整備に手間が掛かること、水平対向2気筒のBMWのバイクで言われたことがありますが、長年乗ってると重力の関係なのかシリンダーの下側が減りやすいとも聞きましたが。あったとしてもほとんど気にならないレベルだと思います。
    • good
    • 4

インプレッサ1.5Lに乗ってました。


中古で買って、14万km、新車登録から12年乗ってました。
ターボではないので状況は違ってくるとは思いますが、参考までに述べておきます。

エンジンオイルのにじみはありましたが、問題ありませんでした。

水平対向エンジンは、オイルに気を付けたほうがいいです。ヘタリを早く感じてました。
また、オイルをけちっていると早くエンジョンをいためてしまうので、3000kmぐらいで換える気があればターボ車もいいと思います。
    • good
    • 1

>15年・15万キロをシリンダーガスケットの交換などの大掛かりな整備無しで乗り切ることは可能でしょうか?



こればかりはスバルに限らず個体差や使い方にもよりますし、ましてや中古車ですから何ともいえません。
ただ水平対抗エンジンという整備性の悪いエンジンであることは事実で10万キロ前後でタイミングベルトの交換の際他社の一般的な並列、V型エンジンよりも
工賃が割高になるのは致し方ないところです。
    • good
    • 1

富士重工って もとは飛行機の会社です。


販売台数云々の前に 歴史がある。
とても頑丈な車をつくりますよ

ゴミ収集車とか バスの車体とか 目に付かないところに
富士重工のネームプレートが沢山ありますよ
http://www.fhi.co.jp/outline/section/aero.html
http://www.fhi.co.jp/outline/section/robin.html
http://www.fhi.co.jp/outline/section/ecotech.html

今までスバルを主に乗り~仕事でホンダ・トヨタ・外車もいろいろ乗りましたが、スバルは壊れない~修理すれば乗れました。スバル360とか自分が生まれる前の車も20代の時に乗りました。
他は壊れたら「寿命です」(10年以内で)みたいのばっかりでした…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに早くこんなにたくさんの回答をよせていただけるとはビックリしました。
ありがとうございます。
さすがスバルって感じですね(^_^)

時間がないので、とても失礼だと思いましたが、お礼の文はこちらに皆さんの分をまとめて書き込ませていただきます。
すみませんm( . .)m



とても参考になりました。
他のメーカーと比べて耐久性の面で「良い」か「悪い」かは一概には言えませんし、あたりまえの話でいろいろな御意見があると思います。
ただ総合的に皆さんの御意見をお聞きした結果、あくまで自分にとってはですがスバルの車がとても「良い」車だと今回確信がもてました。

うまく説明できませんが自分はそう感じました。

皆さん貴重な御意見どうもありがとうございました。m( . .)m

お礼日時:2008/11/17 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています