アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分に余裕を持つ方法

お互い20代半ば、付き合ってもうすぐ1年が経ちますが、彼の仕事がどんどん忙しくなっていってます。

会う頻度は前と変わっていませんが、連絡頻度などは少し減ってきており(それでもマメにくれている方だと思います)、とても彼のことが心配です。

それと同時に、これからどうなっていってしまうんだろうという不安がとても大きいです。

いつ落ち着くかという目処も立っていないため、もう会う頻度を減らして距離を置いた方がいいんじゃないかと提案もしたのですが、彼の方はそれは嫌ということでした。

でもとてもキツそうだし、私も不安だし、どうしたらいいのかわからなくて。

先日、不安だということを彼に伝えると、彼の方も疲れ切っていて余裕がないようで、ごめん、そっとしといてくれと言われました。

結局は私が不安な自分の気持ちを押し付けてしまったせいで、また彼を追い詰めてしまいました。

どうすれば自分に余裕を持ち、不安な気持ちをコントロールできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

不安な気持ちをコントロールする必要はありません。

その先の、自分がどうしたいのか、その為にはどうしたらいいのか、を考える必要があると思います。

彼氏さんのことは、彼氏さんが頑張るしかないです。大人なんですし、質問者さんは彼氏さんの母親ではありません。彼氏さんがきつそうなのはもちろん配慮するべきですが、ある程度は彼氏さんがなんとかすると信じてあげましょう。

質問者さんは質問者さんのできることを頑張るしかないでしょう。

彼氏さんには「おつかれさま」「何かできることがあったら言ってね」「いつでも話聞くよ」など伝えたり、励ます為に重くならない程度の差し入れをしたり、質問者さんの重荷にならない程度のサポートをしてあげてみても良いでしょう。

そしてその間ご自分がこの先どうしたいのかを考えてみましょう。

彼氏さんの仕事が落ち着かないなら別れたいのか、それともずっとそばで支えて行きたいのか。

結婚を考えるような仲なのであれば、何歳まで待てるのか、待てないのか。自分の貯金はいくらぐらいまで貯めておくのか、など。

ご自身の将来を何歳までには何をどうしたい、と言うおおまかなプランを立てて、それに向かって自分のできることをするしかないですよ。

不安になることは別に構わないと思いますよ。ただ、「不安だからあなたなんとかしてよ」と丸投げすると彼氏さんの負担になるだけですので、不安だから自分はどうしたい、どうなりたい、その為に自分がどうしたいのか、彼氏さんにはどうして欲しいのか、など具体的な案を考えた方が質問者さんにとっても、彼氏さんにとってもまだ建設的だと思いますよ。

とりあえず「どうしよう」と思ったら深呼吸して散歩してみたり、ゆっくりお風呂につかったりしてみると良いですよ。(スマホなしで!)

お二人にとってこの先良い将来がおとずれるよう願っています。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

「不安だから何とかして!」という態度になっていたな、と反省しました。
心も体も疲れている時に、1番理解して欲しいはずの存在にそんなことを言われたら、誰だって負担に感じるし余計に疲れてしまいますよね。
具体的に彼にどうして欲しいのか、ちゃんとタイミングを見て伝えることを意識したいなと思います。

最近、彼のことで頭がいっぱいで、不安な日が続いていたので、お風呂に浸かったり、好きな映画を見たり、自分自身のリフレッシュもやっていきたいと思います!

この先のことを話す機会を、彼のタイミングを見計らって設けたいなと思います。一緒にいる時は、そういう話も良くするのですが...

彼にとって安心出来る、1番の理解者になりたいと思います。
回答ありがとうございました!!

出会いたて ホヤホヤ の時は 

ルンルン気分 

でも 歳月が経つに つれ 

男と女は 必ず 倦怠期が来て 

必ず 書かれてる内容のようになる 

と、開き直れば 

気が楽に なれる と思います。

どんな男女にも ある事だと思えば 

心に 余裕が出来るはずです。

※ 俺の場合ですが 

出会った時は 死ぬまで ラヴラヴ だと 

思ってた 女と 結婚して 

数年後には 顔も見たくない程 

嫌いに なりました 。

⚫️ あ! そうそう! 

付き合ってる と 思わずに 

ずっと 友達だと 気持ちを入れ替えてみて下さい。 ( 出来たらで構いません ) 

気楽に お付き合いが出来ます

( 出来たらで構いません ) 

仲良く 12 年 続きました。
    • 1
この回答へのお礼

長く付き合っていくのだから、関係が落ち着いていくのは当然のことですよね。
「恋人」だから...と彼に期待しすぎていた部分があったのかもしれません。
それくらい、気軽にというか、気楽に付き合っていくのがお互いのためになるのかな?と思いました。
回答ありがとうございました。