アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防犯カメラ。。。

母の事です。
今月13日にあるファミリーマートで公共料金の支払いをしました。
そのとき、親戚から頼まれた分5万円と母の自分の支払い約3500円程度別々にしました。
で、今日親戚に電話があった様です。
「レジにて6000円を2回渡した様子が防犯カメラに映っていたので返して欲しい」
との内容でした。
母は最近物忘れが激しく覚えてないそうです。その日は支払いやら買い物をしたので現金をたくさん使いました。

ここで質問です。
防犯カメラで映ってるということは確実なので6000円は返しにいこうとは思います
しかし2度渡したのは向こうの責任!防犯カメラを確認してまで過不足金の回収をするのか?が疑問です。
まるで母が故意に盗んだみたいに言われて腹がたちます!
皆様だったらどう対応しますか?

補足
母はよくスーパーでバックをカートに掛けたまま忘れたりします。昨日も小銭入れを無くしてしまいました。
病院で検査はしてもらいましたが、痴呆ではなく加齢に伴う物忘れだそうです。
本人は自覚はありません。(母の年齢は56歳です。)

A 回答 (11件中1~10件)

法律クイズなどでよくあるケースですが、


法的な観点からは、残念ながら非は母上にあります。

2回目に6,000円を渡されそうになったとき、
受け取りを拒絶する義務が母上にはありました。
それを確認せずに受け取ってしまった時点で、
遺失物等横領罪(1年以下の懲役又は10万円以下の罰金若しくは科料)が
成立するとされています。
さらに、
相手が間違って多くお釣りを渡そうとしていることに気付いた上で
黙って受け取った場合、不作為による詐欺行為があった(消極的にだました)
ものと見なされ、詐欺罪(10年以下の懲役)が成立する可能性もあります。

http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU200 …
http://www.hou-nattoku.com/quiz/20030225.php

母上のケースでは、単なる金額の渡し間違いではなく、
「同じお金を2度も渡されながら、黙って受け取って帰った」わけですから
店員の間違いに気付いている可能性がより高い、即ち詐欺罪を形成していると
外形的には判断される危険性がより強いと思料します。

まあもちろん、店員にも正確なお釣りを渡す義務はあります。
例えばお客が取り忘れた釣り札などを懐に入れたりすれば同様の罪になりますし、
故意にお釣りを多く渡したりするのは違法でしょうが、
間違って多く渡してしまったという分には、お客に損害を与えるものではないので、
義務に背いても法的にとがめられるものではありません。

従って、やるやらないは別にして、店側は母上を告訴することも
できないわけではありません。

以上は刑事の話ですが、民事でも、6,000円の所有権は店側にありますから、
返還を請求することは可能ですし、証拠確保のために防犯カメラを
使うことも特に違法ではありません。

ただし、店側が母上を人前で窃盗犯呼ばわり等したとすれば、
侮辱罪(拘留または科料)や名誉毀損罪(3年以下の懲役若しくは禁錮
または50万円以下の罰金)になる可能性もあり、許されることではありません。

母上に非があるなんて、個人的には、な~んかおかしいよな、とは感じますし、
現実は、法律論とは関係ないところで進行するようにも思いますが、
こうした知識をお持ちになっていても損にはならないと思いご回答いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんな法律があったのですね!知りませんでした。
すごく勉強になりました。

お礼日時:2008/11/19 21:07

詐欺じゃないですか?



まずはそのファミマの店長に、そのような請求をしたかどうかの事実確認でしょう。
おっしゃるように、追跡してまで回収、ましてやカメラ画像が証拠などと言うのは、通常ありません。なんなら、FC本部にそのようなこと言われたと相談するのもいいかも。

物忘れ云々はこの際関係ありません。誰がどのような権限でそのような請求を、しかも個人情報を本来の使い道に反して使用してまで通知してきたかの、道義的、法律的な問題です。で、相手が証拠を示して、過払が確実になったとなれば、返却もやむなしでしょうが、それがないのに口頭だけではねえ。

この回答への補足

こちらで改めて御礼をさせていただきます。皆様たくさんの回答ありがとうございました。

補足日時:2008/11/19 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おっしゃるように、追跡してまで回収、ましてやカメラ画像が証拠などと言うのは、通常ありません。なんなら、FC本部にそのようなこと言われたと相談するのもいいかも

