プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「もっと食べなよ」と言われても食べたくない時のかわし方を教えてください。
普通に「もういらない」「食べたくない」って言ったら空気悪くならないですか?
それと、合コンとか、仲間内(?)での食事(外食とか家で鍋など)で小食の人を見ると不愉快ですか? 仲間内だと気心知れた仲なのかもしれないですけど、知り合ったばかりとか、仲間の一人が連れて来た人とかの場合でお願いします。


男性に質問です。
デート中二人きりで食事してて彼女があまりにも小食だった場合、やっぱり食事も美味しくないし、不愉快ですか? 
彼氏の回答者さんがいくらその女性を好きでも、高いディナーのときなんかはムッっとしますよね?(割り勘なんてありえないって感じのお高くとまってるような女性だととくに?)

女性に質問です。
私は子供の頃から小食なんですが、無理に食べさせようとか、いらないって言うのに勧めてくる女子とかいたんですね。(完全な嫌がらせです)
私を太らせようとしてたんです。
スタイルの良い同性の友達を太らせようと食べ物を勧めたことありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

再び登場です。

私は栄養に関わる仕事をしています。


他の方のコメントも見てました。質問だけ見てたらガリガリの拒食症だと思っていましたが、小太りでしたか。となると、周りの食事を薦めてきた人は正しい判断ですね。あなたを太らせようとしたのではなくちゃんと栄養を考えて食べてもらいたかったのです。ちゃんと食べれば後でおやつ食う必要なんてないんですよ。女性ではよくいるじゃないですか。飯はちゃんと食わない癖に甘いものは別腹とばかりに食べまくる人。別腹といっても胃は2つも3つもついてるわけじゃないから栄養の摂取に関してはかわらないのよね。で、結局必要な栄養が偏り、結果的に太っていく。私小食なのに・・と言ってね。まさにあなたのこと言ってるんですよ。


本人が小食と言っているのはあくまで昼飯や晩飯の量であっておやつの量はそこには含まれていないわけですね。それはその体型が証明しているといっても過言ではないです。むしろ、食が体を表すです。


私は飯3食がっつり食べる上に休日には銀座の有名パティシエの店をハシゴするくらい甘いもの大好きです。よく食べます。でも太っていませんよ。何故って平日にがっつり運動してるから。小太りの人が自慢げに話してるウォーキング60分とかでなくて、ランニング90分とかそのくらいですが。あなたにはここまでは出来ないでしょう。もっともやる気もないと思いますが。


理論も実践も勉強してわかっていますが、食事を減らすだけでは簡単には痩せないんですよ。それこそ何も食べずに水だけで生活すれば痩せますがそこまで出来る努力なんてないでしょう?


普段から食べる必要のない脂質や糖質盛り沢山のおやつ沢山食って、その代りに、食べなければいけない栄養素を取らない。だから太るんです。今は太ってるということは過去も太っていたし、これからも太り続けますよ。絶対と断言してもいい。普通の人は食事のペースは一定なんですよ。小食もないし、過食もない。だから体重は一定を保てる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ガリガリ→パンパン→ガリガリ→ブヨブヨ って感じです。

26kg~67kgを行ったり来たりです。

摂食障害ってご存知ですか?

お礼日時:2008/11/18 14:12

>女性に質問です。


私は子供の頃から小食なんですが、無理に食べさせようとか、いらないって言うのに勧めてくる女子とかいたんですね。(完全な嫌がらせです)
私を太らせようとしてたんです。
スタイルの良い同性の友達を太らせようと食べ物を勧めたことありますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これ、自意識と実情とかなり乖離してますよ。

小食と「ハイカロリー」は両立する。
だから太っている。
職場にね、いました。
小太りなのに、自分で言うの「小食です、食べられません」

「小食で食べられません。」
デ、だからと間食もちょっと、するし
食事も食べられませんって、ハイカロリーな卵サンドとか食べてる。
運動量は、少ないし。
少量、ハイカロリーをチマチマ、おいしくなさそうに食べてる「食べられません」ッテ。

デ、やせないのね。

他の方の補足を拝見しましたが、
あなたの小食は「みられてます」

太らせようと思うこと事体が自分に小食を強要しているのが
わかるので、おもしろがられているかな?

