アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、推薦入試を受けました。
20日に合格発表があります。

とにかく不安でたまりません。
不安すぎて、気持ち悪くて吐きそうになるくらいです。
「自分は受かってる!」と、プラスに考えなきゃいけないのに、
考えられる余裕がまったくありません。

どうしたら気持ちを落ち着けることができますか?
なにかアドバイスお願いします…orz

*結果は、20日にしっかり報告させていただきます!

A 回答 (8件)

>寝る間も惜しんで必死に頑張っている周りの友人に申し訳なくてできないんです



あなたがテレビを見たりぐっすりと寝たりしていることがご友人に判るんですか? 

どれだけ親しい友人でも他人です。あなたが自室で何をしていようとご友人には関係ありませんし、遠慮する事もないと思いますが。
受験というのは場合によっては友人もライバルになるのだということをお忘れなく。
    • good
    • 0

終った事を気にしても無意味です。


次にすべき事をするか、気になってできないのなら他の事をしましょう。
部屋の模様替えでもショッピングでも映画やビデオ鑑賞でも読書でも何でも構いません。勉強が手に付かない時は、普段したくてもできない事をすればいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勉強をしなきゃいけないと思いつつ、なんだか集中できなくて;;
やりたいことはたくさんあるんです!
買い物へ行ったり、テレビを見たり、たくさん寝たり。
でも、寝る間も惜しんで必死に頑張っている周りの友人に申し訳なくてできないんです…orz

なんだか矛盾してますよね><
すみません(涙)

お礼日時:2008/11/16 18:50

No.2 です.


ああ,指定校ではないのですか.指定校の場合のみを回答しました.
指定校以外はいずれも同じです.自己推薦とかもありますしね.
誰でも学力試験なしで受けられる状況です.今では入学前学習義務のあるAOよりも緩やかなくらいです.ということは合格の保証はまったくありません(建前では).
これは大学によっても違います.私立,とくに地方の大学では合格の可能性は高いです.公立でも地方ならそうです.
国立なら厳しいでしょうね.国立でもAOをやっているところもあるし.

ただ,一般にはどの大学も(国立を含めてです)入学定員を満たすのに苦労する状況にはなっています.高校三年生の数はひと頃の半分にもなっています.それでも約120万人がいて,その半分が進学(そのうちの一部が4年制へ)します.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

やはり指定校のことをおっしゃられていたんですね^^;
指定校ならこんな不安にならなくて済むのですが…
国立の推薦は本当に厳しいです(涙)

お礼日時:2008/11/16 18:44

 もう少し図々しくなってもいいかと思います。



 「おれは幸運をもたらす神様、不合格なんかにしたらのろわれるぞ」とか「人生失敗はつき物、まあどうでもいいや」とか嘘でもいいから呟いていると落ち着くかもしれませんよ。
 少し落ち着いたら、勉強するなり、1日だけ遊びに行くなりされるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もっと図々しくなれと、親にも言われました(汗)
「あたしが受からなきゃ誰が受かるの~?(´ー`)」
と、無理矢理に口に出してます。

明日から学校始まるので、少しは気が紛れそうです…

お礼日時:2008/11/16 18:32

あえて、忘れることだと思います。

今からどれほど足掻こうと結果は変わらないのですから、あまり考えないことだと思います。

私も大学受験のときは推薦入試を受けましたが、少し不安や気分の高ぶりなどがありましたが、できる限りいつもと同じように過ごしていました。

また、shi828さんは不安でたまらないとのことですので、不合格の場合の勉強が手に着かないかもしれませんね。でしたら、1日ぐらいは映画を見に行くなど気分転換をされればいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気にしないで、普段どおりの生活をするのが一番ですよね><
はい、正直昨日と今日はなんだか思いつめちゃって勉強が手に付きません…orz
だからと言って、周りの友達が必死で勉強している中、買い物や映画に行くのも気が引けてしまい…(汗)

自分の生真面目すぎる性格が嫌です(落)

お礼日時:2008/11/16 18:28

指定校推薦と、推薦入試全般を混同して回答されているものがあります。


楽観視はしてはダメです。
公募推薦の場合、特に国立大は、受かる人よりも落ちる人の方が多いのは、一般入試と同じです。

気持ちは最善のケースを、準備は最悪のケースを想定して過ごすのがベストです。
とにかく、発表があるまでは受験勉強をしておきましょう。受験勉強自体は大学合格後にもムダになるモノではありません。
あなたよりも親御さんの方が不安は大きいはずです。まずは、とにかく目前でできる努力に集中しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり指定校推薦の事をおっしゃられてるんですかね?^^;
倍率はおそらく3倍程度だと思われます。

>気持ちは最善のケースを、準備は最悪のケースを想定して過ごすのがベストです。

はい!
合格していても、センターまでは、一般で入ってきた人と差がつかないように勉強頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/11/15 20:53

安心して下さい.推薦入試というのは大学が合格判定を高校に丸投げして,大学側の面倒な入学試験を省略し手抜きをするものです.合否判定は高校との信頼関係で決めています.一定の高校には,あらかじめ推薦枠を決めているし,高校の成績レベルも何点以上と指定しています.大学が入試を高校にやってもらっているようなものですから,推薦されたら,その段階ですでに合格しているわけです.確認のために面接はしますが,よほどのことが無ければ合格です.面接が悪ければ高校との信頼がくずれるのです.



しかし,本来は,推薦入試などに頼らないで,一般入試か,センター試験を受けましょう.その方が将来のためですよ.大体,推薦で受かると勉強しませんからね.

この回答への補足

経験者様であり、自信があるとのことなので、もう少し質問させてください><

>推薦入試というのは大学が合格判定を高校に丸投げして,大学側の面倒な入学試験を省略し手抜きをするものです.

これは国公立、私立共通して言えることなのでしょうか?
(ちなみに私が受けたのは国立の公募推薦です)

補足日時:2008/11/15 19:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>大学が入試を高校にやってもらっているようなものですから,推薦されたら,その段階ですでに合格しているわけです.

私が推薦を受けた学科は、毎年私の高校から数人受けています。
ですが、全員合格した年もないですし、全員不合格の年もないです。
推薦されたらその段階で合格だとしたら、どうして不合格者が出るのでしょうか。

再度回答していただけると嬉しいです!

お礼日時:2008/11/15 19:24

推薦入試は,落ちて当然みたいなもんでしょ。

落ちてもしょうがないと考えるべき。
それから,質問者さんの合否なんぞに全く興味ありません。
親にしっかり報告してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん明らかに落ちる可能性の方が高いです。
だからセンターの勉強もしています。
やっぱり落ちてると思いながら発表を待つべきですかね…

興味ないことはわかっています。
ですが、結果を報告するのが世の常(?)かなぁと思いまして><
でも合否の報告はやめておきます。

お礼日時:2008/11/15 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!