アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別カテゴリーで質問させて頂きましたが、「育児カテゴリーで聞いた方がいいのでは?」とアドバイスを頂きましたので、こちらに移します。

来年の春先に、子供を連れて、顔を見せに夫と一時帰国するつもりなのですが、日本を離れてしばらく経っているのもありますし、日本での育児事情も知らないので、日本で赤ちゃん連れで行動するのにどんな点に気をつけた方がいいのか、今から知っておきたいと思っています。子供は、帰国する時点で7ヶ月になっているはずです。
以下、知りたい事です。

1.空港までと、空港内は抱っこ紐か、スリングで移動しようと思っています。ベビーカーは日本でレンタルか、実家のご近所の方が貸して下さるともおっしゃってるので、それを利用しようと思っています。
スリングよりも、ベビーカーがあった方が、空港などでは移動しやすいですか?荷物は、私達のスーツケース2つ(結構大きめです)、子供の荷物を入れた機内持ち込みバッグになる予定です。

2.ベビーカーでの電車、バスなど公共機関の利用は嫌がられますか?主に、大阪、奈良、京都を移動します。ベビーカーで電車に乗ると嫌がられると聞いた事があるのですが、実際の所はどうでしょうか?
ラッシュ時は避けるつもりですし、「子供がいるからいいでしょ!」みたいな振る舞いはするつもりはありません。ベビーカーはたたんで乗った方がいいのですか?
街中もベビーカーで歩いている人なんてほとんどいない(特に大きな都市だと)と聞いたのですが、本当ですか?それだと、実家(若干田舎です)周辺にこもらないといけないので、つまらないなぁ・・・と。

3.実家は祖母を引き取って介護しているのもあり、私達が泊まるスペースがないので、実家近くのウィークリーマンションを借りようと思っています。壁が薄いと思うのですが、赤ちゃんの泣き声が聞こえると迷惑に思われますよね?借りる時に、マンションの管理会社に嫌がられたり、断られたりとありいますか?ホテルの方がいいでしょうか?

4.出かけた先での授乳や、離乳食はどこでしてらっしゃいますか?
デパートには授乳スペースがあると読んだ事があるのですが・・・。
レストランに離乳食の持ち込みは嫌がられるのでしょうか?今住んでいる国では、温める用にレンジまで置いてくれてあるので、その感覚でレストランに入って追い出されたりなんてあったら大変なので・・・。

他に気をつけた方がいい事があれば是非教えて頂けますでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

同じく海外在住の者です。

初めての子連れ帰国は、上の子が6ヶ月の時でした。

1.
初めての子連れ帰国時は、ベビーカーは持って行きませんでした。
甥っ子が使用していたベビーカーをお下がりで実家用に頂いたので、
それを使う予定でいた事もあり、スリングで帰国しました。
が!!!
到着空港で、大分遠くに着いたので、空港内をかなり歩き、
その後入国の長蛇の列に並び、荷物受け取りでも大分待ち、
空港を出る時には、既にグッタリでした。
空港でベビーカーを借りる事は出来ますが、借りることが出来るところに行くまでが大変でした。。。
2回目以降の帰国時には、ベビーカーは必需品です。
国際線では、搭乗口まで使用できますし、到着地空港でも飛行機を降りたその場所まで持ってきてくれるので、あれば非常に助かります。
私は荷物の量が少なくても多くても、空港宅配便で、スーツケース等は送っちゃいます。
ベビーカー、機内に持ち込んだバッグのみで身軽に移動しています。
ベビーカーの収納に、その日1晩(スーツケースが配達されるまで)に必要になる物を入れておきます。
滞在国に戻る際も、荷物は事前に空港に送っておき、
出国当日に受け取って、そのままチェックインしています。
旅行の場合はどうか分かりませんが、
一時帰国の場合は、荷物が多くても、大変そうに思えても、ベビーカーがあった方が、断然楽!!!!!です。

