アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めましてこんにちは。
今私は中3年の女です。
私は今公立高校を目指しています。
私のランクはIかJです。
それでその公立高校はH(I)ランクです。
去年はJ(K)でした。私達の年から学区が広がります。
私はどうしても公立に行きたいんです。
というか最近本気で行きたくなったんです。
私は3姉弟なのですが
姉が来年専門学校に入学、弟が小学校に入学、わたしが高校入学
と、みんな入学でとてつもなくお金がかかります。
とくに姉は専門学校で100万とものすごくかかります。
そこに私がもし私立に行ったら20万以上はかかります。
そうなると家計がとっても厳しくなります。
だから私はなにがなんでも公立高に行きたいんです。
ですが私は中学1年から不真面目で勉強は全然していませんでした
中3になっも最近まで授業中は寝てたり、学校を4時間目
から学校に行ったりというのが続いた時期もありました。
とても後悔しています。
今は起きてます。ですがやっぱり授業の内容は分かりません
塾は個別指導の明○義塾に4月から数学だけ習っています
ですが最近やる気になったので行ってて行ってないようなもんでした。
わたしはどこから勉強したらいいのかわかりません
アドバイスください。

A 回答 (6件)

>※自分は勉強が不得意です。



こんにちは。 

(1) 何故、勉強が不得意なのか。
勉強が好きではない。 あなたの文章を見れば、わかります。 何故、これまで九年間勉強が好きになれなかったのか。 私にはわかります。 

あなたはお姉さんと弟に囲まれ、とても良い立場にあったのに・・・。 本当にもったいないことをして来ました。 ちょっと考え方を変えれば、勉強が大好きになれます。

何故、勉強が嫌いだったのか? あなたは結果ばかりを気にして来た。 クラスで何番だったとか平均点より下だったとか。 違いますか? そうして、あなたは勉強中も熱心にノートなんか取らなかった。 違いますか?

(2)勉強って何のためにするの?
考えたことがありますか? 百点を取って、友達に自慢するため。 そうでしょうか。 親に誉めてもらうため。 私は違うと思います。

勉強は考える習慣をつけるためにするのです。 

最近、一冊の本が世に出ました。 文芸春秋が出版した《東大合格生のノートは必ず美しい》という130ページの薄い本です。 東大生のノート200冊を集めて、分析してみると、彼らはとてもわかりやすくノートを整理しています。 

http://www.bunshun.co.jp/toudai_note/example/ind …

彼らはいつも考えながら勉強をしているのです。 大学に入るための受験勉強って、決して楽しいものではありません。 その楽しくもない勉強を、楽しくする工夫をしているのです。 

(3)勉強はどうすれば楽しくなるか。
学校から帰ると、毎日その日に習ったところをノートまとめをしています。 雑記帳に取ったメモを家で綺麗に纏めています。

私も子供たちに、この復習のやり方を教えてやりました。 今は30才を過ぎ、お医者さんになって働いています。 ノートまとめをしているうちに机に座ることが習慣になり、いつの間にか勉強が大好きになっていたのです。

(4)勉強(復習)はいつすると楽しくなるか。
学校で習ったことを、その日のうちに復習する。 24時間以内。 これが大切な条件です。 その日のうちに復習すると、頭に入っていつまでも覚えていられるのです。 すると、次の授業も理解出来る。 これをその日のうちに復習。 またしっかり覚える。 次の授業がまたまた楽しい。 

いつの間にか、学校が楽しくなる。

(5)勉強とはおうちでやる復習のことです。
勉強はあなたが考える習慣を身につけるためにするのです。 百点を取って、自慢するためではありません。 中学の時にしっかり考える習慣を身につけるのです。 そうすると、大人になった時、他の人に信頼される人間になれるのです。

もう一度、言います。 勉強は百点とって、自慢するためではありません。 これから、勉強が好きになって下さい。  
    • good
    • 18

 一般論ですが、公立高校の入試問題は、クセのない素直な問題です。


 ここでは都立高校入試問題をベースに話を進めますので、承知してください。

 国語は、説明文・物語文・古文(漢文・漢詩)・漢字の読み書き・作文という、大きな5問で出題されます。
 漢字書き取りは小学校6年までの漢字、読みは中学学習範囲です。漢字は、教科書の巻末などに一覧表で出ています。
 物語文に登場する人々は、みな「いい人」が基本です。親と子、主人公と友人という関係がメインでしょう。情景や心情の把握がポイントでしょう。セリフや動作( しぐさ )に、登場人物の考えが表現されているはずです。
 説明文は、筆者が対立する2つの考えを出し、現実はAだが、Bのほうがよいという提言になっているはずです。説明文中の「例」は、あくまでも例なので、解く時間のないときはさっと読み飛ばしていいです。こんなところで時間を浪費しないように。
 で、一番良い入試対策は、国語は、公立高校入試過去問を解くことでしょう。