私も電話を貰いビックリした次第です。以前私も販売職をしていましたが明らかに個人を確定出来てもこのように請求までしなかったものですから・・・。
親戚には「警察にも防犯ビデオを見てもらい相談した結果連絡をした」と店長が言っていたそうです。
私も疑問が残るので本部に連絡入れてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 22:01

「2度渡したのは向こうの責任」


だからといって横領したら犯罪ですよ。
受け取った方にもほぼ同じ責任があります。

「防犯カメラを確認してまで過不足金の回収を」
自然な行動です。
あなたの反応はおかしいですよ。

「故意に盗んだみたいに言われて」
受け取った側にも過失があり、
故意に横領の可能性はありますよ。
渡した側が故意ではありえないし、
客側がお釣りを二回要求したのは明らかです。
さもなければそんなことは起こりません。

ようするに、
それはしかたないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
支払いにいった際、私は車で母を待っていました。私の母はお金に厳しく、今までもレジで間違いがあればすぐにでも言いにいく様な母です。
車に戻った時にもそのような事は言ってませんでした。

>客側がお釣りを二回要求したのは明らかです。
あなたは、レジを打ったことがないのですね。
人間だから間違いはあります。私も多く渡してしまった事はあります。
請求されなくても勘違いはあると思うのですけど。。。
断言はしない方がいいと思いますよ!

お礼日時:2008/11/19 21:00

ひとつ気になったのは、ファミリーマート側と直接話をしたのは親戚の方で、質問者さんが直接話をしたという訳ではありませんよね?



お店にしてみたら、お金が合わないのですから、調べるでしょうし、お客を犯罪者扱いするために調べるとは思えません。
レジでお金をくすねる店員だってなきにしもあらずでしょうし。
公共料金の支払いをする人の身分確認なんてないですから、お店で支払いをしたのが、質問者さんのお母さんなのか、親戚の人なのか、お店側では分からないと思います。
ですからたまたま、親戚の家に連絡を入れたのだと思います。

店員のミスで二重にお釣りを渡してしまったと、腰低く話をしたとしても、親戚の人からしたら、質問者さんのお母さんが、二重取りをしてしまったとしか思わないでしょう。
いくら物忘れが激しいとはいえ、もらったお釣りをもらい忘れたなんてあり得ないと、親戚の人が思ってもおかしくはないのでは?
だから、親戚が知らせる段階で、店員の言い方と変わったと考えてもおかしくないと思えるのです。

お金を返しに行ったとき、お店側の考え方が分かると思います。
親戚の又聞きの内容で、故意に盗んだと思われていると考えるのは早急すぎだと思います。
おつりを2重に渡した店員にだって明らかな落ち度はあるのですから、直に店員に泥棒扱いを受けたとき、名誉毀損という言葉を使うべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親戚から電話を頂いた際、「代理で来られた」とはっきり店長の口から聞いたそうです。母もレジでは「代理できました」と伝えたそうです。
なぜ、親戚に連絡が行ったのかは電気料金の住所から電話番号を調べて電話をしたそうです。
親戚が怒っていたのは、朝の忙しい時間に連絡をしてきた事もあったみたいです。

お礼日時:2008/11/19 21:14

そうですか…防犯カメラからの情報でどこまでわかるものか私はわかりませんのでそんなことがあるのかとビックリしました。


それにしても店員が二度渡したのは店員のミスですよね。他の方が万引きをする高齢者の例をあげましたがわけがちがうと思います。
お母様がおつりをもらったのにもらっていないと催促したということなのでしょうか…。
だとしても渡した側の責任はありますし、客の立場が出向くというのはおかしいのでは?
先方が出向くのが筋では?
あちらの責任者と直接とりひきをした従業員も一緒に謝罪していただき、こちらも「お騒がせしてすみません」と謝る程度でよいのでは?
ちなみに防犯カメラの内容などはご自身で確認したんですか?確認のためにも店まで来いということなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>お母様がおつりをもらったのにもらっていないと催促したということなのでしょうか…。
私の母はお金に対して厳しい方なのでそれはないと思います。
「先方が出向くのが筋」だとは思いますが防犯カメラを確認しにお店にいこうと思いました。

お礼日時:2008/11/19 21:24

新手の詐欺? って感じがしますが・・・



> 今日親戚に電話があった様です。
>「レジにて6000円を2回渡した様子が防犯カメラに映っていたので返して欲しい」との内容でした
お母様に依頼したのが親戚であっても支払いしたのはお母様ですから、連絡はお母様に来るべきで、親戚に行くこと自体が不思議です。