デモ、やせればいいというポリシーがね、不健康で、余り、賢明な人とも思えなし、「たべチャいけない」という精神状態での高いディナーを食べる
おごらせる?はもてないですよ。

誰だって、なんて失礼なと思うから。
見かけと中身と、飲食を共にすると、わかるから、いっしょに食事をするんです。

太っている人が「ワタシハショウショク」はみれば、病んでいるのがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2008/11/18 14:16

不愉快です。



以前付き合ってた子ですが、自分で注文しておいて8割残しました。しかも代金は私持ちですし、高級処だったので金額だけでもすごいことに(1食で3,4万)その後別れました。これが原因といってもいいですね。

食べたくないのなら注文する前にするべきだし、口に合わないのではなく残すという行為自体が料理人やサービスをしてくれている側への冒瀆に他ならないです。

小食というのは他に理由がありますね。身体が小さいから沢山食べられないのではなく普段摂取している栄養に問題がありますね。小食だなんだといっても本当は好き嫌いが激しいだけで実は甘い物はふんだんに食べてる女性、多いですよね。そして過去に無理な食事制限ダイエットの経験があったり、現在拒食症だったり。


また、食事にも作法がちゃんとあるんですよ。例えば、ヨーロッパで言えばわかりやすいけど、前菜・メイン・デザート。同じテーブルで食べるとした場合、誰か一人だけ前菜抜きとかそういうことはあり得ない。むしろそれをしたら二度とそのレストランを利用できないでしょうね。それくらい、「周りの人に食事のスピードを合わせる」事は重要なんです。

つまり、食事のスピードが合わない人と食事をするということは、世界的に見れば非常識な行動に他ならない、ってことです。

その時にあまり食べたくないのならば、朝飯を抜く等をして食べれる状況を作っておくのが食事のマナーです。そして食べないのならば全く食べないのもマナーです。「中途半端に残す」事自体が作る側や犠牲になった食品に対する冒瀆です。

食べるなら全て食べる、残すなら全部食べない。どちらかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 

お礼日時:2008/11/18 14:08

>デート中二人きりで食事してて彼女があまりにも小食だった場合、やっぱり食事も美味しくないし、不愉快ですか? 



不愉快です。注文した分は残さず食べろと言いたい。
残った分は私が食べますが。小食でも残さなければ問題ない。注文時にご飯は半分、1/3でいいとか食べれる分だけ注文すればいい。

>彼氏の回答者さんがいくらその女性を好きでも、高いディナーのときなんかはムッっとしますよね?(割り勘なんてありえないって感じのお高くとまってるような女性だととくに?)

高いディナーとか割り勘とか関係なし。食べ物を粗末にする女が多いのが、けしからん。米粒一粒でも残さず食べろと言いたい。食べれる分だけ注文しろと言いたい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の場合は、最初から食べられないってわかってるから私からは注文したりしません。
質問文に「注文しまくったうえに食べない」なんて書いてません。

お礼日時:2008/11/18 14:07

友人が小食なのは気にしません。

むしろ羨ましいかな☆

私は、女です。軽い摂食障害があるので、質問を読んで、回答を読んでいって、参考にしていました。

でも、お返事の感じを読んで、ガッカリと言うか・・・何と言うか・・・
気分を害されたらすみません。

みなさんきちんと考えてお答えしているのに、図星をつかれたから批判するのはいかがかと思いました。

けど、友達を太らせようとか、無理やりに食べさせることはしません。
明らかにガリガリで、このままじゃ死ぬんじゃないかと心配にならない限り・・・

デカイ事言ってすみませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

軽いってどのくらいですか? 酷くなる前に心療内科行ったほうがいいかも。
私みたいになってからじゃ、人生ズタボロです。
あなたは私みたいにはならないでしょうけど。

図星でもなんでもないんですよ。たかが文字で何がわかるの?
ここに不愉快って書いた奴、想像して書いてるもん。
質問文だけ読んで回答すればいいのに。
私は沢山注文したりしません。

同級生はね、嫌がらせで給食を大盛りついでたんです。
私が食べられない子だってわかっててしたんですよ。
ずっと虐められてましたから。私の弱点をついたんです。
無理して食べなきゃいけないって地獄ですよ。知らないでしょ。

お礼日時:2008/11/18 14:24

>デート中二人きりで食事してて彼女があまりにも小食だった場合、


>やっぱり食事も美味しくないし、不愉快ですか?