 数学は、全領域がまんべんなく出題されます。数学という教科自身が積み重ねの学習だからです。ただし、やり方はあります。
 1年生の1次方程式→2年生の連立方程式→3年生の二次方程式のようにたて割りで学習する方法があります。1年生の比例→2年生の1次関数→3年生の二次関数も同じです。数学が苦手なら、思い切って1,2年の学習だけにしぼってみるというのもいいでしょう。都立入試ではそれで60点~70点の範囲です。
 図形問題は、練習量です。図形問題では、カンやひらめきが、解決の道筋を与えてくれることが多いです。カンやひらめきを得るには、多くの問題を解くことです。都立入試では必ず、定規とコンパスを使った作図問題があります。作図問題内容は、一年生の範囲が多いです。

 英語は教科書の音読、日本語訳、書写をすすめます。教科書ワークで理解度を確認します。

 理科と社会は、教科書中心で行きます。
 理科は単元ごとにまとまっていますから、教科書学習のあと、ワークか問題集で理解したかどうかをチェックします。

 社会の歴史は、時代を串刺しして出題してきます( 都立は )。それでも教科書内容しか出題しません。地理が、この点では要注意です。資料( 図・表 )を読み取る力が試されます( 都立では )。知識の詰め込みだけでは無理です。ずっと昔の資料ではなく、5年ぐらい前の資料が使われることがあり、最近のニュースなどに関心がないと、まごつくこともあるでしょう。TV・ラジオ・新聞に注意しましょう。
 公民も教科書中心で良いのですが、社会との関わりが深い教科です。やはりTV・ラジオ・新聞に注意しましょう。特に、裁判員制度など理解しておくと良いでしょう。

 やることがたくさんあるのは仕方のないことです。3年間のまとめですから。

 ぜひとも、公立高校へ行けるように願っています。

 
 
    • good
    • 8

中3の息子を持つ母です。



質問者さまの学校が2学期制か3学期制かわかりませんが、まだ最終の成績がついていないなら、内申点を上げる努力をしましょう。

1.提出物を丁寧にやり期日までに提出しましょう。
  ワークは丸つけする、作文(英作文)は下書きをするといいです。
2.漢字練習の課題はたくさんやると加点してくれることがあります。
  (先生か友達に確認した方がいいかも)
3.ノートはとれていますか?
  丁寧な字でポイントを色ペンで書くと綺麗に見えます。
  あとは授業の感想等もちょっと書く。

上記は大手塾の室長からのアドバイスです。
テストの点が悪くても提出物ができていると内申点が上がりますよ。

お父さんに勉強を教えてもらえるならいいですね。
親子塾は喧嘩になりやすいのが難点ですが。

お住まいの場所がわかりませんが、私立高校は月に換算すると5万前後はかかると思います。
他にも色々払うと初年度は100万を超えるところもあるので、必死に頑張ってください。
息子も一生懸命やっています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
ありがとうございました、がんばります

お礼日時:2008/11/14 20:27

あなたは勉強が嫌いですか?


>不得意
とありますが、勉強の出来る人でも得手不得手はあります。しかし、
好き嫌いは話が別です。嫌いな勉強を無理して続けてもストレスに
なるだけではないでしょうか。
>やる気になった
その理由は何でしょう。辛い言い方ですが「中卒ではみっともない」
「そこそこの高校は出ておきたい」と言うなら難しいのでは?