2.
私は主に関東地方に滞在するので、関西地方の事は分からないのですが、
通勤通学ラッシュ時に、子連れで電車に乗ることってそうないと思います。
比較的空いている時間帯に乗るようにし、
やむを得ず混雑する時に乗る場合は、指定席のある特急などを利用するか、
ベビーカーをたたむか、ベビーカーを持たずに抱っこで乗車しています。
周りの人に、スミマセン、という態度でいれば、そう難しい事でもないように思います。
私は日本滞在中に、あちこち旅行に行ったり、買い物に出たりしますが、
どこへ行っても、ベビーカーを見かけましたよ。
最近は日本でも海外メーカーのベビーカーなども人気があるようで、いろんなベビーカーが見られて面白かったです。

3.
私は実家や親戚宅に滞在しているのですが、旅行先などでホテルやウィークリーマンションに泊まる事も多いです。
そうですね、ウィークリーマンションだと、宿泊者規定で、
乳幼児禁止、と記載しているところもありますし、
まずは乳児が泊まれるかどうかを確認された方が良いかと思います。
乳幼児禁止でないところでも、あまり泣き声が五月蠅いようだと迷惑になりますので、
近場のプレイルームなどで遊ばせて、今にも眠りそう!という状態になってから戻るようにしています。
ホテルや旅館の方がその点は気が楽だったりします。
私は、素泊まり可の民宿が、一番気が楽で便利で、良く利用します。

4.
デパートなどでも、赤ちゃん用品売り場に行けば、授乳室があります。
どこへ行っても、授乳室があるので、便利でした。
(高速道路のサービスエリアなどにも完備されているのはビックリでした)
離乳食は、ファミレスなどでは、離乳食がメニューにあったりするので、
珍しさもあって、良く注文しました。
でも、持ち込みのベビーフードも、店員さんに断って使ったこともあります。
お湯なども、お願いすればもらえました。

離乳食に関しては、日本にどのくらい滞在するかにも寄りますが、
7ヶ月で帰国して、1ヶ月程度の滞在でしたら、
まだ始めないでおくという手もあります。
慣れない環境で、体調を崩すこともありますし、
一時帰国中は、外出が多くなり、生活のリズムも崩れがちになります。
外出時には、ベビーフードに頼ることも多くなるでしょうし。
私も、6ヶ月での帰国時、7ヶ月での帰国時には、離乳食は未開始状態で帰国し、
母乳orミルクのみで過ごしました。
自宅に戻って、時差ボケ等落ち着いてから、離乳食は開始しました。
最近は、早すぎる離乳食はアレルギーの原因になったり、
未熟な消化器官を傷つける恐れがあると言われていますし、
帰国時に無理して離乳食を進める必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

海外から赤ちゃん連れで一時帰国された方のアドバイスは本当にありがたいです。ありがとうございます。

そうですね、確かに空港内でベビーカーを借りられる場所がどこにあるかですね・・・。↓でも書いたのですが、スーツケースを宅配で空港まで送れるならそうして、ベビーカーを持って行こうかな・・・と思います。

ウィークリーマンションは、乳幼児禁止の所もあるんですね・・・。そういう事も含め、事前にもっと調べて早めに予約した方が良さそうですね。
でも、書いて頂いた素泊まり可の民宿が、私にも魅力的に思えて来ました。こちらも合わせて探してみようと思います。

授乳室の完備は日本の方が進んでいますね。今いる所は、子供連れに優しいですが、なぜか授乳も人前でしてOKみたいな風潮があり、授乳室が意外となくて、現地の人は堂々とどこででもしていますが、私は恥ずかしくて、なかなか授乳にかかりそうな長時間の外出ができません。
ベビーカーで出かけている人もやはりたくさんいるし、授乳室もちゃんとあるという事なので、安心して出かけられそうです。
離乳食のタイミングも考えた方が良さそうですね。その辺も夫と話してみます。ありがとうございました。