不愉快というかこちらが申し訳ないという感じになりますね
1皿も食べきれないならお店にも食材にも悪い事したと思いますし
普通に「楽しくないのかな?」「嫌いなものだったのかな?」と心配になるし
その食事自体は楽しめはしないでしょうね

あまりに小食と自覚がおありなら2人の時はお店などでは食べず
自分達で作ってたべればいいんじゃないでしょうか
大勢なら別に貴方をじっと見てるわけでもないでしょう
小皿にちょっとなにか乗せて置けばほとんど誰も気にしませんよ
(空だともっと食べなよと言われます)

>私を太らせようとしてたんです。
ちょっと被害妄想気味ですよ
意地の悪い考え方です
自覚するほど小食なら他人からみれば心配に決まってます
どういう噂を吹き込まれたか知りませんが
そんな昼食ごときちょっと多めに食べさせたくらいで太るもんじゃありません
むしろほっとけばガリガリになって余計にモテなくなるのは分かってるのでそうしたはずです


さて貴方が言ってる通り本当に小食なら上の通りですが
もしかしたら太ってませんか?
だとしたら・・(・ω・`)言い様ありませんわ

この回答への補足

>さて貴方が言ってる通り本当に小食なら上の通りですが
>もしかしたら太ってませんか?
>だとしたら・・(・ω・`)言い様ありませんわ
今は太ってますよ。今は。
今は太ってますけど何か?
過食するときは尋常じゃない量を詰め込みますが、普通のときは小食です。
昔から小食すぎて親が困ってたくらいです。
誰かと食事するときは小食です。上手く食事できないと思います。

補足日時:2008/11/17 23:43
    • good
    • 0

男性です



自分の場合は少食ってだけなら不愉快とかは感じませんね。
ダイエットなのか病気なのか単純に少食なだけなのかわかりませんし
聞くのもなんか悪いんで

とりあえず少食の理由が分かるまではデートに外食は挟まないかな
ダイエットなら店の選別が難しいので外食に行かない
病気ならデートとか以前に心配すると思う
胃が小さいだけならファーストフードや回転寿司などに連れてったり

まあ食事が嫌いじゃないなら高級レストランにも連れて行くと思います。
別に「食べさせる」のが目的じゃないんで。
外食に連れて行く理由って色々ありますしね…

あと食事を強要されたなら理由を話して断ればいいかと思います

それと合コンや仲間内の会合で食事ばっかりしてる人の方が空気読めてないような気がしますけどねぇ
    • good
    • 1

『もっと食べなよ』と言われても食べたくない時のかわし方は手を合わ


せて『ご馳走様でした!美味しかったしお腹いっぱい!幸せ~♪』は
どうですか?私の場合、全然食べてないと『あれ?気を使ってる?』
とか『美味しくなかったのかな?』と思ってしまうので勧めてましい
ます。でも気を使ってなく満足してる様子なら安心して勧めません。
さらに『もっと食べなよ』って言われても『もう満足だから』とか
『幸せ~』などど笑顔で言えばいいと思います。

>「もういらない」「食べたくない」って言ったら空気悪くならないで
>すか?
言い方によりますね。美味しくなさそうだったりつまなそうだったら、
自分が紹介した店なら焦ってしまいます。

>それと、合コンとか、仲間内(?)での食事(外食とか家で鍋など)で小
>食の人を見ると不愉快ですか? 
自分の取り皿に残してる状態や、自分が注文しまくったのに『もういら
ない』と残すのは不愉快ですが、自分の分はちゃんと食べたなら不愉快
じゃないです。

女性なんで女性の質問の回答をしますが、スタイルの良い同性の友達を
太らせようと食べ物を勧めた事無いです。スタイルなんてどうでもイイ
ので。スタイル良くても好きな人に嫌われる子も居るし、ぽっちゃりや
ちょっと太っちょの子でも大好きな人に好かれて両想いになる場合だっ
てあるので、美人でスタイル良い子が居たら『頑張ってるな~』と尊敬
の眼差しで見るだけです。
    • good
    • 0

「いらない」とか「食べたくない」はよくないですね。


合コンとかなら、「ごめん、今日お昼ごはん遅くに食べちゃって、
あんまりお腹すいてないんだよね」とか。
「ちょっと昨日食べすぎちゃって胃の調子が・・・」とか。
体質は変えられませんから、そこは仕方ないじゃないですか。

友達を太らせようなんて、思わないですよ(笑)
太ってようが痩せてようが、私には関係ないですもん(^^;
友達に食べ物を勧めることも、しないですね。
自分の分を食べることに一生懸命で。
よっぽどおいしいものとか激マズのものだったら、「ちょっとこれ
食べてみて~」っていうことはありますが。
あ、女です。
    • good
    • 0

>高いディナー


そんな事でがっかりするようじゃ・・・
それに、最初のお誘いならまだしも付合いがあって小食だっていうのを受け入れられなくて沢山食べるのを勧めるのも問題があるんじゃないかな。
あと、割り勘云々は全く関係ない話。

あまり食べない人に無理矢理勧めるのは 嫌いな食べ物を食べさせようとしてるのと何も変らない。
小食でも偏食でも、それで健康に生きていられてるなら何も問題ないしそういう人は一杯居るよ。
と、理解できる人が周りだと良いんだけどねぇ・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています