アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家には昔の日本のお札・硬貨が幾つかあります。

・100円札が8枚(板垣退助が描かれているもの)
・1000円札が1枚(伊藤博文が描かれているもの)
・1998年長野オリンピックの500円硬貨3枚。
・1972年札幌オリンピックの100円硬貨2枚。
・昭和45年EXPO70の100円硬貨1枚。
・昭和60年内閣制度百年の500円硬貨1枚。

この中で、価値があるものはありますでしょうか?


所持している母親に売ろうとして売れるものはあるのだろうかと聞かれたのですが、当方こういうお札や硬貨の価値などは全くわからず、ご存知の方がいらっしゃいましたらお力をお貸し頂きたく思いまして、質問をさせて頂きました。
全て全く価値はありませんでしょうか?
少しでも、価値があるものはありますでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

全て額面の価値はあります、


100円札は100円の価値1000円札は1000円の価値があり
その額の買い物に使えます、

数年前の話ですが 古銭店で100円札(ピン札)が250円で販売されていました
買い取り価格はそれよりかなり低くなると思います、
折り目のある札・汚れのある札になるとさらに低いでしょう
東京オリンピックの1000円硬貨なら価値は高そうですが
それ以外は額面とさほど変わらない気がします
記念に持っているからこそ価値があるのではないかと思いますよ。
    • good
    • 1

残念ながらお手持ちの記念硬貨は流通量が多く、まったく価値が出ていないのが現状です。


下のコインショップでは、札幌五輪が200円 長野五輪が650円となっています。これは買い取り価格ではありません。販売している価格です。
http://www13.ocn.ne.jp/~ryusen/kinenkouka4-7.htm

このお店の買取をクリックして、右上の注意書きをご覧ください。
記念硬貨は東京五輪以外は買取できないと書かれています。
他の店でも同じような感じですね。あと数百年もすればお宝になると思います。お札に関しても特に価値は出ていません。
    • good
    • 0

・1972年札幌オリンピックの100円硬貨2枚。


・昭和45年EXPO70の100円硬貨1枚。
   上記2種は、そのころ子供だった私などにとっては額面10倍くらいを払っても欲しいかな、という感じです。
 昭和60年の内閣~、1998年の長野あたりでは まだ年数が浅くてさほど魅力を感じません。

・100円札が8枚(板垣退助が描かれているもの)
   100枚とか1,000枚一まとめで帯のあるものなら額面の2.5~3倍の値段でたまに売っています
・1000円札が1枚(伊藤博文が描かれているもの)
番号が777777とか123456など、貴重なものなら10倍~数十倍の値段で取引されています。平凡な番号なら額面どおりでしょう。伊藤博文が「引退」したのは1984年11月です。24年程度ではまだそれほどプレミアムはないと思います。
    • good
    • 1

>当方こういうお札や硬貨の価値などは全くわからず



 え、100円は100円の価値がありますよ。
   古くても価値がなくなることはありません。
    • good
    • 2

100円は100円の価値それだけです。

価値は下がることはありません。

かなり出回っていて、たんすの肥しでしかありません、
マニア収集家でも欲しい人とはいないでしょう。

眺めていて、この100円は百万の価値があるんだと思うのは自由です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!