子どもは3歳1歳の2人。

飛行機の利用もありましたが国内のみなので、何処までお力になれるか分かりませんが・・・。

1,夫婦2人揃ってでしたら、荷物が多くても意外と大丈夫かと思いますが、その頃のお子様の大きさにもよるでしょうね。我が子は7ヶ月過ぎに10キロになったほどの大柄だったもので、長時間スリングで抱っこするのには肩が辛かったです。なので、だいたいの荷物は送ってしまってもベビーカーは持って移動することが多かったです。(空港で借りようと思っても、混雑時には待つこともありますので。)

2,ベビーカーで電車に乗っても、そんなに嫌な顔をされたことはありません。先日、子ども2人を連れて神戸まで行ってきたのですが、大人は私一人だったのでやむを得ずベビーカーで電車に乗って行ってきました。周りの方はとても親切に見てくださいました。
ベビーカーで電車に乗って嫌がられるのって、ブレーキを掛けていなくて危険だから見ていられないとか、お友達同士の移動で1カ所にベビーカーが何台もあったりとか・・・そういう迷惑を掛ける状況なのに親が無関心な場合でしょう。ある程度のマナーをわきまえて、安全に心掛けている様子が伝わればそれ程嫌がられるものではありません。ちなみに、少し田舎になるとエレベーターのない駅もまだありますので、その方が心配です。

4,授乳スペースは結構色々なところにあります。デパートまで行かなくてもチョット大きな商業施設にはだいたい授乳スペースがあります。サティでもアカチャンホンポでもトイザらスでも我が家の近くでは授乳室があります。なので、事前に目的地(その周辺)に授乳室があるかを確認しておけば安心です。それに、ファミレスの客席で授乳している人もたまに見かけます。抱き方でだいたい分かりますが、授乳服を着ていたり上着などで工夫すればよくよく見なければ分からない程度で授乳できますからね。
離乳食の持ち込みも、嫌がられたことは(今までの所)ありません。家で作ったものを持っていって温めてもらったこともありますし、レトルトのものを持っていったこともあります。ただ、ファミリーレストランなどにはベビーフードをおいている店舗もありますので、まずはそのお店にベビーフードの用意があるかどうかを聞いてからにしていますが。

子どもを連れているというだけで肩身の狭い思いをしたことはありませんので、ご安心下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます!

うちの子も成長が良くて、おそらく7ヶ月頃にはすでに10キロを越えていると思います。スリングで抱っこは肩にきそうですね・・・。ベビーカー持ち込みの方向で考えてみようと思います。

>少し田舎になるとエレベーターのない駅もまだありますので、その方が心配です。

そうですね・・・確かうちの実家の最寄り駅にもエレベーターはなく、階段のみだったと思います・・・。一人だと不安です・・・。
電車内より、そちらの方が大変ですね。とは言え、出かけない訳にもいかないので、出かけるのは必ず夫と行こうと思います。

レストランによっては離乳食を温めてくれたりするんですね。入る前に、レストランにベビーフードがないかetc確認した方が良さそうですね。

>子どもを連れているというだけで肩身の狭い思いをしたことはありませんので、ご安心下さいね

とても安心しました。久しぶりの日本を楽しめそうで、今から楽しみです!ありがとうございました。

1.空港内のベビーカーは、あれば便利ですが、無いと困る物でもありません。

一時帰国だと、滞在国へ帰る時に、持って行きたい荷物がたくさんあるでしょうから、余分なものは持ってこない方がいいと思います。日本で借りることができるのなら、そうした方がいいでしょう。

2.ベビーカーでの国内移動の際は、本当にもう常識をわきまえてさえいれば大丈夫ですが、あえて言えば、乗り物の乗降の際には夫婦のどちらかが赤ちゃんを抱いて、もう一方が(できれば)たたんだベビーカーを持つ方がいいです。車内でも、ベビーカーをたためばそれだけスペースにゆとりが出ますから、周囲からの反感を買わずにすみます。
でも、これもお母さん一人だったりすると不可能ですし、周りへの配慮をしているな・・・と感じられれば、それほど目くじらは立てられないと思いますよ。
街中は、ベビーカーで歩き回って大丈夫です。
せっかくの一時帰国ですから、思いっきり「日本」を楽しんでください。(赤ちゃんが疲れない程度に・・・)