> レジにて6000円を2回渡した様子が防犯カメラに映っていたので返して欲しい」
店員のミスです。
返すなら、まずはファミリーマートがお母様に納得できる謝罪をして、お母様が謝罪を受け入れまでは返済する必要はないです。
私なら勝手に泥棒呼ばわりしていると、反対に警察に訴えるなどの強行手段にでそうです(汗)
こいうトラブルは、店長では解決できないのでファミリーマートの本社にクレームを入れて、責任ある本社の人と、お店の人と御質問者様の3者で納得できる答えをだした方が良いと思います。

勝手にお店の人が親類に連絡して・・・は、お母様を「痴呆」呼ばわりしている名誉毀損だ! と強気にでてもいいような感じします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詐欺では無い様です。
法律上はこちらの責任みたいですね。。。
今日の夕方確認しに、母と返しに行ってきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 21:29

>>防犯カメラで映ってるということは確実なので6000円は返しにいこうとは思います



って、あるので、面倒が嫌でしたら、そのまま返すのが一番かと。

私なら、複数の第三者(ほんとは警官1人で良いのですが、無理でしょうから、こちらの知人とFM本社の人)に立ち会ってもらい、
防犯カメラのビデオを確認のうえ、返す。
先方が何か言うようであれば、こちらの事情(母の老化)を説明し、
故意では無い事を告げれば、無問題でしょう。
それでもうだうだ言うようならば、診断書を提出しましょう。

そんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒が嫌だったのでおっしゃるとおり今日の夕方確認しに行って参りました。母も怒っていましたが、防犯カメラを確認し納得したみたいでお金は返しました。
しかしながら、何か後味悪いですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 21:32

どちらともミスです。

向こうの話し方がピクピクっと反応するのでしたら、電話などではなく実際に会って面と向かってこういえばいかがでしょうか。


「こちらも確認しませんですみませんでした。(そして母の事情)。
それできちんと6千円お渡しします。
しかし、あなたのその態度はなんですか!話し方をもっとお勉強する必要があります。こちらとしては、大変傲慢な口調に聞こえました!
人は、言葉一つで謙遜に謝ったり、喜んだり、怒ったり、泣いたり、励まされたりします。接客業の最先端を行ってるココが、そんな言葉の使い方もできないのですか!?
あなたの言い方では、少なくとも【私たちには】母が故意に盗んだみたいな疑いをかけられているようで気分悪いです。
そちらが母の事情を知った【今】、この点についてどうかお話して下さい。」

そして・・・謝ってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親戚からの又聞きだったので、はっきり判らなかったのが事実です。
私も鵜呑みにしてしまい反省しております。

今日夕方母と共に返しに行ってまいりました。
先方も自分たちの落ち度がある事を謝ってもらいました。
が、母は30過ぎくらいの店長から「おばあちゃん」と呼ばれまた怒っていました。
接客の基本はやはり出来てない様に思います。

お礼日時:2008/11/19 21:38

すみません。

内容がよくわからないのですが…
なぜ、ファミリーマートから親戚に電話がいくのでしょうか?
防犯カメラにうつっていたとのことですが、まず従業員を疑って防犯カメラの映像を確認したところで、あなたのお母様が6000円の受け取りが二度行われていたとわかったとして、その支払いが何か、お母様が誰か、支払い先の親戚の番号までわかりますか?
しかも6000円のおつりはお母様の支払いのほうのおつりですよね?
なぜお母様ではなく親戚のほうに電話がいくのでしょう?
おかしくありませんか?

この回答への補足

言葉が足りませんでした。すみません。
連絡は親戚の携帯電話の支払いと母の実家の電話の支払いをしたため判ったのだと思います。
別々に支払いをしたのですから、親戚の方に連絡があったことにムカツキます。(母の支払いのお釣りが6000円だそうです)
親戚から朝私の方に連絡があり、少し怒り口調に言われました。

補足日時:2008/11/19 12:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夕方母と共に行ってまいりました。
親戚の電気の支払いから住所を調べ、電話番号を調べ掛けてきたみたいでした。ポストには手紙まで入ってたそうです。

お礼日時:2008/11/19 21:45

家まで時間指定で取りに来させてはいかがですか。


お互いのミスです。
お互い謝るべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒だったのと、防犯カメラを確認したかったので出向きました。
家も知られたくなかったので。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています