アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代女性です。月に20日は、足が冷えて 喉がひりひりして頭痛が始まるという繰り返しです。ベンザブロック(青箱)を飲んで症状を抑えていますが、すぐ症状がぶりかえします。ひどいときは吐き気がするほどで微熱があります。最近では肩こりや関節痛が伴い 動くのもたいへんであわてて薬を服用します。薬が効いてくると何事もなかったかのように軽くなります。
かかりつけの医師には相談しましたが、あまりこころよい回答は頂いておりません。

学生時代より強度の貧血がありましたが、昨年完治いたしております。
また甲状腺も異常はないとのことです。生理は、たぶん止まったのだと思います。ここ5か月ほどきておりません。

関節痛がひどくなる前 5年ほど前から明け方から頭が氷のように冷え頭痛で目を覚ます状態もありました。

会社経営を手伝い 子供2人は学生で 主人と2人暮らしです。20代で結婚して翌日から義母の介護を続け7年前に義父母をおくりました。

長い間風邪薬を服用し続けて心配です。また この症状が改善できないかとご相談いたしました。  

A 回答 (4件)

温泉療法はどうでしょう?

高濃度炭酸泉などもいいですね。
最近温泉施設で1000ppm高濃度炭酸泉がよくみられます。
すごく血行にいいですよ。

その他、いろんな温泉もさがしていくといいですね。
免疫力もあがるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
最近、温泉が効くかもしれないと何度か宿泊いたしました。確かに体が温まり軽くなります。が やはりこの症状が疲労とともに再発いたします。夏でさえ 関節痛がありましたのでこの冬は とても不安です。
大きな病院にかかろうと思います。
見ず知らずの質問に迅速にアドバイスくださる方がいらっしゃることを知りとても心温まり 優しさに感動いたしました。ありがとうございました。

#3です。

診断されたとき、この病気はこれといった特効薬がまだ見つかってない。また人によっても治療法が異なるので、根気よく、生きていく上での付き合いと思って治療していきましょうと言われました。
私の場合、投薬は漢方薬とビタミン剤でした。
そして、少し気分がよくなったら、ほんの少し、家の周りを散歩するとか、ペットと遊ぶのもいいと言われましたので、少し動けるようになった時、自室に犬をつれこんで犬に話しかけてました。

また前の会社で、先輩に慢性疲労症候群と診断された人がいましたが、この人は診断されるまで、病院を10数か所点々として、最終的に診断されたあと、何も投薬もせずに半年ほど休養したら回復したという人もいました。
だからこの病気は、どういう治療が決定打というのがはっきりしないようです。原因自体もよくわかってないようです。私は、最初内科医を受診しましたが、神経内科のある大きな病院の内科を受診し、神経内科へ回され、受診をして診断されました。
ご参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
確かに私もゆったりと休養をとりたいという願望が常にあります。
会社経営で休日が子供たちと合わなくて 私には日曜日がない生活でした。ここ3.4年は、本社出勤となり、やっと日曜に休めるようになりました。
ひとりでアスコルピン酸を購入して飲むようになってから 咽頭痛がなくなりましたが、だるさや疲れやすさは相変わらずなので きちんと診断して頂こうと思います。お手数お掛け致しました。ありがとうございます。

40代前半女性です。

35歳で慢性疲労症候群と診断されました。
半年近く、倦怠感、微熱、関節痛などがあり、仕事が忙しかったこともあり、放っておいたのですが、どうにも調子悪く病院へ行きました。 最初に行った病院ではストレスからくる疲れと言われました。
投薬や通院の必要はなしと言われました。
1ヶ月経過しても改善せず、気になって、別の病院へ行きましたが、ここでも、仕事が忙しすぎるだけ、大したことない、と言われ、それでも1ヶ月経過しても、調子悪かったので、同じ病院へ通院したところ、言われたことは、怠け心があるからだ、と言われました。

この医者キライと思ったら、もう嫌で、また別の病院に行って、診断さ
れたのが、慢性疲労症候群でした。
最初に症状が出た頃からすると、診断された時は、8ヶ月以上すぎてました。病名が分かった頃は、起き上がるのも辛いほどになってましたので、早めに病院にかかられたがいいと思います。
ただ、現在、診断から7年ちょっとになりますが、5年前に社会復帰しましたし、一昨日までは、月に1度の診察でしたが、今度からは2ヵ月に一度の診察でよくなりました。
お大事になされてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
くり返す風邪の症状とだるさで 自分が怠け者のように思われるのではないかという不安から かかりつけの医師にも 高熱が伴ったり咳がひどくなった時しかかからず 効かない風邪薬を処方され むしろ具合が悪くなったり 少し諦めていました。そしてなにより市販の薬の副作用が心配です。昨日もテーブルの上にベンザブロックの空き瓶が3個もたまり悔しい思いで捨てました。
大きな病院にかかろうと思います。もし宜しかったら今後もアドバイス頂けましたら幸いです。本当に嬉しかったです。
ちなみにどのような治療をお受けになられたか お聞きしたいのですが。

ここで病気の質問をする時は、病名が分かった上でのほうが良いと思います。

といいますのは、症状が似ていても原因が全く違うからです。原因が違えば対処
が180°変わる可能性があります。

大きめ病院を数件受診してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
数多の質問の中 とても心強く 主人からも 早く大きな病院へかかるよう催促されました。年々 怠け者のようでとてもつらかったのです。だるかったり 睡眠時間が少ないと働けなかったりと‥
本当にありがとうございました。病院を探してかかります。