受験は苦しく、辛いものですが、それを乗り切るのは精神力だと思って
います。ランクだ、入学金だ、ではなく「その公立高校」にどうしても
行きたい という強い願いが苦難を乗り切る精神の支えになるのでは
ないでしょうか。

小言ばかりではイケナイので、経験からのアドバイスを少々
先ず、受験科目で得意なもは確実に取れるよう、少し勉強します。
ポイントは苦手=嫌いな科目です。嫌い→成績悪い→嫌いという
悪循環を断ち切る必要があります。数学が苦手のようですが、
これは学校の教育に問題があるので、無視しましょう。
数学は実はとても簡単で、数式を一つ覚えるだけで、大抵の問題は
解けるものです。例えば、微分ですが、limΔ→0(f(x+Δ)-f(x))/Δだけ
知っていれば大体は解を得られます。それをSINθは、Logでは・・・
といって、いくつもの類例を暗記させようとするから嫌いになる。
そんなものは覚えなくてイイです。でも、微分が何のためにあるか
知っておくと、興味が沸いて、自然と好きになれるかも知れません。

あと、睡眠時間は1日4時間半くらいで十分です。但し、続けることが
肝要で、始めたら1日も欠かさず(無論、日曜や冬休みも)実行して
ください。時間は目安です。自分に合わせて微調整してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やる気になった理由は上にも書きましたが
私立だと家計が厳しくなるからです。
もちろんその高校に行きたくないなんて気持ちはないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 18:25

今11月中旬ですね。


でしたら、可能性ゼロではないですね。
そこで、お父さんとお母さんとに、以下の勉強方法に関して了解をとって下さい。

1、全ての問題集は捨ててしまう。
2、塾も辞めてします。
3、そうして、教科書準拠の参考書を受験科目分だけ揃える。
4、教科書の例題とごく基本的な応用問題だけを3回やる表を作成する。
5、そうして、毎日最低でも6時間は勉強する。
6、1教科2時間を基本とする。
7、作成した進捗計画は学校の休み時間を利用してでも達成する。
8、解いた問題には○△×の印を付ける。

さて、1順目では全く解けないで80%が×だと推察します。
でも、そんなの気にする必要はありません。
どんどんと解き進んでください。
2順目も半分以上は×が残るかもです。
でも、そんなの気にする必要はありません。
どんどんと解き進んでください。
3順目に入ると、一気に霧が晴れたように設問の意味と回答予測がつくようになります。
ここで受験です。

本来は、この後に過去問をやって検証していくことになります。
だが、そんな暇はもはやありません。
ただただ、教科書の例題とごく基本的な応用問題だけを攻めて本番に臨みます。

なお、このやり方で失敗するとすると<やり方への迷い>が原因。
なお、このやり方で失敗するとすると<集中力の欠如>が原因。
と、思われて、決して、私を恨まないように!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
塾をやめるですか....
んーちょっと悩みます
ありがとうございました

お礼日時:2008/11/14 18:22

高2女子です。


私は授業とかは真面目に受けるタイプなのでわかりませんが、いま中3の弟の話をしたいと思います。

私の弟も勉強を全然していなくて今必死に勉強しています。どれくらいしていなかったかというと、授業中寝る、遅刻は当たり前。定期テストの日に寝坊したからといって学校をサボって得点通知書に0点が並んで返ってくるような弟です。
こんな弟と同じ方法なんて失礼かもしれませんが、我が家の勉強の方法・方針をご紹介させていただきます。

塾は効果的かもしれませんが、やる気になったのなら個別指導の塾より家庭教師の方がいいかもしれません。塾はどうしてもカリキュラムが決まっているので、beniyuuさんだけに100%合わせるのは不可能ですから。塾の教材よりも受験対策用の問題(過去問や受験と同じ形式になっているもの)のほうが効果的じゃないかなと思います。どこにお住まいなのかは解りませんが札幌なら塾は「学力増進会」の短期講習がお勧めですよ。


うちは家庭教師を雇うまでのお金がないので家族が家庭教師代わりになっています。beniyuuさんのご両親がどの年代の方なのかは解りかねますが、相当少なく見積もっても16年以上前の受験生ですから「つめこみ教育」によって私たちよりも勉強はしているはずです。

あと、「来年専門学校に通う」という事はお姉さんは高校3年生なんですよね?それなら受験は3年前と近いし、教えてもらうのには最適だと思います。もしかしたら自分が受験の時に作った暗記カードや年表をまだ持っているかもしれませんよ?


勉強はとにかく「どこまで自分が理解しているか」を知るのが大切です。3年間のテストが全て0点じゃない以上は覚えていることもあるはずです。まずは1年生の教科書から自分の理解しているところと理解していないところを分けてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難う御座います!
失礼だなんてとんでもないです
ともても参考になりました
明○はお金が結構かかるので塾を変えようかなと
思ったことはあります。
姉とは、というより家族とあまり仲良くないんですよね。
仲良くないというか話さないんですよね^^;
でも父は勉強が出来るので
ちょっと考えてみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!