プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年陸上部に入りました。中1女子です。
短距離と走幅跳をやっています!!
しかし学校に砂場がないのでたまに行く競技場での練習の時しか幅跳びの練習が出来ません。
なので、学校の練習で出来る短距離の練習+αで出来る跳躍練習を
教えていただきたいです!お願いします!!

A 回答 (3件)

砂場がないとできない練習として、

(1)思い切った踏み切り練習
(2)空中動作
(3)着地練習
の以上3点が挙げられます。どれも、大切なトレーニングですが
砂場がないならないなりの練習があります。
まずは、跳躍ならばバウンディングが最もポピュラーな練習になります。
それに変化をもたせて、
10M助走+30Mバウンディング(脚力+すばやい跳躍の練習)
3歩助走+踏み切りを50Mし続ける(すべてをつなげて行うことでスピードを高め、速いスピードでの踏み切り練習になる)
などいろいろあります。
大切なのは、その練習でどこを鍛えられるのか、どんな技術が身に付くのかよく考えてトレーニングをすることです。今が何よりの成長期だと思います。がんばってください!
    • 0

砂場がなくとも、踏み切り練習もできますよ。

といっても全助走は無理ですが。

5歩踏み切りや、7歩踏み切り、マットなどが利用できるなら11歩助走くらいは可能かもしれません。
11歩での距離をしっかり掴めたら、あとは普通にニ走長×いくらかを足して、試合の時に調整するだけで大丈夫でしょう。

ただし、固い地面での過度の練習は足に負担をかけますので、やりすぎには注意してください。
    • 0

二重投稿はないですよ。

閉じられた方に回答した者ですが,そっちの回答も出勤前の忙しいときに書いたもので,是非読んでほしいと思います。
    • 0