3.私だったら、ウィークリーマンションを借りる際に、赤ん坊がいることを伝えておきます。黙って入って、周囲の部屋から苦情がくるのは嫌ですし・・・。マンションの稼動率によっては、他のお客さんとなるべく離れた部屋を手配するとか、管理者の方もそれなりに考えてくれるのでは・・・と想像します。
断られた場合は・・・それはつまり赤ん坊連れでは迷惑だということですから、あきらめて他を当たることになってしまいますが・・・。

4.デパートの授乳スペースは、たいていどこのデパートでもあります。大阪・奈良・京都・・・どこへ行ってもデパートに入れば、何とかなります。レストランも、堅苦しいところでなければ、持ち込んだベビーフードを赤ちゃんに食べさせて文句を言われることはないと思います。(少なくとも私の経験上は一度もありません)
お店のメニューによっては、スープ類など離乳食にもよさそうなものがあるでしょうから、そんなものを取り分けてもいいのでは?
赤ん坊連れで入れる店かどうか・・・というのを見きわめる方がむしろ難しいかもしれませんね。(笑)
あ、そうそう、日本は個室(小座敷)のあるレストランというのがたくさんあるので、予約の際に個室をたのんでおけば、授乳もそこでできますし、赤ちゃんが多少ぐずってもそんなに気をつかわなくてすむのでおすすめです。この場合も、予約の際には赤ん坊連れだということを伝えておくと後から嫌な思いをせずにすみます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます!

そうでしたね、日本は畳文化、座敷がありましたね。忘れていました(笑)
個室をおさえておけるなら、座敷の方がラクチンですね。
授乳スペースは、今いる所よりも充実しているようなので安心しました。
子供が疲れない程度に、出かけて楽しもうと思います。

初めてベビーカーで電車に乗る時は緊張で変な行動をとりそうですが(笑)、周りに迷惑にならないように頑張ります。夫にも言い聞かせますね。ありがとうございました。

当方名古屋在住なので参考になるか判りませんが。

1空港等で歩く距離が大きい場合はベビーカーが有った方が良いとは思いますが大きめのスーツケース2つとバッグを持ってさらにベビーカーだと取り回しが大変そうですね。
お迎えが有るなら良いのですが、そうでないならスリングの方が結果的に楽かもしれません。
私なら当日必要な荷物だけを別のバッグに入れてスーツケース2つは空港から宅配便で送ってしまい身軽な状態で移動します。

2地域に拠っても違うかも知れませんが名古屋ではベビーカーで移動している人結構見ますよ。
電車に乗る時はベビーカーは畳んで乗った方が良いと思います。
空いている時でもベビーカーは固定出来ないので思わぬ事故が起こらないとも限らないので安全の為にも畳んでください。

4最近はちょっと大きめのスーパー等には授乳スペースが設置されて居ますし男性トイレにもオムツ替えの台が設置されている所も有ります。
離乳食の持ち込みで断られた事は無いですね、メニューに離乳食が設定されていたら別でしょうが赤ちゃんの食べ物位で文句は言わないと思いますよ。

私は赤ちゃんを連れていて肩身の狭い思いをしたことは特に無いのであまり気にせずに楽しんで貰えたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。

そうですね、スーツケースは空港⇔家間で宅配便で送るというのはいいですね!早速、このサービスについて調べてみます。
男性トイレにオムツ替え台がついているんですか!驚きました。今住んでいる国は、男性の育児参加が当たり前ですが、なぜか男性トイレにオムツ替え台がついていないんです。日本なんて尚更そうだろう・・・と思い込んでいたので、これは朗報です。

ベビーカーをたたむのは安全のためなんですね。聞いておいて良かったです。ありがとうございました。