アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 田舎に行ったらソフトバンクが使えないなんて話をよく聞くのですが、そんなに違うものなんでしょうか?
 私はソフトバンクですが、都市部に住んでいるのでそういう実感がありませんが、このサイトで「ソフトバンクは電波が弱い」なんて事を住んでいる地域の差からか目にすることがあります

 私がソフトバンクということで、兄がドコモからソフトバンクへ変更しようと考えているんですが、兄は写真スタジオの仕事をしていて、修学旅行などの学生と一緒に同行して林間学校に行くこともあるそうです

 その場合、ど田舎の山へ行くわけですが、その場合に携帯が使えなくなることが怖いです。ソフトバンクとドコモのエリア範囲ってどれくらい違うものでしょうか? エリア範囲ってアンテナの数で決まるんでしたっけ?
 

A 回答 (5件)

実際のエリアと基地局数とは完全な比例にはなりません。


1つの基地局の範囲も、数百m~数十km(だったかな?)までタイプによって様々ですので。

まぁ、繁華街では数百mのエリアで作っている場合が多く、地方では数十kmをエリアにしている方が多いのではないでしょうかね。

SBに関しては最近は基地局数は増えているものの、地方ではまだまだと言う印象があるのも事実ですね。
#実際うちの実家では、docomoとauは共同基地局(というか鉄塔)で運用していますが、SBはなぜか立てていません・・・
#エリアマップを比較しても、SBの方が道路沿いに細くエリア分布していて、他社はもう少し周辺までエリアとして表示していることが多いように思いますね。

それでもSBに限らず、山間部では数十メートルの位置のずれで圏外⇔アンテナ3本何てこともあり得ますので、微妙ですねw
    • good
    • 0

ドコモよりアンテナは多くないでしょう。



アンテナの数で良し悪しが決まるわけではないですが、基本はいっぱいあるに越したことはないです。

10の電波を6人でわけあうのと、8の電波を3人で分け合うと、どっちの電波の方が強いと思います?

そうですよね?

ドコモさんの弱みがそこなんです。
お客さんが多すぎるんです。

SBさんはもうちょっとアンテナの数はいりますね、全国でみると。

都心部でもこれ以上980円しか払わないお客さんが増えてくると、またまた電波が悪くなるでしょう、さっきと同じ原理で。

せっかく最近品質がちょっと上がってきたのに。
    • good
    • 0

客観的視点のみでお答えすると、一概にどちらが良いとはいえません。


ソフトバンクだけが繋がったりドコモだけが繋がったりする場合も少なくないためです。
ソフトバンクはアンテナ(基地局)が少ないから電波状況が悪いと言われたのは少し前の話で、ソフトバンクに社名変更してからは基地局数も増えて屋外基地局数だけで言えばドコモより多くなっています。
ただし、ほかの方も書いているとおり基地局にもさまざまな種類があって数だけで繋がりやすさを語れるものではないのです。
ですので、個人的には一時的にドコモとソフトバンクの2台持ちにしてみて、ソフトバンクでも問題なさそうであればドコモを解約、逆であればソフトバンクを解約、というのが一番安全だと思います。
しかし、今は携帯電話機種本体の販売システムが変わったことですぐに解約ができないことに注意しなければなりません。
ひとつの方法として、ショップに電波状況確認用の端末を2週間程度借りるということもできますので試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

逆に田舎の方が見通しが良いので、アンテナさえ立っていれば電波が入りやすいんじゃないでしょうかね。


まぁ、そのアンテナが立っていない確立の方が高そうですが。

また、アンテナが立っているからと言って、繋がるとも限りません。

一応日本の三都に含まれている筈の地域で、なおかつ思いっきりエリア内の筈の府庁所在市および政令指定都市の幹線沿いですが、Softbank携帯"のみ"使えません(w
DoCoMoおよびAUは何ら問題なく繋がるのですけどねぇ・・・

基地局のエリア内に他にSoftbankユーザがいなければ繋がるようですから、単純にキャパが異様に小さくて、誰かが使っていると繋がらなくなるようですね。

もっとも、Softbankになってからの問題ではなく、それ以前から電波の入り難さには定評がありましたし。

質問主さんのように、電波の入る地域内でのみ生活する分には良いと思いますが、他の地域へも行く事があるような人は、Softbankは避ける方が無難でしょう。
地域によってはAUの方が繋がりやすい場合もあるようですが、概ねDoCoMoにしておく方が無難ですね。

もっとも、林間学校なら、他の人達もいるでしょうから、携帯繋がらなくても、他のキャリアの人に借りれば問題なく繋がるでしょうけど。

ちなみに・・・Softbank携帯、水没させなくても、長時間の通話や、胸ポケットへの収納によって、水没故障するトラブルが多発しているようですので、くれぐれもご注意ください。
    • good
    • 1

下のサイトを見れば分かるように、全然違いますね。


ソフトバンクは元々J-Phoneといって、JRが出資して作った会社で、昔はJR沿線しか電波が入りませんでした。
今の社長は、買収したときにドコモ並みにアンテナを増やすといってましたが、ドコモも同じペースで増やしているのでどこまで追いつけるものやら。
あの会社はADSLにしても利益第一で顧客満足という言葉は念頭になく、サポートに電話してもイライラが募るばかりなので、私なら「やめとけ」と言いますね。
http://www6.atwiki.jp/k-p/pages/2.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!